dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

天神祭☆催し太鼓



   昨日の天神祭、催し太鼓の宮入には雨も上がって
   いました。
   3時の宮入が30分早くなって、いつもの場所に行っても
   だ〜れもいない!!あわてて、天満宮に走りました。

   人、人、人〜〜〜関係者以外は入れないのですが
   そこはdinghymama、ちゃんと催し太鼓の手ぬぐいを
   首に掛けているので、ガードマンも文句無しよ〜^^


c0117570_13595274.jpg


   天満宮の中で、奉納太鼓が始まっていました。
   赤い烏帽子をかぶっているのが、「願人」(ガンジー)です。

   体力も声もいるので、祭りの何ヶ月も前から身体作りを
   しているそうです。


c0117570_1452477.jpg


   天満宮から出る催し太鼓。
   先回りして、門の外でカメラを構えていました。

   皆、殺気だってて危ないんだけど、これは撮らないと。


c0117570_1473444.jpg


   催し太鼓の浴衣です。
   浴衣にサラシを四本使うんです。

   一本はお腹に巻いて、一本は浴衣の上から、もう一本は
   ロープみたいにねじって前にゆっくり回します。
   後の一本はタスキ掛けにします。

   ロープみたいなのは、太鼓を担ぐ時にへたったりしたら
   それを持って引き出すそうです。(命綱?)

   そうそう、この衣装に着替える時には、女性はお手伝い
   できません。女人禁制・・・高野山かっ!!


c0117570_14132331.jpg


   天満宮から出て、通りをゆく催し太鼓。
   沢山の人達に見られて、ガンジーはスターね☆

   何回見てもワクワクしちゃう催し太鼓、来年は花火まで
   居るつもりよ。

   じつはもうこの辺で力尽きて、飲み屋に走ってしまったの。
   この時点で4時、船渡御が終わって天満宮に帰ってくるのは
   10時頃になるんだもの、ごめんなさい!来年は待ってるね。



   昨日のサーモンメンチで朝食を☆
c0117570_14241285.jpg


   小さく作ったサーモンメンチ、バーガーにしました。
   キュウリ、レタスと一緒に、ソースはトマトソースです。

   タルタルソースも美味しいけれど、トマトソースも相性
   いいんですよ。
   また、バンズ焼かなくっちゃ〜066.gif

   日曜日、今朝はちょっと寝坊しました。
   予定もないので、お買い物でも行っちゃおうかな〜^^

   皆様、素敵な日曜日をお過ごしくださいね〜♪
[PR]
by dinghymama | 2009-07-26 14:29 | お出かけ | Comments(8)
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-07-26 17:26
こんにちは♪
天神祭に行かれていたんですね〜!!
わたしはこの日、お祭りだってまったく知らなくって、
会社帰りに美容院に行ったら、お客さんわたしだけだったんですよ!
で、初めて知ったのです〜。^^;
土曜日は地元でも花火大会だったみたいです。
完全にイベントに乗り遅れております。。(汗)
まだ梅雨明けてないから、あんまり夏休みだ〜!!って感じでもないですよね。。

パンズも自家製なんですね!!
どうりでふっくりおいしそうなわけです。^^
Commented by marron_coron at 2009-07-26 22:26
こんばんは~。
お祭りを見ると、あぁ、夏なんだな~とワクワク
しちゃいますねぇ。^^
あちこちで夏ならではのイベントが開催されていて、
自分自身の夏休みのわけではないけれど、なんとなく
開放的な気分にもなれるような・・・。^^
パン作り、もうお手の物ですね~。
私なんて相変わらず失敗続きですよー。(涙)
Commented by MOMO at 2009-07-27 02:19 x
MOMOは時々、大阪に出没するライオンです。天神祭りの花火時に、しっかりと、空を見上げていました。
また、後日ブログUPしようと思います。。。
Commented by dinghymama at 2009-07-27 15:04
mrs-jasmineさん☆
こんにちは!
えぇっ〜〜天神祭気がつかなかったなんて〜
でも美容院が空いていて良かったですね。
いつもは天神祭前に梅雨明けなのに、今年は8月に入る
みたいですね。
いまも降り出しました。さっきまで、晴れていたのに。
あちらこちらで被害もでて、早く梅雨があけてほしいです。

あはは〜バンズ自家製ですが、これしか作れません。
カンパーニュはオットまかせです^^


Commented by dinghymama at 2009-07-27 15:09
marron_coronさん☆
こんにちは!
お祭りはやっぱりワクワクしますよね〜^^
近所のお祭りは行かないけど、天神さんは知り合いも多いので
参加が楽しみです。
そちらは梅雨明けしましたね〜いままた雨が降ってきました。
こちらはまだまだ、梅雨明けには遠いようです。

パン作りがお手の物!?いえ、これしか作れません。
この生地で作るだけ、ポテサラをつめて焼いたりもしました^^

Commented by dinghymama at 2009-07-27 15:14
MOMOさん☆
こんにちは!
天神祭に入らしてたんですね!!
しかも花火まで見ていた!!!
花火の時間はもう酔いつぶれて、誰かのお世話になって
いました・・・気の毒な人。
天神祭の記事、とっても楽しみにしています♪
そうそう、スゴイ人だらけだったので、お疲れなのでは!?
居酒屋もいっぱいの人、人、お酒に人にも酔いました^^

Commented by island-hiro at 2009-07-28 10:53
こんにちは。
お祭りですね♪この雰囲気★見ているだけで楽しいですよね~~。
そして~夏休みなんだぁ~~と感じちゃいました^^
野菜たっぷりのサーモンメンチバーガー♪
朝から元気がでちゃいますね~~。美味しそう~~~~。
Commented by dinghymama at 2009-07-28 11:12
island-hiroさん☆
こんにちは!
天神祭〜終わっちゃいました。
夏本番!!と言いたいところですが、関西はまだ梅雨明けは
していないんです。
今日も降るようなお天気、ゲリラ豪雨にはうんざりです。
早く夏を楽しみたいですぅ〜〜
朝からバーガーだなんて、栄養のとりすぎじゃないかしら?
ちょっと心配なdinghymamaデス。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ