dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

手作りひろうす☆





   先日おでんを作ったのですが、色々な種を入れすぎて
   大変なことになってしまいました。
   お大根、厚揚げ、コンニャク、卵、竹輪、ゴボウ天、人参
   ジャガイモ等、5〜6人分くらいになったでしょうか。

   二日くらいはいけるのですが、さすがに疲れてしまって
   もうおでんは作らない、居酒屋で食べようと決めたんです。

   でも〜ご存知ですか?レトルトのおでんがあるのを!!
   6種類の種が3個づつ入っていて、温めるだけなんです。
   買っちゃいました!!
   それをOさんに言ったら、「ボクの分もあるね。」ですって。
   
   そのままで温めるだけなのに、懲りないdinghymama008.gif
   お大根と厚揚げ、コンニャク、手作りひろうす(がんもどき)を
   追加してしまいました。

   
c0117570_1634999.jpg


   こちらは揚げたてを、出汁醤油でオツマミにしたもの。

   材料
   ☆木綿豆腐 1丁 しっかり水切りしておく
   ☆ニンジン 適量 千切り
   ☆キクラゲ 適量 千切り
   ☆銀杏 適量
   ☆片栗粉 大1
   ☆卵 1個
   ☆塩、醤油 少々

   レシピ
   1 全てを混ぜ合わせて、丸くして油で揚げる。
   2 出汁醤油、ショウガ醤油など、お好みで。
     おでんにもどうぞ。


c0117570_16393897.jpg


   ソフト木綿のお豆腐でも試してみましたが、柔らかすぎて
   扱いにくかったので、ぜひ木綿豆腐で作ってくださいね。

   おでん、明日の夕ご飯に食べようと思っています。
   けっこうお鍋に一杯になってるし、ちょっと反省ぎみ・・・

   Oさんに連絡しなくっちゃね。
   「おでん、温めるよ〜〜」って005.gif
   作ったのじゃないから・・・わはは^^

   週末お天気も良さそうです。
   ステキな週末をお過ごしくださいね♪
[PR]
by dinghymama | 2009-11-06 16:46 | お料理 | Comments(6)
Commented by mellow-stuff at 2009-11-07 17:37
こんばんは^^
おでん、寒くなると食べたくなりますよね。
こちらにも日系スーパーで紀文とかのおでんのセットが売っているので重宝しています。おでんを一回作るとウチもおおすぎちゃって数日続いちゃいます(笑)

今、夜中なのですが、もちきんちゃくが食べたいです^^
Commented by lilasbouquet at 2009-11-08 10:01
おはようございます^^
うう~っ急に寒くなっちゃいましたねu.u*寒いのは苦手ですぅ><;;
まだ「おでん」は作ってないんだけど、、dinghymamaさんのがんもちゃんの作り方を見てモチベーション↑↑です^^♪
ウチは人数が多いので、、6Lの鍋の蓋を無理やり閉めるくらいの量なんですよ(笑)。。。味のある土鍋でおでんもお洒落したいのですが。。。
↓の『八角』迫力満点ですね^^・・・dinghymamaさんの突っ込みも最高~!!
Commented by dinghymama at 2009-11-08 13:48
mellow-stuffさん☆
こんにちは!
ちょっと寒くなったら、おでんが恋しくなります。
おでんセットは便利ですね〜種は少し小さめだけど、二人分なら
あれくらいでよさそうです。
どうしても練り物が多くなるので、お野菜を入れると量も増えて
しまって、やっぱり続くんですよね^^
おでんの出し汁で、炊き込みご飯を炊いたら、美味しくできて
好評でした。

Commented by dinghymama at 2009-11-08 13:53
lilasbouquetさん☆
こんにちは!
おでんは沢山作る方が美味しくなると思います。
どうしてもお野菜が少ないので、ニンジンや里芋、ジャガイモと
入れていくと、多すぎて飽きてくるんです・・・
今回は市販のおでんを活用したのですが、やはりお野菜投入
そして、また続きをしちゃいました^^
明後日もおでんが登場する予定です。わはは〜

Commented by MOMO at 2009-11-08 19:02 x
MOMOは子供の頃から、お好み焼きとおでんはお家ご飯だとばかり思っていました。でも、最近、仕事で日本に行っても、実家に寄るわけでもないので、コンビニのおでんなるものを食すようになりました。
そして、大阪梅田食堂街の「たこ梅」を教えてもらってからは、冬の大阪行きが楽しみです!!!ライオンが席に座っていたら、声をかけてくださいね。
Commented by dinghymama at 2009-11-09 09:48
MOMOさん☆
おはようございます!
コンビニのおでんは、まだ食べたことがないんです。
聞くところによると、美味しいらしいですね!
「たこ梅」には1〜2回行っただけ、上品でちょい高めですよね。
うちの近くの居酒屋さんには、年中おでんがあるので、夏でも
注文することがあります。夏のおでんもオツなものです^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索