dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

土用の二の丑☆鰻のすき焼き



c0117570_1282343.jpg


   昨日は土用の二の丑、鰻食べちゃいました〜^^
   鰻のすき焼き、久しぶりだったわ。

   ホントはあまり好きじゃなかった鰻、いまではお酒の
   オツマミに、時々登場します。



c0117570_1214367.jpg


   材料は、牛蒡のささがき、玉ねぎ、ブナピー、青ネギ
   豆腐等。鰻もよ。

   なぜか牛蒡のささがきがあうんですね。
   割り下を使うのですが、麺つゆをお好きな濃さにしても
   いけます。

   先に鰻の頭と、お野菜を入れて煮ます。
   お野菜が煮えてきたら、鰻の登場☆早く入れたら煮くずれ
   してしまうので、注意!!


c0117570_1220812.jpg


   牛肉のすき焼きと同様に、溶き卵につけていただきます。
   「う・ウマ・旨い〜!!」とオット。

   最初はビールで、次は日本酒と思っていたけど白ワインが
   思いのほかあいました。グビッ〜^^


c0117570_12251783.jpg


   お凌ぎは、冷や奴とゴーヤ。
   奴には山形のだっしーを、もっとたっぷりで^^

   ゴーヤは薄くスライスしたのを、水にさらしてから
   水気をきっちりとって、梅肉とマヨネーズで和えた
   もの。
   先日の、鱧の落としの梅肉があまっていたので。

   夏にすき焼きやお鍋!?なんて、思われるでしょ002.gif
   ガスだったら、ストーブをつけているようなものだけど
   ホットプレートのお鍋や、IHだったら大丈夫!!

   鰻のすき焼きで、スタミナ蓄えてみませんか〜^^
   土用の丑も終わったし、これから鰻もお安くなるかも!?


   大阪は、大雨洪水注意報がでました。
   全国的にお天気は悪そう、でも楽しい週末をどうぞ〜♪
[PR]
by dinghymama | 2009-08-01 12:41 | 休日ディナー | Comments(8)
Commented at 2009-08-01 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilasbouquet at 2009-08-01 17:42
こんにちは^^
雨の様子どうですか??東京も今、西の空が真っ暗になってきました。京都の方でも被害が出ているようで心配ですね。ひどくならないと良いのですが。。
鰻鍋・・とてもリッチで美味しそう~ごぼうが好相性なんですね!!冷奴に添えてあるゴーヤの梅肉和えは苦味は少ないですか??ゴーヤ=チャンプルしかネタの無い私。。。大注目です^^♪
Commented by tonkichi-UK at 2009-08-01 22:57
こんにちは~
ウナギをすき焼きに?!
なんて贅沢なぁー ・・・日本に住んでいた時すら、やったことなかったですー。
冷奴&ゴーヤのコンビもおいしそう♪
Commented by toramutti at 2009-08-01 23:11
いいなぁ、鰻。
鰻と赤ワインのコンビネーションが以外にあうな、と思います。白もいけますか。。。いいなぁ。
Commented by dinghymama at 2009-08-02 11:58
鍵コメさん☆
こんにちは!
昨日の夜は一晩中降っていましたが、今日は青空が広がって
大雨洪水注意報も解除されました。

鰻のすき焼き、ぜひお試しくださいね〜^^

Commented by dinghymama at 2009-08-02 12:07
lilasbouquetさん☆
こんにちは!
今日は青空が広がって、大雨洪水注意報も解除されました。
暑い夏も嫌だけど、早く本当の夏になってほしいと思います。

近頃のゴーヤは苦くないですよね。それでも気になるのなら
種をとるときに、白いワタをキレイにとってしまうことです。
そして、薄くスライスするのも苦味が無くなることだと、聞き
ました。梅肉和えは初めてでしたが、いつもツナ缶とマヨで
和えます。美味しいですよ〜^^

Commented by dinghymama at 2009-08-02 12:10
tonkichi-UKさん☆
こんにちは!
鰻のすき焼きは冷凍鰻でも、美味しくいただけます。
ひょっとして、牛肉のすき焼きよりこちらの方が好きかも!?
締めはおうどんを入れて、いただきました^^
暑い時期に、暑いお鍋もいいものですよ☆

Commented by dinghymama at 2009-08-02 12:15
toramuttiさん☆
こんにちは!
いいなぁ〜が二回でていますね^^
夏のお鍋もいいものです、トラちゃんがお鼻をヒクヒクさせたら
どうしましょ!?
ワインは最初、赤かな?と思ったのですが、そこは暑い時期
白ワインもピッタリでした。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ