人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の塩焼きの夕ご飯☆フウセンカズラ


秋刀魚の塩焼きの夕ご飯☆フウセンカズラ_c0117570_9453956.jpg


   お散歩の途中、コロコロと転がっているフウセンカズラ。
   風が強かったので、咲いている場所からずいぶん飛ばされ
   たようです。

   茶色くなったのを開けてみると、中には白いハートのついた
   種が3〜4個入っています。

秋刀魚の塩焼きの夕ご飯☆フウセンカズラ_c0117570_949306.jpg


   自然ってスゴイですね。
   なんとも可愛い種もそうですが、風船のような形も意味が
   あるんでしょうね。
   来年は植えてみようかな^^



秋刀魚の塩焼きの夕ご飯☆フウセンカズラ_c0117570_9531547.jpg


   地味ですねぇ〜和食って。
   秋刀魚の塩焼き、小松菜の炊いたん、キュウリのモズク酢
   高野豆腐と茄子の煮物、冷や奴。

   秋刀魚が出回ってきて、まずはお造り、そして塩焼き。
   大根おろしと、スダチで食べる塩焼きは絶品です。

   お寿司や、秋刀魚ご飯を作るのも楽しみ♪
   あぁ 食欲の秋、嬉しいやら悲しいやら・・・


秋刀魚の塩焼きの夕ご飯☆フウセンカズラ_c0117570_9595741.jpg


   今日の焼酎は「クジラ」
   いつもは柑橘系は入れないんですけど、秋刀魚のための
   スダチを沢山買ったので、入れてみました。

   あら、タイマーが鳴ったわ。
   一次発酵が終わったみたい。
   そうなんです、食パンを焼こうと思って。
   一生懸命に捏ねたんですよ!!
   もう一踏ん張り、頑張って焼きますね。
by dinghymama | 2009-09-10 10:06 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama