dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧

鱧の棒寿司☆シュノーケリング?





   今日は、ちょっと涼しい朝の始まりでした。
   雨は上がっているけれど、スッキリしないお天気です。

   豪雨に竜巻、一体どうなっているんでしょう。
   温暖化が原因の、異常気象なのでしょうか。
   もう暑くなってもいい、早く梅雨明けしてほしいものです。

   暑くなって嬉しい人、いるんです003.gif
   ダイビングをしてるnaoちゃん。
   メールの件名が「暑いですが嬉しい〜^^」ふぅぅ〜〜

   前にニューカレドニアに行ったときのこと、アメデ灯台で
   皆はシュノーケリングしたりして楽しんでいるけど、私は
   海が苦手、ビーチでひとりくつろぐ派だったわ。

   そこへnaoちゃんが「ニモがいる〜〜♪」と言ってきたの。
   往きの飛行機でファイティングニモを観ていた私、ニモを
   見たいという衝動にかられて、海へ〜〜

   何とかnaoちゃんに連れられて、岩の上に立つことができ
   上から見る私に、naoちゃんが人魚のように潜ってニモを
   両手の中に入れてきてくれたの^^

   透き通った海の中、色とりどりな珊瑚や魚、もち開眼しちゃ
   ったのは、言うまでもありません。
   帰ってすぐに、シュノーケリングの練習に和歌山に行って
   必死で泳いだり、苦労したわ。

   でも綺麗な海は潜らないで、上から見るだけでいいから
   苦労は必要なかったみたい・・・

   それからリゾートに出かける時は、浮き輪となんだっけ?
   メガネと息をするのがついてるヤツ、それだけあればOK
   浮き輪をして海に入る時、外人は笑ってるけど、フフッ^^
   ず〜〜〜っと浮いてて、海の中が見られるのよ。

   私の勝ちね!!だって、海から上がってきた時、浮き輪を
   貸して欲しそうに、綺麗な外人の女性が見てたもの!?



   天神祭は鱧☆
c0117570_10521970.jpg


   今年の天神祭の鱧は、棒寿司にしました。
   鱧の落とし(鱧チリ)は、居酒屋で食べたので。

   市販の鱧の照り焼きを使って簡単に。
   鱧には梅肉でしょ、だから寿司飯に梅酢を少し入れて
   梅風味の寿司飯にしたんです。
   ゴマもたっぷりと混ぜ込みました。

   ラップに鱧をおいて、寿司飯を棒状に握っておきラップで
   キッチリ巻いて、巻きすで形作ります。


c0117570_10571970.jpg


   ほんのりの梅風味、美味しかったんですよ〜^^
   これは大成功です、また食べたいな!!

   ご馳走に見える鱧の棒寿司、簡単で気軽に作れちゃう
   一品です。
   ぜひ、お試しくださいね〜〜♪
[PR]
by dinghymama | 2009-07-28 11:05 | お料理 | Comments(8)
Commented by lilasbouquet at 2009-07-28 12:57
こんにちは♪
最近、豪雨や竜巻など、、心配なことが沢山続きますよね。。。異常気象の一端なのでしょうかねぇ??
ダイビング・素敵ですね!!私も長年「憧れ」続け、特にニモを見ちゃったらそれが募るばかりです。
しかし近海は残念ながら濁っているので、よからぬ大きなお魚に出会ってしまいそうで、、怖いんですよ(笑)泳ぐことはOKなのですが。。。小心者でしょう^^;;
でもいつか、まずは小笠原あたりからイルカと一緒に泳げれば~と「夢」を膨らませるばかりの夏です^^;
鱧の棒寿司もお祭りの雰囲気満載でとても美味しそう~ですね☆
Commented by tonkichi-UK at 2009-07-28 14:06
こんにちはー
お友達のnaoちゃん、手でニモをすくってきてくれるなんて、優しいー マリンスポーツを楽しむ人にとっては、暑い夏はうれしいですよねー。 
・・・ほんとにここのところの異常気象、気になります。
この夏、イギリスも普段は降らないような雨の降り方をしました(夕立ちみたいな)
鱧の棒寿司、おいしそう!梅風味のご飯っていうのがさっぱりしていて、日本の夏向きですね♪
Commented by elliottyy at 2009-07-28 16:59
ニモちゃん~私も見たいな☆
いつもここへ来ると海の香り漂っていてすごくいい~~^^

このお寿司もすごくきれいだし美味しそう☆
すぐに食べられないのが悲しいよ~~><
Commented by MOMO at 2009-07-29 02:21 x
質問!!!!鱧のお鍋ってあるんですか~?
MOMOは食べたことないんですけれど、一説によると、暑い時期にお鍋~と思うけれど、かなり美味しいということです・・・
Commented by dinghymama at 2009-07-29 09:40
lilasbouquetさん☆
おはようございます!
南の海と近海では透明度が違うので、こちらでは海に入ることは
ありません。
小笠原〜綺麗でしょうね。
新島もとても透明度が高いそうです。
ニモを見てから、南の島ばかり出かけているんです。
マレーシアのコタキナバルには、ニモの団地があったり
ありえないような大きなニモもいたり(あまり可愛くない)
すごく楽しめました♪

Commented by dinghymama at 2009-07-29 09:47
tonkichi-UKさん☆
おはようございます!
ダイビングをしている人は、海の中を泳ぐときはまるで人魚。
私は泳ぐのは苦手なので、上から海の中をのぞいているだけ
だけど、すごく楽しい時間♪すぐに1時間位過ぎていきます。

イギリスのお天気も悪いんですね。
これ以上、何事もないように祈るばかりです。

Commented by dinghymama at 2009-07-29 09:52
elliottyyさん☆
おはようございます!
ニモちゃん、可愛いでしょう〜^^
小さなニモでも、おうちに近ずくと攻撃してくるの。
大きな鯵を見たら、美味しそうって思うのは日本人だけかな?
いちどTシャツを着るのを忘れていて、背中が真っ赤に焼けて
つらい思いをしたことも・・・
でもまた出かけてみたい南の島です。

Commented by dinghymama at 2009-07-29 09:58
MOMOさん☆
おはようございます!
鱧鍋、ありますよ!!とっても美味しい夏のお鍋です。
玉ねぎでお出汁をとって、梅味のタレで食べるお鍋です。
じつは・・・・鱧鍋しようと鱧を買ってあるんです。
オットは暑いから嫌がっているので、鱧の落としになるかも
しれないけど、私は久しぶりに鱧鍋を食べたい心境です。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ