dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

秋鯖で2品☆〆鯖・鯖の味噌煮


   昨日の雨はどこへやら、10月に入ったとたんに青空が
   広がっています。でもまた、雨になるようですね。

   活きのいい秋鯖を買ってきました。
   2枚におろして(オットが)半身は〆鯖に、骨の付いた方は
   味噌煮にお料理しました。

c0117570_14363681.jpg


   生っぽい〆鯖が大好きです。
   お酒とあうんだなぁ〜^^

   そして、鯖の味噌煮なんですが、いままでは八丁味噌と
   ショウガを使っていました。
   ちょっと濃いお味で、美味しいのは美味しかったけれど
   今回は、違うレシピを教えてもらいました。



c0117570_14411173.jpg


   材料
   ☆鯖 半身2つに切る
   ★水 150cc 醤油 大2 酒 50cc 砂糖 40g
   ☆ニンニク 1片スライス
   ☆味噌 70g

   レシピ
   1 鯖にお湯をかけ、霜降りにしてぬめりをとる。
   2 お鍋に★と鯖、ニンニクを入れて落とし蓋をして
     強火にかける。
   3 鍋の煮汁で味噌を溶き、沸騰したらアクをとって
     味噌を加える。
   4 落とし蓋をして中火で6分煮込み、火を止めてから
     そのまま10分おいて、できあがり。

   鯖のDHAが逃げない、調理方法だそうです。
   お味は?とっても美味しくて、お代わりしたかったほどです。

   コンニャクはおまけで入れました^^
   コンニャクもあまり煮ない方が、柔らかく仕上がりますね。


   ちょっと心が塞いでいます。
   サモア沖とスマトラ沖の地震、ニュースを見るたびに先の
   阪神大震災とかさなって、心が重いです。
   一日も早い復興を、祈らずにはいられません。
[PR]
by dinghymama | 2009-10-01 14:59 | お料理 | Comments(2)
Commented by フィーユ at 2009-10-01 22:38 x
こんにちは、dinghymamaさん

しめ鯖、本場に住んでいるのに我が家は夫がアレルギーで、今だに食卓にはなかなかあげられない「うらやましいメニュー」なんですよ!!おいしいですよねー
こっくりとした仕上がりの煮物の鯖もおいしそう!!蒟蒻添えがこれまた私好み!!我が家はニンニクを入れたこと無いから、今度は是非入れなきゃ(笑)

スマトラ、また大きな余震があったようですね、
早く、収まってくれる事を願って止みません。

下記事の、電車の中のメイク。
確かに…電車って結構揺れるのに器用ですよね(爆)
私の友人はバス内で口紅を塗ってて、揺れた拍子に紅筆を鼻に突っ込み、怪我をした事があるそうですので、モラルも重要ですが、気をつけないと危ないですよね。
マスカラ塗ってる時とか…想像したら、怪我くらいじゃ済まなさそうです!!!!(*>_<*)・°°・
Commented by dinghymama at 2009-10-02 10:44
フィーユさん☆
こんにちは!
エエッ〜旦那さまがアレルギーで、鯖がダメ!!なんてこと!!
博多と長崎では、鯖を食べまくっていた私達。
お昼も夜も、鯖三昧でした〜あぁ また食べたいな☆
私の中では、博多では鯖を食べるのが定着しています。

電車メイク、本当に気をつけなければ怖いですよね。
アイメイクの時、人ごとながらハラハラしました。
お友達、紅筆を鼻に突っ込むなんて、想像でも痛すぎます。
紅筆は使わないでおきましょう。そんな問題じゃないわね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ