dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

秋刀魚の塩焼きの夕ご飯☆フウセンカズラ


c0117570_9453956.jpg


   お散歩の途中、コロコロと転がっているフウセンカズラ。
   風が強かったので、咲いている場所からずいぶん飛ばされ
   たようです。

   茶色くなったのを開けてみると、中には白いハートのついた
   種が3〜4個入っています。

c0117570_949306.jpg


   自然ってスゴイですね。
   なんとも可愛い種もそうですが、風船のような形も意味が
   あるんでしょうね。
   来年は植えてみようかな^^



c0117570_9531547.jpg


   地味ですねぇ〜和食って。
   秋刀魚の塩焼き、小松菜の炊いたん、キュウリのモズク酢
   高野豆腐と茄子の煮物、冷や奴。

   秋刀魚が出回ってきて、まずはお造り、そして塩焼き。
   大根おろしと、スダチで食べる塩焼きは絶品です。

   お寿司や、秋刀魚ご飯を作るのも楽しみ♪
   あぁ 食欲の秋、嬉しいやら悲しいやら・・・


c0117570_9595741.jpg


   今日の焼酎は「クジラ」
   いつもは柑橘系は入れないんですけど、秋刀魚のための
   スダチを沢山買ったので、入れてみました。

   あら、タイマーが鳴ったわ。
   一次発酵が終わったみたい。
   そうなんです、食パンを焼こうと思って。
   一生懸命に捏ねたんですよ!!
   もう一踏ん張り、頑張って焼きますね。
[PR]
by dinghymama | 2009-09-10 10:06 | お料理 | Comments(12)
Commented by marron_coron at 2009-09-10 11:55
こんにちは~。
秋刀魚、今シーズンまだ食べていないんです・・・。
シンプルに塩焼きにした和食のお食事、
いいじゃないですか~。
最近きちんと夕食を作る時間がなくて、今、
まさに私が求めてる物、かな。
やっぱり日本人だな~と思う瞬間ですね、コレ。^^
マクロレンズってすごいんですね!
こんなドアップで撮影できちゃうんだ!
うーん、レンズが欲しくなってしまいます。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-10 18:26
こんにちは~。^^
そうですよね、すっかり秋刀魚の季節でした♪
今年は既に1回だけいただきました!
定番の塩焼きそして大根おろしで。^^

今年も、去年作らせていただいた、
dinghymamaさんレシピの、秋刀魚ごはんは絶対に作る予定です!!
あれ、最高においしかったですもの~♪
あの味が忘れられなくって。。^^
Commented by elliottyy at 2009-09-10 19:39
かわいい写真~~!!
ころころ^^
自然のアートだね~~!!

そして体の喜ぶ和食!!
ああ~見てるだけでもヘルシーです~♪たべたいな~~^^

>麻婆豆腐☆こちらの日系スーパーで買ったのよ。
もちろんイギリスのスーパーでは買えません><(涙)
Commented by tonkichi-UK at 2009-09-11 04:45
こんばんは。
フウセンカズラの実も種もかわいらしいですね^^
そして・・・サンマ!カボスをギュッと絞って頂きたいです。
これだけいろんなおかずが勢ぞろいしていて・・・確かに洋食のような華やかさはないけど、日本の外で暮らしてみて「日本食」って素晴らしいと思います。季節感とか栄養のバランスとか… 
Commented by mellow-stuff at 2009-09-11 05:45
こんにちは!
フウゼンカズラ!すごいかわいいですよね!なかから出てくるタネの模様がハートなんて、なんて愛らしいの~♪って思っちゃいます★
Commented by island-hiro at 2009-09-11 08:34
おはようございます!
秋刀魚の季節ですね♪美味しい秋がやってきたって感じで、、、
見ていて、、、一人でニヤリ、、、(笑)
和食は確かに地味ですが、、、私は1番落ち着く気がします♪
やっぱり日本人?!(笑)今日も美味しい写真御馳走様です★

先日はお誕生日のコメントをありがとうございました。
とっても~~嬉しかったです。これからも末長くよろしくお願い致します♪
Commented by dinghymama at 2009-09-11 09:02
marron_coronさん☆
おはようございます!
秋ですね〜秋刀魚です☆今日は秋刀魚ご飯を炊く予定
実は昨日も秋刀魚・・・ハマっています。
コタキナバルから帰って、体重を戻すために和食なんです。
食欲の秋なのに〜

マクロレンズはまだまだ使いこなせず、四苦八苦です。
写真って難しいですね〜皆さんの写真で刺激をもらうものの
なかなか上手になりません。

Commented by dinghymama at 2009-09-11 09:06
mrs-jasmineさん☆
おはようございます!
秋は秋刀魚!!今日は秋刀魚ご飯を炊く予定なんです。
秋刀魚ご飯、美味しいでしょう〜^^
これから秋刀魚もお安くなりそうだし、もっと食卓にあがる
機会が増えるかも?って、昨日も食べたんですけど・・・
脂がのって、本当に美味しい〜やっぱり塩焼きが一番で
しょうか^^

Commented by dinghymama at 2009-09-11 09:11
elliottyyさん☆
おはようございます!
フウセンカズラ、本当に自然のアートですね。
とっても可愛くて、いまもPCの横に♡があります。

コタキナバルの、美味しい食事で体重増加!!
ダイエッターには和食かな?
体重計に乗っては、一喜一憂しています^^

日系スーパーって、何でもあるんですねぇ〜
そういえば、コタキナバルでも日本食結構あったわ。
ロングステイも多いそうです。

Commented by dinghymama at 2009-09-11 09:16
tonkichi-UKさん☆
おはようございます!
公園で見つけた、フウセンカズラにとっても癒されました。
自然の造形ってスゴイと、改めて感じさせられました。

日本から離れて和食のことがわかる、そうなんですね。
日本ではいろんな国のお料理が氾濫しているけど、やはり
落ち着くのは和食でしょうか。
tonkichiさんの言う通り、季節感や栄養のバランスがとれて
いますものね。(でもトマト味も食べたい!!あはは〜)

Commented by dinghymama at 2009-09-11 09:20
mellow-stuffさん☆
おはようございます!
お散歩で公園を通りがかったら、コロコロと転がっている
フウセンカズラを見つけて、とっても癒されました。
種に♡の模様だなんて、なんて可愛いんでしょうね。



Commented by dinghymama at 2009-09-11 09:24
island-hiroさん☆
おはようございます!
朝夕がめっきり涼しくなって、今朝なんておもわず肌布団を
出したくらいです。
秋といえば秋刀魚、美味しいですよね。
しばらく秋刀魚のオンパレードが続くようです。
でも一番美味しいのは、塩焼きでしょうか。
焼酎ともあうし、もちろん日本酒ともネ^^

こちらこそ、よろしくお願いします〜♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索