dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

超簡単な海老カツバーガー☆オリーブ入りミニ食パン




   最近、パン作りにハマっているdinghymamaです。
   朝食のミニ食パンと、バンズを作っています。
   発酵に時間がかかるけれど、美味しいものなんですね
   自家製は!!


c0117570_14571419.jpg


   2次発酵がすんで、焼く前です。
   綺麗に膨らんでいるけど、ところどころプクッと空気が
   入っているところも・・・・まっ いいかぁ〜^^

   今回は、ブラックオリーブを刻んで練り込みました。
   さて、どんなお味になるのかしら!?


c0117570_14595077.jpg


   200度で20分焼いて、出来上がりです。
   粗熱をとって型からはずし、冷めてからカットしました。

   そして冷凍庫へ〜〜
   明日の朝、食べるのが楽しみです♪


c0117570_1514698.jpg


   先日のバンズ、海老カツバーガーにしました。
   以前の海老カツの作り方はこちらです。

   今回はFPを使わずに作りました。超簡単!!
   洗い物もフライパンだけです^^省エネだわ。

   材料 (6㎝の丸型6〜7個分)
   ☆ハンペン1枚
   ☆ブラックタイガー中15尾(3〜4つにカット)
     むきエビでもOK
   ☆溶き卵、パン粉 適量

   レシピ
   1 ハンペンをビニール袋に入れ、上から手でつぶして
     海老を加え混ぜ、冷蔵庫で1時間寝かす。
   2 丸い形にして、溶き卵、パン粉をつけ、フライパンで
     多めの油で炒め揚げにする。

   ハンペンに味がついているので、味付けはしないでタル
   タルソースで楽しみました。
   好みで塩、胡椒で味付けしてもOKです。
   大きめに作ったら、ディナーにもGOOD☆

   「ウマッ〜」とニッコリしたオット。
   (どんなもんじゃ〜)と心で叫んだワ・タ・シ。

   明日もお天気は良さそうです。
   ランチに海老かつバーガーを持って、ピクニックはいかが♪

   ステキな週末を、お過ごしくださいね〜^^




 
   
[PR]
by dinghymama | 2009-10-23 15:20 | パン・ケーキ | Comments(4)
Commented by mellow-stuff at 2009-10-23 16:23
こんばんは!
丁度、自分のブログで手作りパンでハンバーガーを作りたいと書いた所でした^^

本当に自家製のパン、焼いている時のあの香り・・・幸せですよね~。
おいしいし!時間はかかるけど、その分だけの事は絶対ありますよね。

海老カツバーガー!!ほんとおいしそう~。
Commented by lilasbouquet at 2009-10-24 10:01
おはようございます♪
オリーブの自家製パンも大人好みで美味しそう~^^b
自家製パンの美味しさにはハマリますよね!
ワタシは最近、パンのレシピ本を購入しつつもお仕事はもっぱら10年選手の機械にお任せです。。。
そして、はんぺんも働き者☆こちらで使い方を教えていただいて、すっかりハンペンを尊敬するようになりましたもの(笑)
えびカツバーガー・・・子供が喜びそうです♪頑張ります^^v
Commented by dinghymama at 2009-10-24 15:31
mellow-stuffさん☆
こんにちは!
ミーさんのカボチャパン、美味しそうに焼けていましたね。
私がパンを焼くなんて、自分でもビックリなんですよ。
楽しく焼いている自分に、ちょっと驚き!!
お菓子やパンを焼いている時の香りが、本当に幸せな気分に
させてくれますね。

Commented by dinghymama at 2009-10-24 15:39
lilasbouquetさん☆
こんにちは!
オリーブ入りのミニ食パン、あまりオリーブの風味がでなくて
ちょっと残念でした。もっと沢山入れるのかしら?
パン焼き器の購入も考えたのですが、置く場所もないし続くか
どうかもわからないでしょ^^
手作りで頑張ります〜

ハンペンも、そのまま食べることが少なかったので、つなぎに
使うことを覚えたら、レパートリーも広がってきました。
タラやお魚を、すり身にするよりお安くできるし、時間も短縮でき
て一石二鳥かしら☆
ぜひ、お試しくださいね〜^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ