dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お豆腐入りつくね☆サンマの南蛮漬け


   
c0117570_14453095.jpg


   秋晴れの中、コスモスが満開になっています。
   秋の桜と書くコスモス、そよそよと風に揺れて、とても
   風情のあるお花、可愛いですよね〜^^


c0117570_1449174.jpg


   お豆腐のハンバーグを作ろうと、お豆腐を水切りしたら
   鶏ミンチがちょいと少ないのに気づき、つくねに変更し
   ました。

   材料
   ☆木綿豆腐半丁 (水切りする)
   ☆鶏ミンチ 150g
   ☆大葉10枚 (半分にして千切り)
   ☆塩、胡椒 適量
   ☆片栗粉 大1〜2
   ☆酒 大3
   ★梅ダレ (梅干し3個種を取ってたたく、大葉3枚千切り
          出し汁大1)

   レシピ
   1 ☆を合わせて、よ〜く混ぜ合わせる。固いようなら水を
     加えて混ぜ合わせる。
   2 フライパンで小さな丸にして焼き、★のタレでいただきます。

   大葉が沢山あったので、いっぱい入れちゃいました。
   梅ダレもさっぱりとして、美味しかったです。



c0117570_1459686.jpg


   サンマの塩焼き、秋刀魚ご飯、秋刀魚の棒寿司、秋刀魚の
   お造り、サンマのムニエルと、この秋も色々と秋刀魚レシピを
   堪能してきました。

   でもコレ!「秋刀魚の南蛮漬け」を忘れていました!!
   もう何年も前から作っているのに、忘れるなんて〜


c0117570_1521674.jpg


   秋刀魚は頭と内臓をとり、小麦粉をまぶしてフライパンで
   焼きます。あとは普通の南蛮漬けと一緒、三杯酢に漬ける
   だけです。

   お野菜は何でも!玉ねぎ、ニンジン、キュウリの千切りを
   つけあわせましたが、キャベツの千切りも美味しいです。


   金曜日、週末ですね。
   「明日は出かけるの?」と私。
   「行こう〜何処でもまかしとき!!」とオット。

   福井に焼き鯖を買いに行く。鳥取の境港に魚を買いに行く。
   兵庫県の滝を見に行く。白浜のとれとれ市場に行く。
   羽曳野の道の駅に野菜を買いに行く・・・・・

   ほとんどが、食べ物に関するドライブ019.gifふぅぅ〜
   あなたなら、どれを選びますか!?
[PR]
by dinghymama | 2009-10-16 15:17 | お料理 | Comments(6)
Commented by tonkichi-UK at 2009-10-17 01:11
こんばんはー
↓のお出かけディナーの影響か、ますます手の込んだお料理が並びましたね^^!
・・・あくまで「食」本位のドライブを企画する旦那様、私好きだわー(笑)
私だったら・・・うーん どれか迷うなぁ。
Commented by mellow-stuff at 2009-10-17 13:51
こんばんは!
お豆腐入りつくねにサンマの南蛮漬け!どちらも、すごくおいしそう!
大葉と梅の組み合わせは最高ですよね。

お出かけ先、私だったら、お魚を買いに行くに1票かな?
食べ物に関する悩み、ほんと楽しく悩んじゃいます!素敵な週末を・・・♪
Commented by dinghymama at 2009-10-17 15:33
tonkichi-UKさん☆
こんにちは!
お出かけしてきました。
一番近いところを選んで、大阪羽曳野の地野菜と美味しい
お豆腐、お豆の味がして本当に美味しいお豆腐なんです。
夕ご飯は、湯豆腐に決まりっ!!
次回は、お魚を買うドライブにしたいです。

Commented by dinghymama at 2009-10-17 15:38
mellow-stuffさん☆
こんにちは!
お豆腐入りのつくねは、大葉を沢山入れてサッパリ感を
楽しみました。大葉が安かったので・・・・
今日のドライブは、地のお野菜を買うのに決定☆
朝穫れたてのお野菜や果物がいっぱいあって、おまけに
美味しいお豆腐、産みたての卵、お花等も盛り沢山^^
いっぱいお買い物してきました。
次回はお魚ドライブしょうかなと、思っています。
ミーさんも、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

Commented by フィーユ at 2009-10-18 00:17 x
以前もdinghymamaさんの紫蘇入りを作ろうと、思ってたのに、紫蘇だけ入れそびれてしまって…また「ああ、そうだったー!!」と反省(笑)

いや、そんな事より、
「結婚記念日、おめでとうございました」
これからも、お二人の飲んだ後の空き瓶を見て、ステキなご夫婦ぶりを想像しながらのblog、楽しみにしてますよー!!(爆)
Commented by dinghymama at 2009-10-18 10:02
フィーユさん☆
おはようございます!
お料理って、ついいつもの手順で、何にも考えずに作ってしまうこと
多いですよね。私なんて、コレ入れようと置いているのに、忘れたり
して・・・いつも反省ばかり(><)

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
いえいえ、決して二人で空けたのではありません!!6人デス!!
6人よ〜 ←しつこいわ。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索