dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

照り焼きチキン丼☆




   今日は夏日が戻ってきました。あっつぅ〜〜
   やっぱり10月初めまで、Tシャツかしら!?

   10月といえば、昔は運動会シーズンでしたよね。
   いまは5月になったりしてるそう〜青いミカンが懐かしい。
   お弁当も教室で食べたりするんですってね。
   運動会も様変わりしてるんだなぁ〜

   以前友人の子供の運動会、親がでないで私達夫婦が
   ずいぶん頑張ったときがあったんですよ071.gif
   親子ダンス、親子二人三脚、アメ食い競争はオットが
   顔を小麦粉だらけにして、走っていたわ。

   観客席ではホントの母親が、ポットに入れた水割りを
   飲んでいたっけ・・・楽しかったなぁ〜^^

   秋は体育の日もあって、運動しなくっちゃね☆


c0117570_15522332.jpg


   大好きな照り焼きチキンを丼に☆

   材料 (二人分)
   ☆鶏モモ肉 1枚 (一口大にカット)
   ☆キャベツ 千切り適量
   ☆すりゴマ 適量
   ★お醤油大1、5 砂糖大1 酒大1 ミリン小1強 水大1
     麺つゆ大1
   ☆片栗粉 適量
   ☆温かいご飯2膳分

   レシピ
   1 チキンに片栗粉をまぶして、フライパンで焼いて
     ★の調味料で調味します。

   2 温かいご飯の上に、キャベツをおきゴマをたっぷり
     散らして、照り焼きチキンをおいてタレをかけます。
     ブラックペッパーもパラリと挽いて。


c0117570_1613013.jpg


   タレでしんなりしたキャベツが、また美味しいの^^
   ガッツリと食べたい丼です。

   我が家は甘いのが苦手なのですが、この手の丼は
   少し甘めがお勧めです。
   キャベツをたっぷり食べたい時は、レンジでチンして
   ご飯の上に。かさが減るので、沢山食べれます。

   簡単で美味しい照り焼きチキン丼、ランチにいかが
   でしょうか^^


   お休みが終わったと思ったら、もう明日は金曜日。
   はぁ〜〜っ、溜め息ものだわ・・・・
[PR]
by dinghymama | 2009-09-24 16:10 | お料理 | Comments(4)
Commented at 2009-09-25 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dinghymama at 2009-09-25 10:37
鍵コメさん☆
おはようございます!
気にしないでくださいね。こちらこそ、とっても参考にさせて
いただいて、嬉しいかぎりです。
いつでも遊びにきてくださいね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしまぁ〜〜っす^^

Commented by lilasbouquet at 2009-09-25 13:38
dinghymamaさんこんちは~お久しぶりです♪
色々とご心配をおかけしてスミマセンでした。。dinghymamaさんのお気遣いとても嬉しかったです。
もう、すっかり元気になりましたので、また楽しいお話沢山させてくださいね^^
今日、病院にてアレルギーの原因や薬のどの成分に当たったのかなどハッキリしました。。今回の件では食生活についてもとてもかんがえさせられました。dinghymamaさんのようにお料理上手になりたいです♪
食欲の秋~こちらのレシピを参考にさせていただいて頑張りますよ^^v
Commented by dinghymama at 2009-09-25 15:31
lilasbouquetさん☆
お元気になられて良かった!!
アレルギーは大変、治るのには日にちがかかりますものね。
それにしても、病院の処方箋があわなかったなんて・・・
まさか!ですよね。
うちはオットが尿酸値が高めなので、食事には気を使います。
俗にいう「痛風」って、ヤツですけど^^
ずっと薬を飲んでいるのが気に入らず、食生活で治してみせる
と頑張って、いまはお薬は飲んでいません。
ちょっと気をつければいいこと!!ガンバリましょうね〜^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索