人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋鯖で2品☆〆鯖・鯖の味噌煮


   昨日の雨はどこへやら、10月に入ったとたんに青空が
   広がっています。でもまた、雨になるようですね。

   活きのいい秋鯖を買ってきました。
   2枚におろして(オットが)半身は〆鯖に、骨の付いた方は
   味噌煮にお料理しました。

秋鯖で2品☆〆鯖・鯖の味噌煮_c0117570_14363681.jpg


   生っぽい〆鯖が大好きです。
   お酒とあうんだなぁ〜^^

   そして、鯖の味噌煮なんですが、いままでは八丁味噌と
   ショウガを使っていました。
   ちょっと濃いお味で、美味しいのは美味しかったけれど
   今回は、違うレシピを教えてもらいました。



秋鯖で2品☆〆鯖・鯖の味噌煮_c0117570_14411173.jpg


   材料
   ☆鯖 半身2つに切る
   ★水 150cc 醤油 大2 酒 50cc 砂糖 40g
   ☆ニンニク 1片スライス
   ☆味噌 70g

   レシピ
   1 鯖にお湯をかけ、霜降りにしてぬめりをとる。
   2 お鍋に★と鯖、ニンニクを入れて落とし蓋をして
     強火にかける。
   3 鍋の煮汁で味噌を溶き、沸騰したらアクをとって
     味噌を加える。
   4 落とし蓋をして中火で6分煮込み、火を止めてから
     そのまま10分おいて、できあがり。

   鯖のDHAが逃げない、調理方法だそうです。
   お味は?とっても美味しくて、お代わりしたかったほどです。

   コンニャクはおまけで入れました^^
   コンニャクもあまり煮ない方が、柔らかく仕上がりますね。


   ちょっと心が塞いでいます。
   サモア沖とスマトラ沖の地震、ニュースを見るたびに先の
   阪神大震災とかさなって、心が重いです。
   一日も早い復興を、祈らずにはいられません。
by dinghymama | 2009-10-01 14:59 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama