dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フィッシュヘッドカレー☆鯛のアラ煮




   コタキナバルでのサンセット、ホテルのプールから見た
   お話をしましたよね。
   高知県に、2年暮らした外人さんに「高知の坂本龍馬が
   生まれた土地に建っている旅館に、泊まったことがあるん
   です。」と言ったら、大喜び♪
   「高知に行ったことがあるんや〜!!」(高知弁?)
   「部屋のTVには龍馬チャンネルがあって、24時間龍馬を
   ながしていたわ。次の日には、ちくっと行ってくるきに。とか
   すっかり龍馬言葉になってたの。」なんて話が弾んで。

   2年暮らしただけでも、坂本龍馬のことをよく知っていて
   日本人の私より、龍馬ファンみたいだった。
   次は京都に行ってもらわないとね003.gif


c0117570_13563183.jpg


   ホテルの朝食ででたフィッシュヘッドカレーは、オットの
   お気に入り、もちろん私も美味しくいただいて。
   スーパーで探して、レトルトとカレー粉の2種類をゲット
   しました。

   

   レトルトは期待していなかったけど、オ・イ・シ・イ〜〜
c0117570_1359415.jpg


   フライパンにレトルトのカレーを入れて、お水を360cc
   加えて温め、魚とお野菜を入れ煮たったらできあがり。

   お水の加減は適当です。お米のスケールがあったので
   2杯いれただけ・・・


c0117570_1431735.jpg


   玉ねぎ、ニンジン、オクラを入れたけど、ブロッコリーや
   茄子もあいそうですね。


c0117570_1444734.jpg


   お魚は鯛のアラ、まさにフィッシュヘッドでしょ。
   ひょっとして、ヘッドの意味が違うかも!?知っておられたら
   どなたか教えてくださいね。

   大きな鯛の頭が3つもあったので、鯛のアラ煮も作ったの。

c0117570_14713100.jpg


   一粒で二度美味しい〜何かのCM、忘れたけど。
   カレーもアラ煮もどちらも美味しかったぁ〜^^

   しかも鯛のアラ、200円だったんです!!
   家計に優しいお魚屋さん、大好きだ〜〜♪

   でもカレーって、カロリーは高いのかしら!?
   ちょびっとしか、体重減っていないし・・・
   やはり和食で頑張らないとダメなのかなぁ。
[PR]
by dinghymama | 2009-09-06 14:15 | お料理 | Comments(6)
Commented by フィーユ at 2009-09-07 16:05 x
あ、あれっ????下の
>コタキナバルのスーパーで買ったミーゴレン。
土曜日、うちのダンナさんが、取引先の人が旅行お土産にと、くれたと言って、自分で作って食べてました…
取引先ってdinghymamaさん??(爆)
なんだかグットタイミングな偶然ですね。
私は一口しか食べてないですが、夏には、南国の食べ物って、なるほど美味しいですね。

トップのカレー、
この色がたまらんです、この器も、またいいですねー
雰囲気でてます。ご飯を美味しくいただくには、コレ、大事!!

>鯛のアラ、200円
よっ、お買い物上手!!
そろそろ、こんなメニューが恋しくなる季節ですもんねー
コックリ、あらだしと一緒のお豆腐が食べたい!!
Commented by island-hiro at 2009-09-07 16:46
こんにちは。鯛のアラ美味しいですよね♪
このところちょっとご無沙汰していたら、、、旅行記が↓↓↓
更新していますね~~^^楽しませてもらいました~~。
そして私も行ってみたいっ!!^^
Commented by れおぽん at 2009-09-07 17:38 x
コタキナバルに行ってらしたんですねー!
楽しんでこられたようで、拝見している私も楽しかったです☆
↓の寄木細工風のケーキ!
初めて見ました!本当に手が込んでいて、作るの大変そう!
でも、見たり食べたりする方としては、うれしくなっちゃうケーキですね♪
本場のレトルトや料理の素で作る料理もおいしそう!
現地のスーパーは絶対必須ですよね。(≧▽≦)   
Commented by dinghymama at 2009-09-07 22:13
フィーユさん☆
こんばんは!
ミーゴレン、ビックリです〜!!
これはうちの分で買ったので、取引先にはいきません(瀑)
じつは今日のランチもミーゴレン、違う種類なんですが
やっぱり辛旨だったんです。
フィーユさんの言われる通り、暑い時においしい食べ物ですね。

フィッシュヘッドカレー、レトルトでも本格的な色とお味☆
大きな声では言えないけど、ホテルのお味と同じだったの。

鯛のアラ200円!!いままでで最高の値段です。
きっとお店が終わりかけだったので、お安くしていたのかも?
そうそう、お豆腐をたまたま水切りしていたのを使ったら、すごく
美味しかった^^ぜひ、お試しを〜

Commented by dinghymama at 2009-09-07 22:19
island-hiroさん☆
こんばんは!
鯛のアラ煮、冬のお料理だけど美味しいおつまみになりました。
お安くなっていて、2種類のお料理ができてウレシー☆

コタキナバル、お勧めですよ〜^^
まだまだ人が観光化されていなくて、自然もキレイだし
食べ物も美味しくて、オススメ!!
お出かけくださいね〜^^

Commented by dinghymama at 2009-09-07 22:25
れおぽんさん☆
こんばんは!
3回目のコタキナバルだったので、様子もわかっているけど
キナバル山は初めて、とってもいい所でした。
クイラピスのケーキ、スゴイでしょう。
前にも見ていたけど買ったのは初めて、作っているのを
見てみたいですよね。
旅行に出かけたら、地元のスーパーは必須です。
気になるものが、い〜〜〜っぱいあるんですもの。
楽しみです☆

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ