dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

手作りコーン入りシュウマイ☆



   昨日の夕ご飯のこと、豚ミンチを用意したのでオットに
   「餃子とシュウマイ、どっちが食べたい?」と聞いたら
   「う〜〜ん、どちらも捨てがたいけど、シュウマイ!!」の
   返事が返ってきたの。

   私もどちらでも良かったけれど、シュウマイのほうが簡単
   にできるような気がして、ラッキー♪


c0117570_16105577.jpg


   材料
   ☆豚ミンチ200g
   ☆玉ねぎ小1個 みじん切り
   ☆オカラ 一握り
   ☆コ−ン 一握り
   ☆ハンペン 1枚 FPで細かく
   ☆醤油 小1 胡麻油 大1 胡椒 少々 片栗粉 大2
   ★市販のシュウマイの皮 1袋

   レシピ
   ☆の材料をよ〜〜く混ぜ合わせて、シュウマイの皮に包んで
   蒸篭で10分蒸して出来上がり。


c0117570_1617524.jpg


   ハンペンを入れているので、味付けは薄めにしました。
   上の緑は枝豆です。冷凍してあったのを、チョコッとね。

   ハンペンのせいかフワフワな口当たり、コーンも甘くて
   美味しかったぁ〜^^
   カラシ酢醤油を少しつけて、いただきました。

   シュウマイって簡単でしょ、秋になればキノコを入れても
   美味しいのができあがります。

   明日は餃子にしようかな!?
[PR]
by dinghymama | 2009-08-21 16:26 | お料理 | Comments(8)
Commented by フィーユ at 2009-08-21 17:15 x
>「HACHI」映画館では観れないわね。
はい、私もそう思う…でも見たい(爆)
そう言う私は、dinghymamaさんがテレビで見たハチ公物語を映画館で一人で見た…←まじに映画館の中でも客は私一人でした。ある意味貸し切り?号泣し放題でしたよ(爆)

ペットブームに反して処分される動物の数も増える昨今。
この映画が、何か良い影響を与えてくれるといいなぁと心から思います。

↑シューマイにハンペン、ナイスアイデアですね!!
味にコクも出て、一石二鳥。
下の牛蒡巻きを見ると、何故か…お祝いの宴を思い出しました…
妙に、ありがたい気持ちになります(笑)お料理は人が作ってくれた物がおいしいから、dinghymama さんのコレ、たべたいなー♪

*インフルエンザ、こちらでも多数感染者が報道されてますー
これから気温が下がって、乾燥する時期がこわいですね。
私もうがい薬、買ってきたよー!!
Commented by れおぽん at 2009-08-21 18:20 x
ご無沙汰しちゃいましたー☆(ノ´∀`*)
で、さっそくですが、シュウマイって簡単?! (・Θ・;) 
私は餃子の方が簡単な気がします(笑)
↓私も竹輪のサラダ揚げ作りましたよ!ケンミンショー見てて旦那が食べたいって言うもんだから(笑)
あと、オクラのフライ!もう、断然いただきです!(☆∇☆)
近々作ろうーっと♪
Commented by tonkichi-UK at 2009-08-21 20:07
こんにちはー
わー しゅうまいも餃子も作れない(作ったことのない)私・・・ 尊敬しちゃいますー。
しかもしゅうまい、市販品みたいにきれいにできているー
はんペン入り、コーン入りのしゅうまい・・・お子さんにも喜ばれそう(=お子さん食好みの男性にも、笑)
Commented by MOMO at 2009-08-21 22:18 x
↑のtonkichiさんほどではないけれど、MOMOは餃子は作るけれど、シュウマイはありません。ご主人様が蒸し物よりも焼き物のほうが好きということが原因かも・・・???!!!
Commented by dinghymama at 2009-08-23 09:55
フィーユさん☆
おはようございます!
映画館貸し切り、号泣し放題!!そんな時もあるんですね。
バスタオル持参で出かけたいです^^
オットに「アメリカでは、秋田犬を飼うのが流行るのかな?」
って問うと、「向こうは日本みたいに、流行では飼わない。」
そうなんですね、ハスキーやゴールデンのような大型犬が
流行って、大きくなったから飼えなくて捨てる人がいたりして
許されることではありません。

ハンペンをそのまま食べることはない我が家、お魚のすり身
代わりに使うことが多いです。
シュウマイに入れたのは初めてだけど、美味しくできたので
定番になりそうです。
人が作ってくれたお料理、ホント美味しいですよね〜^^
私も、フィーユさんが作ったのを食べたい!!ですっ。

Commented by dinghymama at 2009-08-23 10:01
れおぽんさん☆
おはようございます!
お元気そうでよかった〜^^
シュウマイと餃子、どちらが簡単!?似た様なものでしょうか。
この時はシュウマイの方が作りやすかったのかも。
ケンミンショーの作られたんですね^^
おやつや、オツマミにぴったりで、また作ろうと思っています。
へぇ〜こんなのあるの?って驚くことの多いケンミンショー
ちょっと勉強?になるでしょ!?

Commented by dinghymama at 2009-08-23 10:05
tonkichi-UKさん☆
おはようございます!
シュウマイと餃子、絶対につくれますよ〜
具を作って、旦那様と包んで焼いたら楽しい時間♪ビールも
すすむし、何より美味しいです。
餃子を包む作業が面白くて、きっと話も弾みます。
ぜひ、作ってみてくださいね!!

Commented by dinghymama at 2009-08-23 10:09
MOMOさん☆
おはようございます!
焼き餃子、水餃子があるように、シュウマイも蒸してから
残ったのを(残らないけど・・)半分に切って焼いても、いい
ビールのオツマミになるんですよ。
うちはBBQでも、焼きシュウマイが定番です^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ