人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱧の棒寿司☆シュノーケリング?





   今日は、ちょっと涼しい朝の始まりでした。
   雨は上がっているけれど、スッキリしないお天気です。

   豪雨に竜巻、一体どうなっているんでしょう。
   温暖化が原因の、異常気象なのでしょうか。
   もう暑くなってもいい、早く梅雨明けしてほしいものです。

   暑くなって嬉しい人、いるんです003.gif
   ダイビングをしてるnaoちゃん。
   メールの件名が「暑いですが嬉しい〜^^」ふぅぅ〜〜

   前にニューカレドニアに行ったときのこと、アメデ灯台で
   皆はシュノーケリングしたりして楽しんでいるけど、私は
   海が苦手、ビーチでひとりくつろぐ派だったわ。

   そこへnaoちゃんが「ニモがいる〜〜♪」と言ってきたの。
   往きの飛行機でファイティングニモを観ていた私、ニモを
   見たいという衝動にかられて、海へ〜〜

   何とかnaoちゃんに連れられて、岩の上に立つことができ
   上から見る私に、naoちゃんが人魚のように潜ってニモを
   両手の中に入れてきてくれたの^^

   透き通った海の中、色とりどりな珊瑚や魚、もち開眼しちゃ
   ったのは、言うまでもありません。
   帰ってすぐに、シュノーケリングの練習に和歌山に行って
   必死で泳いだり、苦労したわ。

   でも綺麗な海は潜らないで、上から見るだけでいいから
   苦労は必要なかったみたい・・・

   それからリゾートに出かける時は、浮き輪となんだっけ?
   メガネと息をするのがついてるヤツ、それだけあればOK
   浮き輪をして海に入る時、外人は笑ってるけど、フフッ^^
   ず〜〜〜っと浮いてて、海の中が見られるのよ。

   私の勝ちね!!だって、海から上がってきた時、浮き輪を
   貸して欲しそうに、綺麗な外人の女性が見てたもの!?



   天神祭は鱧☆
鱧の棒寿司☆シュノーケリング?_c0117570_10521970.jpg


   今年の天神祭の鱧は、棒寿司にしました。
   鱧の落とし(鱧チリ)は、居酒屋で食べたので。

   市販の鱧の照り焼きを使って簡単に。
   鱧には梅肉でしょ、だから寿司飯に梅酢を少し入れて
   梅風味の寿司飯にしたんです。
   ゴマもたっぷりと混ぜ込みました。

   ラップに鱧をおいて、寿司飯を棒状に握っておきラップで
   キッチリ巻いて、巻きすで形作ります。


鱧の棒寿司☆シュノーケリング?_c0117570_10571970.jpg


   ほんのりの梅風味、美味しかったんですよ〜^^
   これは大成功です、また食べたいな!!

   ご馳走に見える鱧の棒寿司、簡単で気軽に作れちゃう
   一品です。
   ぜひ、お試しくださいね〜〜♪
by dinghymama | 2009-07-28 11:05 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama