dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ポテトコーングラタン☆ピンチョス


   今日あたりから、暖かくなる予報だったのですが、寒い〜
   フリースを着て、家事をこなしています。

   こんなに急に寒くなると、夕ご飯はお鍋!!のおうちが多く
   なりますよね。我が家も今年のお鍋は、何鍋にしようかと
   検討中です。

   TVでは、一人鍋が流行ると言ってたけど、お鍋って何人かで
   食べるほうが美味しいと思うんだけどなぁ〜

   トマト鍋とカレー鍋が、我が家の鍋候補にあがっています。


   先日のパーティーで作った、ポテトコーングラタン☆じつは
   オットも私も当たらなかったんです。
   皆が美味しい、美味しいと言ってくれたので、即完売でした。

   とっても簡単なので、レシピ書いておきますね。

   材料
   ☆シェルマカロニ 100g
   ☆コーンクリーム缶 大1個(425g)
   ☆ジャガイモ 2個 小さめのさいの目切り
   ☆ニンニク 1片 みじん切り
   ☆オリーブオイル 適量
   ☆小麦粉 大1
   ☆塩、胡椒 適量

   レシピ
   1 マカロニをボイルする時に、ジャガイモも一緒にボイルする。
   2 フライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れ、火にかけて
     いい香りがしてきたら、マカロニとジャガイモを炒め小麦粉を
     加えて炒めあわせる。
   3 コーンクリーム缶を加えて、塩、胡椒で味を整え、耐熱容器に
     入れ、ピザチーズを散らしてオーブントースターで、チーズに
     焦げ目がつくまで焼きます。

c0117570_948278.jpg


   こちらはチーズを入れる前。
   ベシャメルソースを作らなくても、クリームコーンとポテトで
   とろっとした感じになっています。

   このクリームコーン缶、粒コーンも入っていたんですよ。
   コーンもポテトも甘くて、女性と子供向けかな!?と思ったけど
   男性にも好評でした^^


c0117570_9532182.jpg


   こちらはチーズを入れて焼いたもの。
   昨日、いただきました。

   フォークを持ってシャッターを押すと、フォークを持つ手が
   ブルブル震えちゃうんです。シャッター押す前に、自分で
   笑い転げちゃうから、なかなか押せないの。

   オットに持ってもらって撮影完了、なんかアシスタントを
   使うって、ちょっと凹むわ。だって、上手じゃないのにね。


c0117570_9585870.jpg


   パーティーの残り物、チーズと枝付き干しブドウをトマトと
   バジルと、ピンチョスにしました。

   この組み合わせ、とっても美味しい〜♪
   色合いも可愛くて、今度はこれをパーティー用に作って
   出さなくちゃね。

   もう木曜日、一日お休みがあれば一週間が早いですね。
   そろそろ、紅葉も見頃かしら!?
   週末にでも、紅葉狩りに出かけてみる予定です。





   
[PR]
by dinghymama | 2009-11-05 10:10 | お料理 | Comments(4)
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-05 16:45
こんにちは~。^^
グラタンおいしそうですね~!!
コーンクリームというのが最高ですね♪
やっぱり寒い季節にオーブン料理はよいな~。^^

フリースって温かくっていいですよね!
わたしも本格的に寒くなる前にユニ●ロにGo!します。^^
今週は、飛び石で休日があった割には長く感じています~。
はぁ、まだ木曜日。。
寒いと朝が起きにくくなって最近、動きがトロイのです。(汗)
Commented by island-hiro at 2009-11-05 17:45
こんばんわ~^^
とろ~~~りチーズが~~美味しそう!!
そして偶然♪私もカレー鍋かトマト鍋作ってみたいなぁ~と
考えていたのですよ^^(笑)
Commented by dinghymama at 2009-11-06 10:23
mrs-jasmine2さん☆
おはようございます!
グラタンって、ほっこりしますよね。
コーンクリームがベシャメル代わりになって、ちょっとヘルシー
でしょうか。

飛び石休日があれば、一週間がとても早く感じるけど、今週は
お忙しかったのでは?
今日くらいから暖かくなるそうで、週末は楽しんでくださいね。

Commented by dinghymama at 2009-11-06 10:28
island-hiroさん☆
おはようございます!
ベシャメルソースを作らず、クリームコーンがその代わりをして
とっても簡単にできちゃいました^^
ちょいヘルシーだと思うのですが!?

カレー鍋とトマト鍋、時々TV等で見ては、作ってみたいなぁと
思って、今年のお鍋はこの二つで決まりでしょうか!!

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ