dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

結婚記念日のディナーは、北新地☆


   先日の結婚記念日に、北新地のお店を予約して
   食事に出かけました。
   本通にあるビルの2階、カウンターだけで10席くらい
   だったでしょうか、こじんまりとしてるけれど居心地の
   いいお店でした。

c0117570_19134820.jpg


   メーンはステーキなので、赤ワインを注文。
   じつは、ランチにも赤ワインを飲んでいたので続きかな。

   ステーキがメーンの鉄板焼きのお店なのですが、でも
   出てくるのは、結構手のこんだお料理です。


c0117570_19174436.jpg


   前菜だけでも8種類、食感の違う食材を組み合わせて
   「ん〜〜美味しい!!」と、唸らせます。

   2つめは、お豆腐をくずして季節のお野菜とを湯葉で
   巻いたもの、完璧和食です。

   里芋の肉巻き、こちらはお家でもできますね。

   イノシシのチャーシュー。ぜ〜んぜん臭みもなくて
   下のニラもすごく美味しい。イノシシがウリ坊と言わ
   れたときは、噛む口が止まったわ。

   大根とフォアグラ、こちらも和食仕立てです。
   あんまり好きじゃないけど、お大根と一緒に美味しく
   いただきました。

   お次のお料理にはビックリでした。
   一口目は「お茄子?」なんて思ったけど、なんと無花果
   につくねを詰めたもの。

   え〜と、海老と何かのトマトソース。
   オットに聞いたけど、彼も覚えていないんですって!!

   カニサラダ、何の特徴もなかったけど、いままでの舌
   口の中を洗うように、新鮮にいただきました。

   メーンのステーキ、お野菜もいっぱいです。
   じつは私はもうギブアップ(><)
   お肉を一切れ、お野菜を少しだけ、沖縄のお塩で
   いただいて、あとはオットに食べてもらったんです。

   最後は松茸のチャーハン☆
   こちらは二口いただきました。もういっぱい!!

   シェフともう一人の男性が、お料理への気配りや
   私達への接し方もとても気持よく、良い時間を過ご
   せて、アッというまの2時間でした。


c0117570_20161728.jpg


   お店を変えて、もう一杯069.gifと行きたかったけど
   知り合いのお店はお休み、ブラブラと帰路につきました。

   ステキなお料理が、日々のお料理のヒントになれば
   ちょっとオシャレな一品もできるでしょうね。
   美味しいお料理をいただいたので、また頑張らなくっちゃ。
[PR]
by dinghymama | 2009-10-14 20:24 | お出かけ | Comments(6)
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-10-14 22:04
こんばんは〜。^^
ご結婚記念日だったんですね!
それはそれは、おめでとうございます!!
ブログからなんとなく伝わってくる、dinghymamaさんご夫婦の雰囲気大好きです。^^
心地よい距離感というのかな…。いい感じだな〜って思いながら、拝見しているんですよ〜。^^
その秘訣を教えていただきたい!

ちょうど今日の記事で、鉄板焼き云々を書いたので、
そうそう!これが本来の鉄板焼き!と笑っちゃいました。^^
わたしはこの鉄板焼きが憧れなのです♪

北新地は会社から近いので、どのへんかしら??なんて思いつつ。
いいお店多いですよね。
それにしても北新地で結婚記念日だなんて大人ですね〜。
わたしたち夫婦もいつか、それ目指します!(笑)
Commented by tonkichi-UK at 2009-10-15 04:04
こんばんはー
結婚記念日のメモリアルDinner、おいしそう!
ちょこちょこと、いろんなものが少しずつ・・・日本らしい季節感あふれるお料理にうっとり・・・
赤ワインも進んだのでは?!^m^

*今日はお祝いのコメント、ありがとうございました。今年も1年、私らしく歩みたいと思います、変わらず仲良くしてください♪
Commented by mellow-stuff at 2009-10-15 12:40
わぁ~記念日ディナーですね!
前菜だけでも8種類!すごい豪華ですね。

無花果をごはんに料理しちゃうのも、斬新なアイディアですね。
色んな小鉢やお皿に手の込んだお料理・・・日本の素敵な文化ですよね~おいしい和食が食べたいです^^
Commented by dinghymama at 2009-10-15 16:04
mrs-jasmineさん☆
こんにちは!
ありがとうございます。
鉄板焼きのお店なのですが、一品一品に趣向を凝らして
でてくるお料理に、目を見張ってしまいました。
少しづつのお皿なのですが、結構お腹がいっぱいになって
最後まで食べられなかったのが、とても残念〜^^
松茸のチャーハン、二口だなんて悲しい・・・
北新地もずいぶんお安くなっているので、行きやすくなり
ました。jasmineさんもぜひお出かけください☆

Commented by dinghymama at 2009-10-15 16:09
tonkichi-UKさん☆
こんにちは!
ハイ、美味しいディナーでした^^
ステーキだけだと嬉しくないけど、こんな風に色々とでてくると
テンション上がりますよね。
器もステキで、もちろんワインが進みました〜^^
こちらこそ、よろしくお願いしますね♪

Commented by dinghymama at 2009-10-15 16:13
mellow-stuffさん☆
こんにちは!
鉄板焼きのお店のディナー、和食が中心だったのでホッと
しました^^
無花果には本当にビックリ、お料理って奥深いですね。
日本料理と創作料理を、鉄板焼きのお店で食べられるなんて
思いもしないプレゼントでした。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ