人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万願寺唐からしの炊いたん☆鱧落とし&はざく?



   夜中にバケツをひっくり返したような雨、目が覚めて
   怖い思いをしました。
   下水の排水もいいので、溢れるようなことはないの
   ですが、あまりの激しい降りかた嫌ですね。

   これ以上の災害が増えないことを、祈るばかりです。
   早く梅雨があければいいのに。


   京都産の万願寺唐からし、お安くなってます。
   夏のおナスと炊いてみました。

万願寺唐からしの炊いたん☆鱧落とし&はざく?_c0117570_10145366.jpg


   万願寺唐からしは、縦半分に切って種をとり半分にして
   ナスは1㎝くらいに切ります。
   フライパンに胡麻油を入れ、ナスを焼いてお皿にとり
   胡麻油をたして、万願寺を焼きます。

   万願寺が焼けたら、ナスを戻して麺つゆで煮ます。
   お味はお好みで、お醤油やミリンを足してくださいね。
   冷蔵庫で冷やしていただきます。

   母が居た頃「○○ちゃん、これ炊いたんやけど、どう?」
   「何か炊いたん作ってたら、助かるよ。」と、炊いたんを
   よく作っていました。

   そうですね、炊いたんがあったら、あとメーンと和え物で
   ご飯にできます。
   もっと炊いたん作らないとね☆


   鱧、はも、ハモ〜〜3匹でお安く売っていました。
   頭と骨も付いて(お出汁がとれるでしょ^^)
   よしっ〜久しぶりに鱧鍋でも!!と、気合いを入れたら
   「暑いなぁ〜」とオット。作るつもりだった私も、暑さには
   勝てない〜〜落としに変更です。

万願寺唐からしの炊いたん☆鱧落とし&はざく?_c0117570_102884.jpg


   2匹を落としにしました。量はこの倍です。
   梅肉は梅干しを3個たたいて、梅酢とミリンを混ぜて
   作ったもの。

   先日に居酒屋で食べたのは、チョッピリ・・・
   これだけあれば、堪能できます。お酒もすすむし〜


万願寺唐からしの炊いたん☆鱧落とし&はざく?_c0117570_10304555.jpg


   淡路産の鱧、悪そうな顔してるけどお味は絶品☆
   次回は酢味噌でいただきたいな。

   少し残して、握り寿司にしたかったけど、美味しくて
   完食してしまいました。

   

   先日の鱧の照り焼きの棒寿司、端っこが残っていたので
   うざく(鰻とキュウリの酢の物)ならぬ、はざくに。

万願寺唐からしの炊いたん☆鱧落とし&はざく?_c0117570_10384493.jpg


   キュウリを蛇腹に切って、三杯酢であわせました。
   端っこがちょっと小粋な一品に☆


万願寺唐からしの炊いたん☆鱧落とし&はざく?_c0117570_10421659.jpg


   東京の友人と居酒屋で飲んでたら、「うざくって何?」と
   聞かれてビックリ!?ひょっとして大阪だけ?
   ケンミンショーでするかしら?

   はざく☆も、お試しくださいね、美味しいっすよ〜^^




   
by dinghymama | 2009-07-30 10:48 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama