dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のすし酢de簡単にお寿司☆



   朝早くから、高速道路の渋滞情報が流れています。
   故郷や旅行へ出かける方、大変な重労働ですよね。
   座っているだけとはいえ、混みだしたらすぐにお疲れモード。

   子供達と一緒なら、「しりとり」でテンションあげられては!?
   脳トレにもなるし、けっこう面白いものです。
   最初は「渋滞」からいきましょうか〜^^「一方通行」・・・
   「迂回」あ〜難しい、動物でしましょうね。


   おうちでお寿司を作られる時、すし酢どうなさっています?
   以前はその都度合わせていたのですが、今は冷蔵庫に常備
   して、お寿司や和え物、ドレッシングにと、便利調味料として
   大活躍してくれています。

   レシピはいたって簡単!!
   お酢1カップ、砂糖100g、塩小2を小鍋に入れて、砂糖が
   溶けるまで火にかけます。
   瓶に入れて、冷蔵庫で保存します。
   甘いのがお好きなら、お砂糖の量を増やしてね。


c0117570_13465294.jpg


   稲荷寿司、すごく久しぶりに作りました。
   二人分だと、つい億劫になっちゃうんですよね。
   友人ちに持っていくので、40個作ったんです〜^^

   ご飯を炊く時に、昆布とお酒を入れて寿司ご飯を炊きます。
   すし酢を混ぜて、牛蒡のささがきとニンジンを薄味で煮たの
   ゴマも加えて、甘辛く煮た寿司あげに詰めます。


c0117570_13541595.jpg


   作り置きのすし酢があれば、冷凍ご飯でもすぐに巻き寿司が
   作れるんです^^具は何でもOK!!

   薄焼き卵、キュウリ、大葉、お魚ソーセージを、巻きました。


c0117570_13565415.jpg


   この巻き寿司にもゴマを入れています。
   お寿司を作るのは、なんか面倒だなと思いません!?

   すし酢があるだけで、チャチャッと作れるのが不思議☆
   重い腰をあげなくても、すぐにできちゃいますよ〜^^
   お盆のご馳走にも、いかがでしょうか。




   
[PR]
by dinghymama | 2009-08-13 14:04 | お料理 | Comments(4)
Commented by marron_coron at 2009-08-13 15:40
こんにちは。^^
確かに2人だといなり寿司や海苔巻きを作るのが面倒~。
お寿司と言えばばらちらしにしてしまうことがほとんどです。
それにしても40個ってすごいですね・・・。餃子並に大変かも~!
お疲れ様でした!!^^
Commented by dinghymama at 2009-08-14 09:11
marron_coronさん☆
おはようございます!
お盆休み、いかがお過ごしですか〜日頃の忙しさを忘れて
ノンビリなさってください。と言っても、お休みだとすることが
あるんですよね〜^^

稲荷寿司は本当に久しぶりに作りました。
お揚げを煮るのに、少しでは美味しくないでしょう。
40個は作りがいがあって、楽しかったんですよ♪
巻き寿司は、けっこう簡単に作っちゃいます。
海苔が好きだからでしょうね。


Commented by island-hiro at 2009-08-15 08:15
おはようございます。
ちょっと胃が疲れているのかしら、、、
お酢のご飯が恋しくなってきました~^^
冷蔵庫に常に常備しておくなんて、、、流石!
dinghymamaちゃん♪私も真似させていただきます~^^
Commented by dinghymama at 2009-08-15 12:09
island-hiroさん☆
こんにちは!
hiroさん、夏バテ気味なのではありませんか?
暑いので、メニューを考えるのも億劫になっています。
そんな時に、チャチャッと作れるお寿司〜^^寿司酢があれば
簡単にできちゃうんですよ。
酢の物にも使えて、便利調味料です。
hiroさんのお味で作ってくださいね☆

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ