dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

韓国春雨でチャプチェ☆水茄子



   久しぶりにチャプチェが食べたくなり、ありもので作って
   みました。
   春雨は、どんなの使っておられます?

   緑豆春雨もいいけど、韓国春雨はちょっと太くてモッチモチ
   食感がよくて、美味しいんですよ〜^^


c0117570_132031100.jpg


   冷蔵庫にあるもので作ったのですが、GOOD!!
   前回のチャプチェはこちらから



c0117570_13232497.jpg


   太くてしっかりした感じがわかるでしょうか?
   原材料はジャガイモだったかしら?お値段もそんなに
   高くなくて、手軽に使えます。


   泉州の水茄子って、ご存知ですか?
   ちょっと丸っこいお茄子、水分がすごく多いんです。

   半分に切ってギュッと握ったら、水分がしたたり落ちます。
   主に糠漬けで食べるのですが、我が家の糠床は処分して
   しまったので、こんな一品はいかがでしょうか☆


c0117570_1333745.jpg


   水茄子は半分に切って、8等分づつにします。
   柚子胡椒、マヨネーズ、ヨーグルトをお好きな分量で混ぜ
   水茄子にかけて、いただきます。

   柚子胡椒のピリッとマヨのマイルド感、ヨーグルトの酸味が
   なんとも言えない一品になりました。

   「つまみにピッタリ〜」と、オットはお気に入り♪
   もう一つあるので、今日も作るつもりです〜^^

   暑いのでメニューを考えるのも、億劫になります。
   なんか美味しいもの食べたいなぁ〜





   
[PR]
by dinghymama | 2009-08-07 13:42 | お料理 | Comments(6)
Commented by MOMO at 2009-08-07 21:36 x
ゆず胡椒+マヨ+ヨーグルト!このソースいただき!!!
MOMOは簡単にステイック野菜につけてみようかな・・・
Commented by フィーユ at 2009-08-08 19:38 x
泉州の水茄子、皮が薄いからこう言う調理法に適してて、茄子本来の食感が楽しめる、おいしい&羨ましいメニューですよーーーー!!
くうぅー、食べたいけれど、泉州の水茄子をコチラで買おうと思うと、デパ地下あたりまで行かないと無理かなー?
ぷっくりとした可愛い茄子ですよね。

>暑いのでメニューを考えるのも、億劫になります。なんか美味しいもの食べたいなぁ〜

そうですねー、おかげで手早く済ませる「素麺」に走りそうになります(笑)野菜たっぷりのチャプチェもいいですねー。

余談ですが、もう帰省ラッシュが始まった様ですね、
さっきテレビで帰省中の家族へのインタビュ−に小さい子供が答えてました。「田舎に行ったら昼間は川とかで一杯遊んで…夜はグッスリ眠りたい」と、子供の口から出た「夜はグッスリ眠りたい」に、なぜか夫と同時に吹き出してしまいました(爆)

Commented by dinghymama at 2009-08-09 09:52
MOMOさん☆
おはようございます!
柚子胡椒、美味しいですよね〜^^
香りと辛みがたまらない香辛料、ポン酢とあわせても
美味しくいただけます。
このソース、スティック野菜にはピッタリだとおもいます。
ぜひ、お試しくださいね。

Commented by dinghymama at 2009-08-09 10:00
フィーユさん☆
おはようございます!
水茄子=糠漬けの定義だったのが、このソースのおかげで
食卓を潤してくれます。
今年は水茄子がちょっとお安くなっているので、ニンマリ^^
そちらには「博多茄子」なんて、品種はないのでしょうか。
水分たっぷりのお茄子、歯ごたえも良くてハマっています。

あはは〜「夜はグッスリ眠りたい」に、私も笑ってしまいました。
都会の子供は、大人と同じ様な日々を過ごしているんですね。

Commented by lilasbouquet at 2009-08-09 12:50
こんにちは~!帰ってきました^^
出かけているときは楽しいのですが、、帰ってきたら疲れが出てしまい、献立が思いつかない状態です(笑)
ゴーヤが沢山あるので、ゴーヤともやしのメニュー挑戦してみますね!後、茄子のアルフレードソースも美味しそうです。 子供達も大喜びしそうですよね!!
Commented by dinghymama at 2009-08-09 18:56
lilasbouquetさん☆
お帰りなさい!
楽しいご旅行だったようですね♪それなら尚更、帰ってきた時は
ドッと疲れがでるようです。
旅行の楽しい場面を思い出しながら、お料理するってのはどう?
なんて、暑くてメニューも考えられないdinghymamaデス・・・
夏バテしないように、ゴーヤをたくさん食べてくださいね^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ