人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テリマカシー☆コタキナバル




   テリマカシー、マレー語でありがとうです。
   帰ってきました。ジャングルリゾート、コタキナバルから。
   コタキナバルはマレーシア、世界で2番目に大きな島
   ボルネオ島のサバ州にある街なんです。
   3回目のKKだったのですが、前回はずっと海で過ごしたので
   世界遺産のキナバル山キナバル公園と、キャノピーウォーク、
   ポーリン温泉、ちょっぴりクアラルンプールというツアーに
   参加したんです。

   いやー、フリーの旅行が好きなので、ツアーは時間的にちょっと
   疲れますね。でも、色々と経験させてもらって楽しかった〜^^

   8月28日空の5つ星といわれるマレーシア航空、MH51便
   11:10発でコタキナバルへ直行です。
   その前にご存知ですか?関空にダイソーがあるのを!!
   忘れ物はダイソーで☆って、宣伝してどうする!


テリマカシー☆コタキナバル_c0117570_19335661.jpg


   飛び立ったら、まずはビールとピーナッツで乾杯〜^^
   このピーナッツ美味しいのよ、ホント。
   で、すぐにランチだからビールのお代わりもしないで
   待っていたわけ・・・そんなとき、斜め前のオバさんと
   目が会ったのでニッコリしたら、微笑み返し^^

   しばらくしたらオバさん、ランチもこないのにワインを
   飲んでるの・・・CAに無理言ってもらったみたい。
   ランチがきたらお代わりして「このワイン美味しいね、
   マレーシアのワイン?」なんて聞いてたわ。
   「いえ、フランスです」という答えも聞こえたしィ〜


テリマカシー☆コタキナバル_c0117570_1943456.jpg


   機内食のランチ、美味しいのよ〜♪
   私はシーフードの、ドリアみたいなランチをチョイス。
   オットはチキンとライスのランチ、これって海南チキン
   ライスみたいね。

   飲み物はワインをいただいて、さぁー食べようかなと
   身構えたら「ワイン、美味しいやろ。フランスなんやて」
   いきなりオバさんのツッコミ005.gif

   「いえ、まだ飲んでいないんです」
   「私はもう2杯目やよ。」(鼻の穴広げて自慢気味)
   飲むまでジィィ〜〜ッと見つめられてるdinghymama
   ハイハイ飲みます、飲んだらいいんでしょ、グビッ!
   「美味しいですね」「やろ!!フランスやて」と、まるで
   自分のワインみたいに言うのよ。
   さっきの会話聞いてたし・・・・
   知ってます!!なんて、ブンブン〜言えないわ。

   食事をしながら、ワインのお代わりしていたらキッチリと
   「もうそれ4杯目やね、すごいなぁ〜」と誉められる始末008.gif
   数えてるんかい!!まさか伝票出てこないやろね。
   まだマレーシアのお金に換えていないし、お勘定は無理よ。

   それからはオバさんと、眼を合わせないようにガンバッたわ。
   オットに協力してもらったけど。
   

テリマカシー☆コタキナバル_c0117570_2022080.jpg


   3年振りのコタキナバル空港、新しくなってとってもキレイ
   でも前の田舎の空港みたいなのも好きだったんだけどなぁ。

   お迎えのガイドさんは女性。
   イスラム教でいまはラマダンの時期(断食)ツライよね。
   でも私的には?、お陽様が出ているときは水も飲めないけど
   お陽様が沈んでから暗いうちに、3食くらい食べるんですって。
   むっちゃ、身体に悪そうですよね。


テリマカシー☆コタキナバル_c0117570_2074113.jpg


   まずはタンジュンアルビーチで、ヤシの実ジュースを
   飲まされたわ。ちょっと苦手。

   皆も冷えていないしと言ってるけど、こんなに大きい
   ヤシの実、丸ごと冷やす冷蔵庫ってあるの?


テリマカシー☆コタキナバル_c0117570_20103314.jpg


   モスクを見学、外からだけね。
   金色の部分は24金なんですって、どうやら金は豊富に
   あるような・・貴金属屋にも、無理矢理連れてかれたし。


テリマカシー☆コタキナバル_c0117570_20131453.jpg


   コタキナバル市内の市場、セントラルマーケット。
   もう、お野菜や果物がいっ〜〜っぱい^^
   ちょうど今がフルーツの季節、ドリアン、マンゴー
   パパイヤ、マンゴスチン、スターフルーツ、ドラゴン
   フルーツ、スイカ等々、眼がキョロキョロしたわ。
   (野菜ばかりで、ごめんなさい)


テリマカシー☆コタキナバル_c0117570_20172066.jpg


   今回のホテルは、ル・メリディアン。(ランクアップしました)
   海で遊ぶのならリゾートホテルが良いけど、スケジュール的
   には今回は街中がベストです。

   食事やショッピングに、とても便利な場所にあるホテル。
   今回の旅行には、うってつけのホテルでした。


テリマカシー☆コタキナバル_c0117570_20212470.jpg


   夕ご飯はマレー料理016.gif
   いつもはフリータイムばかりの旅なので、朝食しかついて
   いないけど、今回期待していなかった分美味しかったわ☆

   ツアーでご飯付きって、あんまり美味しくないでしょ(><)
   でも今回はいいな^^って、いただきました。
   合わなかったのもあったけど、全体的にはいい感じだった。

   そうそうオバさんも同じホテルだったから、食事のテーブル
   は同席しないように、もち配慮しました。
   また、お酒の量をチェックされたら困るもの。
   旅行なんだから、美味しくいっぱい飲まないとね〜^^
   えっ、いつもいっぱい飲んでるじゃんか〜スンマセン・・・

   明日はキナバル公園へ出かけます。
   よかったら、また来てくださいね〜^^テリマカシー
by dinghymama | 2009-09-01 20:41 | 旅行

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama