dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チキンすだちマリネ☆粋なママさん




   大阪は雨になりました。
   秋雨前線が、停滞しているようです。
   ちょっと前から、ウォーキングしているのですが
   今日は無理だわ、雨だし・・・言い訳!?

   歩いていると風景が違って見えますね。
   いつものお昼の道、夜には通ったことがないような
   風景に変わっているのにも、驚かされます。

   そして、新しいお店も発見しました。
   3階建ての一軒家、洋風の建物なのに1階のお店は
   純和風、看板は出ているけどメニューは無し。
   もちろんお店の中は見えなくしてる。

   「お酒の値段くらいは、だすよね。」
   「ひょっとして、会員制?」
   「ママさん、アップで着物だったりして^^」
   想像するする〜〜〜

   もちろん行っちゃいましたよ!!興味津々。
   でも、あの格子戸を開けるのは勇気がいるよね。
   (けっこう平気なdinghymamaデス。)

   ガラッ〜と開けたら、カウンターのカップルのお客さんと
   カウンターの奥に座っている女性が一斉にこちらを見て
   黙っているの。

   奥の人がママさんらしいので、「ココ、いいですか!?」と
   カウンターの真ん中を指差すと、「アッ いらっしゃいませ」
   目が覚めた感じ^^わかるわ〜一見さんが来ると思わなかった
   顔してる。

   おもむろにオットと座って、前を見たら絶句005.gif
   
   ママにお酒をあたえないでください

   ズッコケたけど、いっぺんにこのお店が気に入ったわ☆
   


c0117570_16291114.jpg


   チキンすだちマリネ〜レモンが無かったので、スダチで
   マリネしただけです〜わはは。

   材料
   ☆鶏モモ肉1枚 
   ☆スダチ2〜3個
   ☆ハーブミックス大1
   ☆塩、胡椒 適量
   
   レシピ
   1 鶏モモ肉は厚いところを均等に開き、皮目をフォークで
     つついて、ハーブミックス、塩、胡椒を振り馴染ませて
     スダチを絞って、1時間ほどマリネする。

   2 フライパンかグリルで焼く。


c0117570_16365573.jpg


   胡椒は、粒のブラックペッパーを挽いています。
   香りもお味も美味しいと思うんですが・・・

   スダチもレモンに負けないくらいです。
   フレーフレー、す・だ・ち!!

   
   
[PR]
by dinghymama | 2009-09-30 16:42 | お料理 | Comments(4)
Commented by lilasbouquet at 2009-09-30 22:20
こんばんは^^
わぁ~私の大好きなチキンシリーズ^^b
レモンも良いけれど、すだちもまた大人な響き~ですね♪
私はお料理は自信が無いのだけれど、、スパイスにはこだわって、胡椒もやはり粒のまま購入しています。。ところが今ひとつ使い易いミルに出会えないのですよ~。。オススメがありましたら是非教えてくださいね。
粋なママさん・・私もファンになってしまいそうです!!
Commented by marron_coron at 2009-10-01 07:03
おはようございます。
そのお店、好感持てますねぇ~。
初めての一見さんだったのかしら?
きっと覚えてくれているのでしょうから、次回から行き易く
なりましたね。^^
レモンの代用ですだちのマリネ、コレは絶対美味しいと思います。
すだちはレモンほど酸味がきつくないから上品な味に仕上がり
ますよね☆
Commented by dinghymama at 2009-10-01 10:13
lilasbouquetさん☆
おはようございます!
マリネは漬ける時間がいりますけど、お後は焼くだけで
簡単・美味しい一品が仕上がります。
私もスパイス大好きなんですよ〜^^
使いやすいミル<どうでしょうか!?
アフタヌーンティーの、透明なのを使っているのですが
木のミルもあって、どちらも少し細かすぎるんですよね。
粗挽きのも、手に入れたいと思っています。
ふふ〜粋なママさん、笑顔がとってもステキな方でしたよ。

Commented by dinghymama at 2009-10-01 10:18
marron_coronさん☆
おはようございます!
お店のママさんとは話が盛り上がって、とっても楽しく
飲めました。張り紙は、少し体調が悪いので貼っていた
らしく、でもビール入りのトマトジュースを飲んでるんですよ。
やらはります〜^^

すだちマリネ、marronさんの言う通りです。
優しい仕上がりになりました。
すだちが安かったので、大量に買っちゃったんです^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ