dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サツマイモ入りハンバーグ☆かき揚げ




   いま更新しようと思ってPCを開けたら、なにやら窓の外が
   エキサイトしている・・・ウニャ〜〜ゴ〜ウニャ〜ニャ〜
   これは大変、仲裁に行かなければ!!

   キジ猫と黒猫が、いまにも襲いかかるように向き合って睨み
   あい、背中はふくれてるし鳴き声はデカイし。

   ちょっと、ケンカはダメ。怪我するよ。と近づいたら、両者が
   クルッと私を見て、チッ 来るなよ。みたいな目を投げて幅を
   広げて、黒ちゃんはさぁ〜っと走って行ったわ。

   キジちゃんはゆっくりと離れて、たれてたシッポをピンとして
   威厳を漂わせながら去っていった。ちょっと、強がりね。
   ケンカにならないでよかったけど、ホントは放っておいた方が
   いいのかしら!?


   
c0117570_216333.jpg


   サツマイモが出回っていますね。
   先日、サツマイモとクルミのパウンドケーキを焼いたので
   まだ残っているサツマイモで、かき揚げを作りました。

   おかずにはならないような気がするサツマイモ。
   かき揚げは美味しいですね。


c0117570_219619.jpg


   何かで、ジャガイモの入っているハンバーグを見ました。
   じゃーサツマイモでもと試してみたけど、美味しい!!

   お肉もミンチじゃなく、薄切りの牛肉を粗くカットして使い
   食感を残しました。


c0117570_21121473.jpg


   ちょっと見にくくて、ごめんなさい。
   甘いお料理は好きではないけど、このサツマイモの甘さの
   ハンバーグ、オ・イ・シ・イ♪

   お肉も少なくてすむし、食物繊維も豊富なのでお勧めです。
   おさつバーグ☆いかがでしょうか〜^^

   予報では、木曜日に台風が上陸しそうです。
   お水や、食料の確保を点検してくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2009-10-06 21:18 | お料理 | Comments(8)
Commented by mellow-stuff at 2009-10-07 14:24
こんばんは!
丁度我が家のごはんにさつまいもとハンバーグを作ったのでうれしくなっちゃいました^^

ハンバーグというか、ゆで卵入りのミートローフと、粉吹き芋です^^
秋から冬になると、おいも類がおいしいですよね~★
Commented by フィーユ at 2009-10-07 21:53 x
猫のケンカ、しないに越した事はないのでしょうが、怪我する場合もあるので、ほどほどにしてほしい状況の時に、邪魔します(笑)

こちらは、ケンカ中の猫ではなく、台風の影響による暴風で
外が、すごくうるさいんですよー。
ゴーゴーいってるよー。

おさつバーガー、本当に美味しそう。
お芋がおいしい季節だから、これは「旬のハンバーグ」ですね!!
Commented by tonkichi-UK at 2009-10-08 04:46
こんばんはー
サツマイモ入りのハンバーグ?!どんな感じか想像つかないけど、おいしいそうですねー 食べてみたい。
ってか、ハンバーグ、食べたくなりました。
猫の喧嘩、迫力ありそうー(震)
日本は台風が接近しているようですね、被害がないといいですね。
Commented by dinghymama at 2009-10-08 10:36
mellow-stuffさん☆
おはようございます!
ミートローフ☆長いこと作っていません。
わぁ 作りたくなっちゃいました^^
ハンバーグは、定期的に食べたくなるのでよく作るんです。
うちでは、ミートローフはパーティー用かな。
日本ではサツマイモが沢山出回っています。

Commented by dinghymama at 2009-10-08 10:42
フィーユさん☆
おはようございます!
ネコちゃん達の睨み合い、すぐに仲裁に入りたくなります。
よく耳に怪我をした子を見たりするので、止めなくっちゃと
あわてて、外に出ます。向こうはテリトリーを主張しているから
私が行ったら、迷惑千万なのでしょうね。許せよ〜〜

台風の被害、うちは大丈夫でした。いまは長野の方で
リンゴがいっぱい落ちているそう、心配ですね。

サツマイモはあまりお料理に使わないんですが、コレ美味しい〜
また作りたいハンバーグです^^

Commented by dinghymama at 2009-10-08 10:48
tonkichi-UKさん☆
おはようございます!
おさつバーグ、マッシュしたサツマイモと牛薄切りをカットして
玉ねぎみじん切りを炒めたのと、混ぜ合わせて丸めただけ。
サツマイモの甘さが嫌み無く、お肉も減らされてヘルシーに
仕上がりました。
ぜひ、お試しくださいね^^
おかげさまで、うちの方は台風の被害はありませんでした。
今は長野の方で、リンゴを落としているそうです。
青森の方も台風の進路になっているので、青森のリンゴも
心配です。

Commented by island-hiro at 2009-10-08 11:02
ただいま。ぼちぼち復帰です♪
日本のエーゲ海に癒されて、、、↓↓↓
dinghymamaちゃんのお料理を読みあさりましたっ!(笑)
おうちご飯もさぼり気味で、、、でもこちらに来てまたご飯が作りたくなってきました~~^^素敵な刺激をありがとう・・・そしてこれからもよろしくお願いします!
Commented by dinghymama at 2009-10-08 12:16
island-hiroさん☆
お帰りなさ〜〜い!!
ゆっくり、ボチボチしましょうね^^お疲れのでないように。
おうちご飯もサボるときはサボる、メリハリついていいですね。
外食も、デパ地下めぐりの内食も、勉強になりますよね。
外出もおうちも大好きな、dinghymaamデス^^
こちらこそ、よろしくお願いしま〜す♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ