dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

牛肉とゴボウの佃煮風☆Mちゃんのつゆだく茄子煮


c0117570_15132569.jpg


   日曜日にオジャマしたH家、ど〜んと大きい器に入れられた
   茄子煮、その上には大根おろしと花鰹がたっぷりかかって
   美味しいの、なんのって!!

   3回くらいお代わりしちゃったわ^^


c0117570_15155488.jpg


   たっぷりのお出汁、薄味で煮たお茄子を、よ〜く冷やして
   深鉢に入れて、お出汁もたっぷりはります。

   大根おろし、花鰹をトッピングして、各自の小皿に取り分けて
   いただきました。
   もちろんお出汁も、冷たいお吸い物代わりに飲めます。

   Mちゃんは、お姉さんにご馳走になったと言ってたわ。
   とっても美味しくて、我が家の定番になるのは間違いない!!
   Mちゃん、アリガト☆お姉さんにもヨロシクネ。



  
c0117570_15251565.jpg


   ごぼうが1本、しなびかけていたので牛肉の切り落としと
   佃煮風に炒め煮にしました。

   ゴボウはささがきにしないで、斜め薄切りにして歯ごたえを
   残しています。牛肉は切り落としで十分、もちろん柔らかい
   いい牛肉なら、もっと美味しいでしょうね。

   牛肉はお酒をふって、ゴボウ、ショウガのみじん切りと、砂糖
   醤油で佃煮風に炒め煮にします。
   甘いのがお好きなら、お砂糖多いめにね。

   このままパラリと七味をふって、ご飯のおかずやオツマミに
   おにぎりの具にしてもいいですよね。


c0117570_15332626.jpg


   明くる日のランチに、牛丼はいかが。
   玉ねぎとオクラを加えて、野菜が多めの牛丼に仕上げます。

   小鍋に麺つゆを薄めに入れ、薄切りの玉ねぎを煮ます。
   オクラと牛肉とゴボウの佃煮風を加え、一煮立ちさせたら
   溶き卵を流し入れてできあがり。

   あつあつご飯の上において、さぁ どうぞ。


c0117570_15392216.jpg


   ゴボウをささがきにしなかったのが、大正解!!
   歯ごたえがあるので、ゆっくりと噛むことで、お腹が満腹感を
   えられます。

   自家製の甘酢ショウガを天において、さっぱり後口感もいい
   でしょ。お大根とワカメのお味噌汁とともに。

   ゴボウを無駄にしないでよかった^^
   少しのことで、美味しい2品ができあがりました。
   皆さんも、お試しくださいね〜♪
[PR]
by dinghymama | 2009-09-08 15:49 | お料理 | Comments(8)
Commented by れおぽん at 2009-09-08 18:19 x
うぬっ!やばい!
あっさりナス煮も牛ごぼうの佃煮も、それで作る牛丼も、どれもこれもおいしそう!
今すぐ食べターイ!(≧▽≦)
今度のナス煮は絶対これにしようっと!
あ、今日はね、この間dinghymamaさんが作ってたオクラの肉巻きフライにしたの♪
どうしても食べたくて、フライ作るのが嫌いな私もようやっと重い腰をあげてみました(笑)
半切りにしたのを味見してみたけど、おいしかったよーん(≧¬≦)
旦那っち早く帰ってこないかなー☆
Commented by breathm at 2009-09-08 19:11 x
おかえりなさい。
素敵なご旅行でしたね。
こちらまでワクワクしながら読ませていただきました。

おナス、おいしそうです。
冷蔵庫に入っているので早速私も作ってみます。

ごぼう入の牛丼もヘルシーで美味しそうです。
今度、お昼ごはんに・・・こちらもいただきま〜す。
Commented by フィーユ at 2009-09-08 22:49 x
うわっ、本当にこの茄子料理、めっちゃ旨そう!!
この小さいサイズの茄子がいいですねー。
こちらは、このタイプはなかなか手に入らないの。
ぬか漬けとかには、小さい方がいいんだけどねー、たまに見かけると必ず買う!!(笑)

牛と牛蒡は、ナイスカップルですよね。
私も牛蒡の歯ごたえ大好き!!
そろそろ、こんなドンブリ物が恋しい時期になって来ましたね。
汁ダク物大好き
甘酢生姜、たっぷりでお願いします!!
↑気分はカウンター(笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-09-09 06:58
こんにちは!
おナスの煮物、おいしいですよね。私も、大好きです。洗面器いっぱい食べたいくらい好きです。

それと、ごぼうと牛肉の炒め煮も、ほんっとおいしそう!
ごぼうって、木みたいなお野菜なのにほんとうに味わい深くておいしいですよね。
Commented by dinghymama at 2009-09-09 13:23
れおぽんさん☆
こんにちは!
お茄子☆ホントやばいくらい美味しいんですよ^^
こんな食べ方があったのかと、眼からウロコ〜
牛丼もうちで作ったら、お野菜多めにできて嬉しい。
フライ嫌いのれおぽんさんが重い腰をあげた、オクラの肉巻き
フライ、うふふ〜
私は何でも巻いちゃう方で、アスパラ、茄子、ゴーヤ等々
何でも肉巻きフライにしちゃいます。
お肉とお野菜が一緒にとれて、ボリュームもUPになるでしょ。
茄子煮はまだ冷蔵庫に、待機しています!!


Commented by dinghymama at 2009-09-09 13:28
breathmさん☆
こんにちは!
旅行は行くまでのワクワク感が、一番楽しいようです。
行ったらすぐに終わってしまうんですもの。
美味しい旅行でした☆

お茄子は本当に美味しいですよ。
こんな食べ方があるのかと、眼からウロコです。
牛丼も、ゴボウの歯ごたえを楽しんでくださいね。
わぁ〜また食べたくなっちゃいました^^

Commented by dinghymama at 2009-09-09 13:36
フィーユさん☆
こんにちは!
お茄子は、普通サイズのお茄子なんですよ。
小さく見えたかしら。
冷蔵庫で一晩寝かせて、じっとガマン・・・したかいあって
本当に美味しくいただきました。

ゴボウと牛肉はホント、ナイスカップル♪
そのゴボウを、しなびさせかけたお詫びのレシピです^^
旅行から帰って、少しづつ体重が落ちてきているのも
ゴボウちゃんのおかげ?よく噛んで食べるからかしら。

ヘイッ!甘酢ショウガたっぷり、どうぞ!!(カウンターの中から)

Commented by dinghymama at 2009-09-09 13:42
mellow-stuffさん☆
こんにちは!
あはは〜洗面器いっぱいのお茄子!!いいなぁ〜^^
このお茄子なら、それくらいは十分食べられるかも。
大根おろしと花鰹をかけるなんて、眼からウロコの
レシピです。ホント美味しいんですよ。

ゴボウって、噛めば噛むほどじわっと味がでてきますよね。
キンピラはささがきで作るけど、次回からこんな感じで作る
ことにします。よく噛むので、ダイエットにピッタリみたい。
ミーさんちは、ゴボウは手に入るのかしら!?

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ