dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

餃子の皮も手作りで☆茄子入り焼きシュウマイ



   今日の空、ウロコ雲がとっても綺麗に並んでいました。
   写真を撮っていたら、後ろから歩いてきたオジさん、何が
   あるのかと、やはり見上げて??な顔。


c0117570_1839482.jpg


   先週作った餃子、皮も手作りしました。
   薄力粉200gに、水は適量なんです。
   オットが大丈夫、耳たぶくらいの固さになればいいから
   と、捏ねてくれたの。
   手作りの皮は、水で閉じなくてもひっつくんですよ。


c0117570_18434767.jpg


   焼き方は、フライパンに油をひき餃子を並べて、お湯を
   餃子の肩まで入れ、フタをして蒸し焼きにします。

   お湯がなくなったら、フタをとって少量の油を回して
   じっくり焦げ目がつくまで焼きます。
   そーっと持ち上げて、綺麗な焦げ目がつくまでガマン^^

   香酢とお醤油、辛し、ラー油等で、いただきます。



c0117570_18491362.jpg


   焼きシュウマイというのを、TVで見ました。
   興味があればすぐに実践するdinghymamaです。

   具に秋ナスも参加させて、ちょいヘルシーに☆
   焼きシュウマイ、焼き方は餃子と同じなんです。
   でも味は同じじゃない、シュウマイよ。

   オットに「蒸しと焼き、どちらが美味しい?」と聞いたら
   「どっちも美味しい。」というコメントでした。
   (どうでもいいんかい!?)

   たまには、焼きシュウマイもいかがでしょうか〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-10-21 18:59 | お料理 | Comments(4)
Commented by tonkichi-UK at 2009-10-22 04:04
こんばんはー
すごい・・・皮も手作りなんて。中国の方みたい(笑)
私なんて、市販の皮解凍しわすれたからって、餃子バーグとして食べちゃったくらいなのに(爆)
茄子入りってヘルシーでいいですね!
Commented by dinghymama at 2009-10-22 10:49
tonkichi-UKさん☆
おはようございます!
餃子の皮を作ったのは、確か3回目だったでしょうか?
前はちゃんと計って作ったのですが、パンやおうどんを作って
いるうちに、何となく解ってくるのでしょうか。
丸く伸ばすのは難しいけど、手作りの皮は美味しかった!!
ぜひ挑戦してみてくださいね。

Commented by mellow-stuff at 2009-10-22 12:45
こんばんは^^
おお~皮からの餃子ですね。すごく綺麗に皮ができていますね!すごい!

前に皮から作ったらすごい分厚くなってしまって、食べたら中身が少ないという残念な餃子になってしまい。。。

カリカリにして食べるのが大好きです♪
Commented by dinghymama at 2009-10-22 16:09
mellow-stuffさん☆
こんにちは!
覚えています!!ミーさんが、旦那様と皮から作った餃子^^
皮が分厚かったかしら?とても美味しそうだった記憶が・・・
皮を伸ばすのは、少しづつ丸くしたら上手くいくようです。
一度にめん棒で伸ばすより、回りから少しづつめん棒で
伸ばしたら、結構上手くいきました。
最初はダメだったけれど、何回かするうちにコツをつかんだ
みたい〜でも次に作るときは、忘れてるんだろうなぁ〜
餃子の底のカリカリが美味しいですよね^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ