dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

照り焼きチキンとコロッケバーガー☆秋刀魚の棒寿司


c0117570_1322196.jpg


   鶴見緑地公園の南門へ向かう道、メタセコイヤの
   並木道です。
   プールやテニスコート、運動場等があって、掛け声が
   聞こえ、列を作って走り込む姿も見えました。

   昨日、公園でランチを食べ終えてから、まだ行ったこと
   がない南門まで探検に出かけたんです。


c0117570_13262532.jpg


   手作りバンズに挟んだのは、照り焼きチキンとコロッケ。
   グリーンサラダ、富有柿に赤ワインもついてきました^^


c0117570_13304256.jpg


   前日に焼いたバンズ、8個作ったんですけどちょっと重い
   感じ、もう少し薄くして10個にしようと思っています。
   具をたくさん挟みたいので、薄くしてパンのボリュームを
   下げたいんです。


c0117570_1336089.jpg


   2個目は全部食べられなかった〜(><)
   悔しいので、パンを薄くすることにしたけど、まだ冷凍庫に
   6個あるんだわ!(1個づつ食べればいいのよね)

   最近パン作りにハマっているdinghymamaデス。



c0117570_13462399.jpg


   昨日の夕ご飯に作った秋刀魚の棒寿司☆
   先日作った焼き鯖寿司(こちらです)が美味しかったので
   皮の方だけ焼いてみました。


c0117570_13512113.jpg


   切り口がブサイクでごめんなさい〜

   秋刀魚を3枚におろして、腹骨、中骨をとって塩をして
   10分、酢洗いしてお酢に15分、身の方だけ漬けます。
   皮目の方を、香ばしく焼いてできあがり。

   酢飯にミョウガと大葉を混ぜ込みました。
   ラップに秋刀魚をおいて、棒状に握った酢飯を上におき
   ラップでキッチリと巻いて、巻きすでギュッと握ります。

   〆秋刀魚も美味しいけど、皮を焼いた香ばしい秋刀魚も
   一段と美味しく思いました。

   今年の秋、我が家では秋刀魚の登場が多いです。
   でも飽きないんだなぁ^^
[PR]
by dinghymama | 2009-10-19 14:06 | パン・ケーキ | Comments(4)
Commented by island-hiro at 2009-10-19 16:27
こんにちは~^^
昨日は良いお天気で、わぁ!私も近くの公園に行きましたよ^^
お外で食べるご飯って本当に美味しいですよね♪dinghymamaちゃんのお弁当こっそり頂きたかったなぁ・・・赤ワイン付きなんて
とっても羨ましいです~^^
秋刀魚を棒寿司に、、、これは良いアイディアですね。
そして私にも作れそうだし、、、秋刀魚の美味しいうちに絶対!
挑戦します^^いつも素敵なレシピをありがとう・・・
Commented by tonkichi-UK at 2009-10-20 01:17
こんにちはー
おしゃれなランチ!
バンズも手作りなんてすごい!・・・お野菜たっぷりだしー 秋空の下、お外で頂いたらますますおいしそう。
サンマの棒寿司も・・・棒寿司を自分で作ること自体すごいです。
Commented by dinghymama at 2009-10-20 12:49
island-hiroさん☆
こんにちは!
hiroさんも、公園デビューだったんですね〜わはは^^
気持のいい季節になって、何の予定もないお休みには
お外でランチが恒例になりそうです。
自転車なのでワイン付き、酔わない量ですよ!?うふふ〜
秋刀魚の棒寿司、お造り用でするので、〆なくて焼くだけ
でもいけそうですね。
ぜひ、お試しくださいね☆

Commented by dinghymama at 2009-10-20 12:54
tonkichi-UKさん☆
こんにちは!
バンズがちょっとしっかりしていたので、次回はもう少し
薄く焼いて、ガッツリ食べてみたいです。
tonkichiさんに、すごい!なんて言われたら、ハズカシー
パンもお菓子も、まだ苦手!!でもパン作りにはハマっています。
棒寿司はとても簡単ですよ^^
ちらし寿司は具もイロイロいるけど、棒寿司は一つか二つで
できるので、結構チャチャッとできるんですよ^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ