dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

超簡単な秋刀魚のつみれ汁☆スィートポテト


   おばんですぅ〜〜(ちょっと酔ってるな!)
   うふふ、そうなんです〜ちょっぴりだけね。

   昨日は久しぶりに、秋刀魚のつみれ汁を作りました。
   またまた秋刀魚で申し訳ないけど、超簡単で美味しい
005.gif

c0117570_20335095.jpg


   アッ FPがあれば超簡単なんです。
   なければ、ちょっと力仕事と時間がいります。

   材料(大きめのお椀2杯分)
   ☆秋刀魚 2匹(3枚おろし、皮を取って)
   ☆味噌 大1
   ☆ショウガ1片
   ☆大葉 10枚
   ☆うす揚げ 1枚(なくてもいい)
   ☆水 400cc
   ☆醤油 大2
   ☆大葉 出来上がりに天にのせる用
   ☆スダチ

   レシピ
   1 秋刀魚と味噌、ショウガ、大葉をFPに入れて、粘りがでる
     まで、ん〜〜3分くらい?回します。

   2 お鍋に水を入れ、沸騰した中に1のつみれをスプーンで
     丸めて入れ(うす揚げも)、軽く浮いてきたらお醤油を
     入れてできあがり。

   3 器に入れ、大葉の千切りを天にのせて、スダチと七味を
     添えて。

     FPがなければ、すり鉢で擦ります。一生懸命に!!



c0117570_2047762.jpg


   お出汁も入らないんです。
   片栗粉や卵、つなぎも入らない☆ホントに簡単でしょ。
   おもいっきりFPを回すことで、秋刀魚自体がつなぎ入らずに
   なるんです。

   秋刀魚のいいお出汁が出て、つみれのお澄まし汁みたいです。
   ぜひ、ぜひ〜お試しくださいね。


   スィートポテト☆
c0117570_2050537.jpg


   早いけど、お彼岸のお墓参りに出かけてきました。
   以前はお彼岸にお参りしていたけど、すっごく混むし時間もかかり
   疲れ切ってしまうので、早めにお参りすることにしています。


c0117570_20535551.jpg


   お供え用に作ったスィートポテトです。
   母は、私の手作りのお菓子が大好きだったの。
   時間がないときは、市販品でガマンしてもらうのですが
   今回は、母も気に入ってくれていたポテトです。

   甘みは少なめ、だってサツマイモの自然な甘さをいただき
   たいでしょ、ハチミツとミルクで作りました。

   いつもはサツマイモ型だけど、TVでこんな風にしていたのを
   見て、これなら無駄もなくて母も喜んでくれるだろうと、マネ
   しちゃいました。

   けっこう、早めのお墓参りの方も多かったです。
   爽やかな秋晴れの中、お墓を綺麗にしてお花をとお供えをし
   たのですが、それはご先祖の為であり、きっと自分の為でも
   あるのでしょうね。

   般若心経を唱えながら、そんなことを考えたお墓参りでした。
   皆様、ゆっくりとご先祖に向き合うのは、お早めにね。
   いえ、モチロンお彼岸の日もお勧めですよ〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-09-16 21:13 | お料理 | Comments(2)
Commented by tonkichi-UK at 2009-09-17 01:01
こんばんはー
サンマのつみれ汁!
ここのところサンマづくしで目の毒です(笑)
日本にいたら作っちゃっただろうなー つみれ汁もスイートポテトも・・・
秋の味覚、満喫中ですね♪
Commented by dinghymama at 2009-09-17 15:53
tonkichi-UKさん☆
こんにちは!
サンマづくしで目の毒〜ごめんなさいね。
こちらは、店頭にいっぱい並んでいるので、ほっとけないの。
つい連れて帰っちゃいます。
そちらは、サツマイモは出回らないのでしょうか。
鳴門金時や紅アヅマが、並んでいるんですよ。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索