dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

美味しいお豆腐でおやき☆ラ・フランスでタルト



c0117570_16165212.jpg


   先週作ったレシピ、お豆腐のおやき。
   羽曳野の道の駅で買った、とっても美味しいお豆腐で
   作ってみました。木綿豆腐なんですよ。

   そのままお醤油で食べたら、大豆の味が濃いお豆腐
   絹こしと木綿、両方買ったけど木綿の方が味がいい
   ような気がします。


c0117570_1617552.jpg


   材料 (5〜6個分)
   ☆木綿豆腐 半丁(水切りする)
   ☆ゴボウ 5㎝(ささがき)
   ☆ニンジン 3㎝(細切り)
   ☆片栗粉 大1
   ☆お酒 大1
   ☆上新粉 適量

   レシピ
   1 水切りした木綿豆腐に、ゴボウ、ニンジン、片栗粉、酒を
     混ぜ合わせ、丸くして上新粉をまぶし、フライパンで
     焼きます。
   2 辛し醤油で、いただきます。

   おやきには、味付けはしませんでした。
   山葵醤油や、ポン酢でも美味しくいただけます。



c0117570_16243576.jpg


   すんごい久しぶりに焼いたタルト008.gif
   底の生地がビスケットみたいになったけど、オットから
   美味しいよと言われました。

   ラ・フランスが山盛りで、すご〜〜くお安かったので
   タルトを焼くことにしたけど、ん〜〜納得いかないわ。


c0117570_16283215.jpg


   オットにいれてもらったコーヒーで試食063.gif
   ラ・フランスがフレッシュなのがイイ!!
   でも明日の方が、もっと美味しくなるのよね。
   友達に貰ってもらおーっと。
   
   そう言えばA子姉さん「うちの旦那は、ラ・フランスやねん。」
   ラ・フランス〜洋梨〜ヨウナシ〜用無し・・・・絶句!!

   奥様にラ・フランスと言われないように、気をつけましょうね。
   そこのアナタ、そうアナタですよ〜〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-10-22 16:41 | お料理 | Comments(4)
Commented by フィーユ at 2009-10-22 17:54 x
>生地がビスケットみたいになったけど
dinghymamaさん、理想的じゃないですか!

フルーツ系の物を扱う時は、タルト生地がベチャッとした焼き上がりになったりするから、個人的にはビスケットくらいが好きですよー。

ラ、フランス、タルトにコンポート、美味しい季節がやってきて
ウレシイ反面、秋太りが怖い(爆)

>茄子入り焼きシュウマイ
これは、いただきっ!!
なんて美味しそうな焼き上がり♪





Commented by island-hiro at 2009-10-23 07:00
おはようございます!
お豆腐のおやき★ははは、、、週末はこちらで日本酒を、、、
朝から楽しみなってきちゃった私。近所のお豆腐屋さんで木綿豆腐
買ってきま~~~す^^
タルト♪こちらもとってもとっても美味しそうです。
そして私も旦那には、、、ラ、フランスでございま~~~~すっ!(笑)
Commented by dinghymama at 2009-10-23 09:41
フィーユさん☆
おはようございます!
タルトって、ビスケットみたいになったのが理想的!?
もうホントに長いこと作っていなかったので、食感を忘れて
しまっているんです。
お菓子はもう作らない!と、お菓子の型を処分したのに、何を
血迷ったのかしらん・・・
朝食のミニ食パン作りにハマって、いまも2次発酵中なんです。
今日のはオリーブ入りにしました。
カボチャ入りが、なかなかできない〜

Commented by dinghymama at 2009-10-23 09:48
island-hiroさん☆
おはようございます!
ご近所に、美味しいお豆腐屋さんがあればいいですよね。
うちもあるんですけど、羽曳野のお豆腐の方が、味が濃い気が
してすっかりファンに。
お豆腐のおやき、ハイ日本酒にピッタリでございます^^

クックックッ〜hiroさんの旦那様、ラ・フランス〜〜
ダメダメ、ラ・フランスの旦那様は、結婚記念日を忘れてる!!

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ