dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

牛蒡巻き☆ワンプレートランチ



   先日TVで「ハチ公物語」を、オットと二人で観ました。
   オットは犬好き、きっと泣くわとタオルを用意したけど
   思い切り使ったのは私でした。

   でもハチって演技が下手、あんまり先生に懐いてる風
   じゃなかったな〜シッポもあまり振らないし。

   それでも感情移入して、号泣したdinghymamaです。
   リチャードギアの「HACHI」映画館では観れないわね。



c0117570_16175645.jpg


   牛蒡とニンジンを、片栗粉を振った薄切り肉で巻いて
   フライパンで焼き、麺つゆで煮ました。
   自家製麺つゆの簡単な作り方はこちらです



c0117570_1623103.jpg


   お弁当にも食べやすくていいですよね。
   あり物で作ったので、彩りがもう一つ・・・・
   サンド豆があれば良かったのになぁ〜〜



c0117570_1626851.jpg


   市販のコロッケで、ワンプレートランチに。

   ポテトサラダは、ジャガイモをボイルする時に綺麗に
   洗った卵も一緒に入れて、ゆで卵を作ったの。
   ゆで卵入りのポテサラです^^

   キュウリのモズク酢。
   キュウリは輪切りで塩揉み、ミョウガは半分に切って
   小口切り、モズク酢と合わせてできあがり〜
   簡単に海藻と野菜の一品ができるので、お気に入りです。

   日曜日くらいから、秋の気配〜なんて言ってるけど、まだまだ
   日中は暑い日が続くんでしょうね。
   インフルエンザも増えてきているし、油断大敵!!うがい、手洗い
   して、予防しなくては。(うちは足洗いもしています)

   どうぞ、気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2009-08-20 16:36 | お料理 | Comments(6)
Commented by breathm at 2009-08-20 19:35 x
「サンド豆」懐かしいひびきです。
すっかり忘れていました。
大阪独特の呼び方なのでしょうか?

息子のお弁当が代わり映えしなくてうんざりしていたのですが、これ、頂戴しますね〜。
Commented by tonkichi-UK at 2009-08-21 01:41
こんばんはー
「サンド豆」ってなんですか?
人間と同じく、わんちゃんにも演技力の差ってあるんですね~
Commented by island-hiro at 2009-08-21 08:37
おはようございます^^
私も「hachi」は見にいけません^^;どうも動物モノは苦手で、、、
あのうったえる目に弱いの、、、リチャードギアは見たいけれど、、、
おうちでタオル用意してDVDかなぁ、、、(笑)
牛蒡と人参の肉巻き♪とっても美味しそう~~。
お弁当にも活躍しそうですよね!レシピ♪いただきまs~~~す^^
Commented by dinghymama at 2009-08-21 10:28
breathmさん☆
おはようございます〜
うふふ〜「サンド豆」思い出したんです、母が言っていました。
インゲン豆より、優しい感じがしませんか?
きっと大阪の呼び方だと思います。
香川では、忘れましたが違うふうに言っていました。
お弁当作りは大変ですね。毎日のことですから。

もうそちらは、秋の空になっているのでしょうか?
ETC割引で、出かけたいなぁ〜なんて思っているんです♪

Commented by dinghymama at 2009-08-21 10:33
tonkichi-UKさん☆
おはようございます〜
「サンド豆」は「インゲン豆」のことなんです。
大阪の呼びかただと思うのですが、母が「サンド豆のゴマ和え
作ったよ」なんて言っていたのを、懐かしく思い出しました。
インゲンって言ってたのに、ふっと思い出すことってあるんですね。

ハチ公ちゃん、飼い主の先生をお迎えにいっても、あまり喜びを
だしていなかったので・・・シビアに観すぎ!?

Commented by dinghymama at 2009-08-21 10:40
island-hiroさん☆
おはようございます〜
hiroさんも、きっと号泣組だと思います(><)
私なんて、ヒクヒク肩が動くし、ハンカチではとても間に合わないし
映画館ではとてもとても・・・(しゃくりあげ泣きよ)
オットは泣かなかったんですよ〜悔しいわぁ。
きっと、心の中では泣いていたんでしょうね。でないと非人間と
呼んでやる!!
「HACHI」はおうちで観ましょうね〜^^


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ