dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オクラの肉巻きフライ☆辛しキュウリ漬け



   近畿もやっと梅雨明け宣言がでました。
   今度は夏バテしないように、水分補給やミネラルの
   多いお野菜をたっぷり食べて、過ごしたいものです。

c0117570_1422386.jpg


   こんな可愛いのを見つけました^^
   アザミの一種なんですって!!
   小さなお花がま〜るくなって、葉っぱはアザミのトゲトゲ
   です。お花屋さんで、名前を聞いたのに忘れたわ。



c0117570_14103036.jpg


   オクラを豚ロース薄切りで巻いて、フライにしました。
   オクラだけだとメーンにならないけど、お肉を巻くことで
   ボリュームUP、そして美味しい〜^^

   後ろの方に隠れているのは、ブロコリーの芯フライです。
   残っていたのでフライにしたけど、めっちゃ美味しかった
   次回から芯フライ、流行りそうです。


c0117570_14152048.jpg


   ひとり4本もあれば十分なオクラフライ、お財布にも
   優しいですよね。(2袋100円でした^^)

   お安い食材も、ちょっと手をかけて豪華にみせて、
   美味しい!!と言ってもらったら、シアワセ〜☆
   ヤッタァ〜って、感じかな。



c0117570_1420288.jpg


   高松の義姉が作った「辛しキュウリ漬け」、とっても
   美味しくて、いっぱいいただいたのですが、お醤油
   が多かったんです。

   オットも「辛しの辛いのはいいけど、醤油が多いな。」
   そこで、自分なりに作ってみました。

   キュウリ3本はところどころ皮をピーラーでむいて、輪切り
   にする。醤油大2、お酢大5、砂糖小1、からしの粉大3
   昆布3センチ角、胡麻油少々にキュウリを漬ける。

   3日くらいからが、食べごろです。
   お醤油のメーカーによって味が違うので、調整してくだ
   さいね。

   辛しの効いたキュウリ、焼酎にピッタリです〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-08-03 14:33 | お料理 | Comments(4)
Commented by フィーユ at 2009-08-03 16:48 x
こんにちはdinghymamaさん♪
トップのお花、時々お花屋さんで見かけますが、あざみの仲間なんですね、パープルがかったようなブルーが涼しげで、キレイですよねー。
いつも、開花まえのツンツン尖った花の時しか見ないから、そう言う物だと思ってました(爆
開花した姿は、こんなにエレガンスなんですね。

その後、そちらのお天気はいかがですか?北部九州はなんとか曇りに押しとどまってますが、晴天と言うお天気にはほど遠い状況。
今年は冷夏になりそうとのコトでしたが、確かに…
例年ならエアコン無しでは過ごせない時間も、ほとんど付ける必要なし。その分、過去最悪な梅雨災害も深刻。
暑いのはいやだけど、何事も程々が一番ですねー


下記事、オーナーさんが覚えていたってとこ、あるあるある!!たまに居るのよね、一度見た人の顔はしっかり記憶すると言う、商売のスペシャリスト!!←特に年配のオーナーさんに多い。
そして、やっぱり嬉しいから常連になってしまうのです。本物の商売上手ですよね(笑)

オクラの包み揚げ、カットしたお星さまがキュート!!
お弁当にも使えますよね、メモっとこー♪
ネバネバ系はやっぱり夏には必要不可欠な野菜ですね。
Commented by tonkichi-UK at 2009-08-03 17:39
こんにちはー
・・・8月になってようやく梅雨明けとは・・・やっぱり世界的に異常気象なんでしょうか。
オクラの肉巻きフライ、おいしそう!・・・この間豚肉で巻いたのは作ったけど、あげてもよさそうですねー オクラの切り口ってかわいいですよね(^^)
きゅうりのからし漬けもどんなお味か食べてみたいです。
Commented by dinghymama at 2009-08-04 15:20
フィーユさん☆
こんにちは!
このアザミの仲間、色がはんなりとして可愛いんですよね。
アザミとは思えなかったので、ちょっとビックリしました。
ミニミニヒマワリもあったりして、お花屋さんを覗くのが楽しみ
です。

大阪はピーカン、真夏日真っ盛りなんですよ。入道雲もニョキニョキ
して、梅雨があけたとたんに「真夏」になりました。
えっ、今年は冷夏なんですか!?農作物も心配です。
ホント、何事も程々がいいですね〜

下記事のお店、常連さんばかりのお店だけれど、きっと私達も
常連になる予感がします。
とぐろ巻いたらどうしょうかしら★

Commented by dinghymama at 2009-08-04 15:24
tonkichi-UKさん☆
こんにちは!
遅い梅雨明けしたと思ったら、すんごい夏日なんです。
あづい〜〜水分補給がかかせません。(アイスも^^)
エルニーニョ現象で、こんな気候になったようです。

暑い夏はオクラやゴーヤ!!
巻いて焼いたり、揚げたり、酢の物もいいですね。
夏バテしないように、気をつけてくださいね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ