dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イカとレタスのチャーハン☆ナスとゴーヤ炒め



   一晩中降った雨も上がり、青空が広がっています。
   あちらこちらで、大雨洪水注意報がでていましたが、先ほど
   からTVのテロップで、解除されたと流れていました。

   そんな昨日の夜、雨にも負けず飲みに出かけた私達
069.gif
   先日4人で、はしご酒したお店が気になっていて、もう一度
   行ってみたかったから。

   カウンターだけで10席、オーナーが一人で切り盛りしていて
   焼酎とワインの種類が豊富なお店、夕ご飯で軽く飲んでいた
   けど、酔ってはいなかったので、しっかりチェックしました。

   先客はご年配の女性が二人、カウンターの奥に座ってお話が
   弾んでいる、常連さんね。
   オーナーは私達のことを覚えていて、ニッコリ〜気分いいわ。
   飲んだワインも覚えてくれていたし、注文したお料理も・・・・
   どんだけヒマなん!?って、記憶力がいいのよ。

   女性二人が帰って、2本目のワインを注文した時、美人の
   一人客がはいってきて「久しぶりです〜」女一人でも気軽に
   入れるお店なんだなぁ〜(今度は一人でこようっと)

   美人のお客さんと、すっかり意気投合して再会をお約束☆
   あのお店の常連になるってこと!?かしら。


   イカとレタスのチャーハン☆
c0117570_1324778.jpg


   ご飯がちょっと少なかったので、増量作戦のチャーハンです。
   イカ一杯、玉ねぎ、パプリカ、レタス、卵の材料。

   ニンニクと生姜のみじん切りを炒めて、玉ねぎを加えて炒め
   ている時に、卵を入れ忘れたのに気づいて、即投入・・・
   イカとパプリカを加え炒め、ご飯も炒めます。
   塩、胡椒、少々のお醤油で味付けをして、最後にレタスを
   バサッと入れて、すばやく混ぜてできあがり〜〜


c0117570_1384721.jpg


   イカとレタスの食感が面白い一品です。
   ランチにいかがでしょうか〜^^



   ナスとゴーヤの炒めもの☆
c0117570_13103321.jpg


   材料
   ☆ナス 1本(3等分にして拍子切り、レンジでチン)
   ☆ゴーヤ 1本(種とワタをとって縦半分にして、5ミリくらいに)
   ☆豚ミンチ 150g
   ☆ニンニク、生姜各1片(みじん切り)
   ☆水 100cc
   ★醤油大2、オイスターソース大1、塩、胡椒少々
   ☆水溶き片栗粉
   
   レシピ
   1 フライパンに油を入れ、ニンニクと生姜を炒め、豚ミンチを
     加えて炒め、水と★を入れる。

   2 レンジで火を通したナスとゴーヤを加え炒め、水溶き片栗で
     まとめる。


c0117570_13235013.jpg


   麻婆ナス風ですね。
   辛くしたいのなら、ニンニクと生姜を炒める時に、豆板醤を
   入れてください。
   丼にしてもいいかも!?

   日曜日、いかがお過ごしでしょうか〜^^
   楽しい時間を♪





   
[PR]
by dinghymama | 2009-08-02 13:39 | お料理 | Comments(10)
Commented by marron_coron at 2009-08-02 23:14
こんばんは~。
お出かけが多くていいですね~。
外食って刺激になりますものね。^^
dinghymamaさんのお料理のレパートリーの多さは
やっぱりこういうところから来てるのかしら?^^
ゴーヤとナスの組み合わせは初めてです♪メモメモ。
今夜は普通にゴーヤチャンプルーを食べました。^^;
Commented by elliottyy at 2009-08-03 02:23
おいしそうな組み合わせ☆
いかとレタス?!
わ~~試してみたい☆
たまにいか手に入るので作ってみよ~~☆
Commented by tonkichi-UK at 2009-08-03 03:39
こんばんはー
うんうん、外食ってすごくいい刺激になりますー
イカ×レタスのチャーハン、カラフルで、おやさいたっぷりで、とってもおいしそう!!
茄子×ゴーヤの炒めものもおいしそう・・・私だったら豆板醤いれちゃうかも!
Commented by island-hiro at 2009-08-03 07:02
おはようございます!
まぁ!
お気に入りのお店を見つけましてね!
きゃきゃぁ!ちょうどいいカウンターにワインに!女性でも入れそう、、、わあ!秘密の場所のようで~なんだか素敵ですねっ!
今日も美味しそうなお料理★色合いも鮮やかで~わぁ!食べたいです^^そして、、、沢山のゴーヤをもらってしまったんですが、、、
私は、、、チャンプルしか技がないです。こちらのようにお茄子とも良いですね。
dinghymamaちゃんはレシピをたくさん持ってらっしゃるので~
こちらのレシピ探し☆させてくださいね~~~^^
今週も始まりましたね。雨もおさまり、、、夏らしいお天気が戻って来ると良いですね。
先日はお祝いのコメントありがとうございました、、、これからもどうぞ、よろしくお願い致します★
Commented by mellow-stuff at 2009-08-03 11:36
ナスとゴーヤの炒め物。夏にはぴったりですね!
丁度、今日インド・マーケットでゴーヤを見つけたんです。びっくりしました~今度、買ってみようと思います★

お酒が飲める方は、いきつけのお店が出来てかっこいいと思います♪いつか、お酒飲めるようになりたいです~><
Commented by dinghymama at 2009-08-03 13:29
marron_coronさん☆
こんにちは!
外食は勉強になりますね。
外食も内食も大好き〜^^外食で刺激をもらって、うちで生かす!
美味しかったら、舌が味を覚えているうちに作っちゃいます。
ゴーヤとナスは、たまたまあったから一緒に炒めてみただけ。
麻婆ナスにゴーヤを入れた感じです。
たまには豆板醤を入れないで作ったら、優しいお味になって
美味しかったんです〜^^

Commented by dinghymama at 2009-08-03 13:33
elliottyyさん☆
こんにちは!
レタスの食感が美味しくって、ドッサリ入れちゃうチャーハン。
ご飯が少しでも、食物繊維がたっぷりでいいでしょう。
イカとレタスの組み合わせ、私は好きなんだけどなぁ^^
ぜひ、お試しくださいね!!

Commented by dinghymama at 2009-08-03 13:35
tonkichi-UKさん☆
こんにちは!
豆板醤、いっぱい入れて辛いのもお勧めです。
今回はあえて辛くないのにしたんです〜〜^^

外食はホント!勉強になりますよね。
よしっ!こんなの作ろう〜と、頑張れちゃいます。

Commented by dinghymama at 2009-08-03 13:41
island-hiroさん☆
こんにちは!
そうなんです☆ちょっと秘密の隠れ家的なお店、オーナーも
素敵な方で、お料理も美味しくて〜^^つい飲みすぎちゃい
ました。

ゴーヤが沢山〜いいですねぇ♪
炒めたり、サラダに、天ぷら、チャーハンにも美味しいですよ。
夏はゴーヤ!!たくさん食べて、元気をつけなくっちゃ^^
やっと大阪も梅雨明け宣言がありました。
夏バテしないように、お過ごしくださいね。

Commented by dinghymama at 2009-08-03 13:45
mellow-stuffさん☆
こんにちは!
ゴーヤ、売っていたんですね。
我が家のベランダゴーヤは、2本しかできなかったようです。
まだ枯れてはいないけど、実のなるようにはみえないし・・・
せっせとお店のゴーヤを、消費しています^^

いきつけのお店をもつって、カッコイイですけど・・・
飲み過ぎはカッコ悪いです・・・・(><)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ