人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の握り寿司☆簡単白和え




   おはようございます!
   今朝は冷えましたね〜おもわず、肌布団を引っ張りだしました。
   暑い日もあったけど、梅雨が長く、夏が短く思えた今年の夏。
   それでも季節はめぐり、そこここに秋の訪れを感じます。

   食いしん坊は、まず秋刀魚!!
   お造り、酢締め、塩焼きと、はや秋の味覚を堪能してきている
   のですが、昨日はコレッ!!


秋刀魚の握り寿司☆簡単白和え_c0117570_9465234.jpg


   

   秋刀魚の握り寿司016.gif
   オットに捌いてもらって、私が握りました。

   小さめのスダチの輪切りをのせ、大根おろし、甘酢ショウガを
   天に、ハイッ〜いただきますっ!!
   我が家は山葵醬油派なので、おてしょうに山葵を溶かした醤油
   を、チョンとつけていただきます。




秋刀魚の握り寿司☆簡単白和え_c0117570_9531422.jpg


   
   むっちゃ美味しい〜^^と、二人でニンマリ。

   寿司飯を小さめに握っていると、オットも握りたそう001.gif
   「してみれば?」のってくるオットは、楽しそうに握り始めて♪
   でもやはりご飯が多くなるのね。

   自分の握ったのより、私の方が美味しいと言ってたわ。
   私はどちらも美味しくて、ダイエッターを忘れてしまいそう・・・



秋刀魚の握り寿司☆簡単白和え_c0117570_9591421.jpg


   

   白和えを作るのは面倒だな。と、思っておられませんか?
   簡単な方法があるんです。

   お豆腐を使わずに、絹厚揚げを使います。
   ヒジキの煮物があまったら、絹厚揚げを熱湯で油抜きします。
   すり鉢に入れてつぶすのですが、包丁で厚揚げの皮?を細かく
   切ってヒジキ煮と和えても大丈夫。

   ヒジキ煮に味がついているので、足らない分だけ追加します。
   すりゴマも、たっぷり加えてくださいね。


秋刀魚の握り寿司☆簡単白和え_c0117570_1041753.jpg


   
   お豆腐の水切りが入らないので、簡単にできる一品。
   ヒジキ煮って、余りませんか?
   ぜひ一度お試しください。
   この白和え、オットもお気に入りなんですよ。


   おまけ☆
秋刀魚の握り寿司☆簡単白和え_c0117570_1071473.jpg


   
   昨日焼いたミニ食パンです。
   低脂肪乳を入れて焼きました。
   次は豆乳を入れたり、ニンジンやカボチャを入れて
   焼いてみたいな。

   すっかりパン作りにハマってしまった、dinghymamaデス。
   美味しくできて、大満足〜^^

   もう週末、早いなぁ〜明日は、東京からK君が帰ってきます。
   うちで集まってパーティー069.gif
   飲み物はワインだそう、メニューを考えなくっちゃ。

   皆様も、楽しい週末をお過ごしくださいね♪
by dinghymama | 2009-09-11 10:15 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama