dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

秋鮭で鮭ジャガ☆恐るべし博多のサラダ菜


   北海道の秋鮭が、出回ってきています。
   今年はお安いらしいのですが、ん〜去年と一緒よ(><)
   いまが旬の秋鮭で、いつもはチャンチャン焼きだけど
   肉ジャガならぬ、鮭ジャガを作ってみました。

c0117570_19365710.jpg


   肉ジャガと同じ要領で作ります。
   北海道の男爵いも、玉ねぎ、秋鮭の材料、作り方も
   肉ジャガと一緒です。

   肉ジャガは各家庭の味がありますよね、だからおうちの
   お味で作って、最後にバターを絡ませるのがポイントです。


c0117570_19393992.jpg


   秋鮭がホロホロになったけど、醤油バターが効いて
   とっても美味しくできました♪

   秋って美味しいものがいっぱいあって、嬉しいやら^^
   ツライやら〜〜でも貪欲なdinghymamaデス。


   
c0117570_19471624.jpg


   先週のこと八百屋さんでナント、博多のサラダ菜が一箱
   100円!!どおいうこと〜と思ったわ、この二つでじゃ
   ないのよ。11袋入ってたの、もちろんお買い上げよ。

   オットに「どうするの〜?」と、あきれられたけど、お浸しに
   したらシュンとするし、いっぱい食べればいいじゃん!!
   鼻息荒く言い放ったぶん、考えたわ・・・



c0117570_19532439.jpg


   最初は豚ロースのショウガ焼きを、3枚くらいの葉に
   包んで食べたら、「ウッマッ〜」がでたし。

   お次は焼き肉のカルビを包んだら、「豚の方が美味しい」
   なんて、のたまわはるし。(フライパンで焼いたから><)

   お次はキンピラ風に、ゴボウとニンジンと炒めたお肉を
   巻いたら「これは美味しい^^」ふぅぅ〜

   朝食にはミニ食パンにはさんだサンドイッチ、夕ご飯には
   グリーンサラダと、あぁ〜あと二袋で終わりよ008.gif

   でもこのサラダ菜を作った方、納得してるのかしら・・・
   我が家は美味しくいただいたけど、この値段の付け方が
   とっても疑問です。

   お安いからって、痛んだりしていないしホントに美味しいの。
   ご馳走さまでした〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-10-27 20:08 | お料理 | Comments(6)
Commented by フィーユ at 2009-10-27 22:59 x
11個で100円とは、よっ、買い物上手!!
今年は、台風も少なかったから、もしかしたら豊作だったのかなぁ?
うちも、全く同じサラダ菜ですよ、このパッケージ!!(笑)

>鮭ジャガ …
芋類と鮭、相性いいですよね、
それにしても、このコックリとした出来映えが、ものすごくいいっ!!!
最後にバターなのですね、了解しました!
Commented by tonkichi-UK at 2009-10-28 02:12
こんばんはー
サラダ菜、お買い得ですね!
そして鮭ジャガのアイディア、すごぉーい!
スモークサーモンのポテトサラダは作ったことあるけど、これは・・・
イギリス向きかも^m^
Commented by mellow-stuff at 2009-10-28 14:29
こんばんは!
鮭ジャガって肉じゃがと一緒の作り方なのですね~バターも入れておいしそう★肉じゃがよりカロリーも低くなりそうですよね!

サラダ菜、お安い~><。こちらでは生野菜は結構高いので、こんなにいっぱいお安いのはとってもうらやましいです★
Commented by dinghymama at 2009-10-28 14:40
フィーユさん☆
こんにちは!
サラダ菜、ビックリでしょう〜買い物上手っていうより、作った方の
ことを思ってしまいました。ホントに美味しいサラダ菜だし、箱だけ
でも100円するんじゃないの!?サラダ菜のパッケージも高いわ等
疑問だらけの博多のサラダ菜、美味しくいただきました。

鮭ジャガは北海道では食べたことがないけど、きっとあると思います。
それとも鮭とジャガイモのお汁だったかしら?
鮭とジャガイモが頭の中で、クルクルしていたので作ってみました。

Commented by dinghymama at 2009-10-28 14:43
tonkichi-UKさん☆
こんにちは!
ちょっと考えさせられた、サラダ菜事件でしたよ^^
イギリスではサーモンが売られていますね、ぜひサーモンジャガを
作って、日本の味を楽しんでください〜^^
こっくりして、とても美味しかったです。
材料もいつもあるものだし、お試しくださいね。

Commented by dinghymama at 2009-10-28 14:49
mellow-stuffさん☆
こんにちは!
考えていなかったけど、鮭ジャガは肉ジャガに比べたら、きっと
カロリーダウンですよね。よっしゃ〜〜^^
こっくりして、ホント美味しくいただきました。

サラダ菜スゴイでしょう!じつは今日も売っていたけど、さすがに
お買い上げはやめました^^オットなんて「キリギリスになった
みたい」わはは〜
生産者の方のことを考えさせられた、サラダ菜事件?です。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53

ライフログ

検索

タグ