人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱧天と素麺☆



鱧天と素麺☆_c0117570_12554171.jpg


   花屋さんで見つけたミニヒマワリ056.gif
   直径3㎝ほどの花、可愛いでしょう。
   中ぐらいのヒマワリは知っているけど、こんなに小さいのは
   初めてです。


   先日の3匹の鱧、2匹は落としに1匹は天ぷらにしました。
   「天ざる」ならぬ「天そうめん」です。

鱧天と素麺☆_c0117570_1323111.jpg


   鱧、オクラ、ゴーヤ、万願寺唐からし、ナスを天ぷらに。
   薬味は山形のだっしーです。
   だっしーを知る前は、青ネギ、ミョウガ、大葉、キュウリ等を
   別々に出していたけど、だっしーを作りだしてからはホントに
   便利、お素麺に冷や奴にたっぷり使っています。

   「鱧は天ぷらが一番かな。」とオット。
   落としも美味しいし、天ぷらも〜どちらも捨てがたいわ。


鱧天と素麺☆_c0117570_1394317.jpg


   ふっくらした鱧天、他の野菜天も美味しくできました。
   そうそう、今回は衣を溶くのにビールを使ったの。
   オットの飲み分を減らすんじゃなく、ノンアルコールの
   ビールがあったので、それを使用しました。

   カリッと揚がって、失敗がないみたい。
   アルコールは飛ぶので、子供さんにも問題はないし
   と言っても、ノンアルコールだったわ!
   炭酸でもいいでしょうね。

   

   今日は土用の二の丑、鰻食べられます?
   我が家は、食べます!!オットに元気をつけてほしいし
   私も元気がほしい〜〜って、むちゃ元気です^^

   梅雨明けのような青空が広がっています。
   夏バテしないように、素敵な週末をお過ごしくださいね。
by dinghymama | 2009-07-31 13:24 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama