dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ミックスビーンズ入りヒジキ煮☆ツナゴーヤ



   TV番組のケンミンショーって、ご存知ですか?
   珍しい食べ物が出てくる番組なんです。
   えっ〜そんなのあるの!?みたいなのも。

   先日は熊本県民だけが食べている、竹輪がでて
   いました。
   試食では皆が「美味しい!!」と絶賛していたし、
   簡単に作れそうなので、試してみました。


c0117570_13242588.jpg


   竹輪にポテトサラダを詰めて、揚げたものです。
   熊本県のスーパーやお惣菜屋さん、居酒屋さんのメニュー
   にもあるそうなんです。


c0117570_132714.jpg


   竹輪に詰めてというのは、違いますね。
   竹輪を縦に切って、ポテサラをはさんで天ぷら粉で
   揚げます。

   確かに美味しい!!でもおやつ感覚かしら?
   ご飯のおかずには?かな。
   ビールやお酒にはいけるみたい^^
   
   熊本県民は、からし蓮根みたいに穴のあいた物に
   詰め物をするのが好き☆と、宮崎淑子さんが言って
   いました。うん、美味しいわ〜^^



   ワンプレートランチ☆
c0117570_1333057.jpg


   チキン南蛮でワンプレートランチです。
   鶏胸肉を揚げて、甘酢に漬けてタルタルソースで
   食べる、宮崎の名物料理だそう。

   お酢が入っているので、サッパリ感がありますね。


c0117570_1336448.jpg


   ヒジキ煮を作って、大豆の水煮を入れようと思ったら
   無かったの・・・ミックスビーンズで間に合わせました。

   お豆さん、身体にいいので食べましょうね〜^^



c0117570_1338795.jpg


   ベランダの日除けゴーヤ、2本だけ実がつきました。

   ゴーヤを薄くスライスして、塩水に漬け軽く揉んでから
   水気をしっかり切ります。

   ツナ缶とあわせて、マヨネーズとホワイトペッパーで
   調味しました。
   ぜ〜んぜん、苦くないんですよ、生でも。

   ゴーヤもう1本は、雨で油断していたら真っ赤に
   熟れてしまって、使えなかった・・・ショックぅ〜

   もうゴーヤ終わりなのかしら!?
   去年はもっとできたのになぁ〜〜〜
[PR]
by dinghymama | 2009-07-29 13:46 | お料理 | Comments(4)
Commented by Kumi at 2009-07-29 17:01 x
きゃ~例の番組ですネ、熊本県民の私的に気になってたんですが...『見かけたことナイ』ですね、ポテチク…^^;組み合わせ的に美味しそうな気もしますが…。

ゴーヤは、こちらに来て初めて『夏バテ用』に食べました…最初はどうしてこんなに苦いものをあえて食べるべき!?と恨みさえしましたが、一旦体内に『味』として登録されると、不思議なもので『旨味』に変わっちゃうんですネ…今ではサッと素揚げにして生姜醤油で頂くのが夏の定番になっております☆日々、美味しいひんとをありがとうございます♪
Commented by dinghymama at 2009-07-30 09:09
Kumiさん☆
おはようございます!
ケンミンショー見ておられるんですね^^面白いですよね。
そうポテチク!!美味しかったんですよ〜竹輪もポテサラも
どちらも美味しいので、二つ一緒にしたらという発想もあり!
うまいこと考えたなぁ〜なんて。オツマミにもピッタリでした。

ゴーヤは最初苦くて、こんなの無理!と思っていたのですが
近頃のゴーヤ、苦くないでしょ。
もう少し苦くてもいいんじゃないの!?と、思うくらい・・・
沖縄県民みたいに、夏はゴーヤだぁとお料理しています。
じつは、今日のランチにもゴーヤ登場です〜^^


Commented by フィーユ at 2009-07-30 23:30 x
>早く梅雨があければいいのに。

本当に、なかなか梅雨明けにならない、奇妙な気候ですよね。
うちのすぐ近くは浸水してたらしいので、これ以上豪雨が続くと
もしかしたら…とか、不安になる週末のお天気でしたが、どうにか昨日、今日は曇り空にとどまってます。

>ポテチク
私も見てます、ケンミンショー
さっそく作られたんですね、これは私も「おいしそうだー」と
画面に食いついてましたよ(笑)

ゴーヤ、今年は不作のお宅が多い様なので、おうちのゴーヤが食べられるなんてdinghymamaさんはシアワセ!!

明日は例のごとく丑の日なのですが、さて、無事国産が入手できるかどうか…←すぐ売り切れちゃうよね(笑)
ウナギと酢の物も好き好き!!!

Commented by dinghymama at 2009-07-31 09:36
フィーユさん☆
おはようございます!
今日も朝からピーカン、もう梅雨明け?と新聞見たら、明日は
雨の予報・・・どうなってるんでしょうね。
水の心配はしなくていものの、農作物の被害も大変でしょうね。

フィーユさんも、ケンミンショー見ておられるんですね!
食べ物の番組は興味津々、食いしん坊にはかかせません。
先日も「福井の焼き鯖」、1匹串に刺して焼いた鯖を、福井
まで買いに行こうと提案、オットに秋鯖にしたらと諭されました。

今日は土用の二の丑、フィーユさんちの鰻はどうなるのか!?
楽しみにしていますね☆

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ