人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天神祭☆催し太鼓



   昨日の天神祭、催し太鼓の宮入には雨も上がって
   いました。
   3時の宮入が30分早くなって、いつもの場所に行っても
   だ〜れもいない!!あわてて、天満宮に走りました。

   人、人、人〜〜〜関係者以外は入れないのですが
   そこはdinghymama、ちゃんと催し太鼓の手ぬぐいを
   首に掛けているので、ガードマンも文句無しよ〜^^


天神祭☆催し太鼓_c0117570_13595274.jpg


   天満宮の中で、奉納太鼓が始まっていました。
   赤い烏帽子をかぶっているのが、「願人」(ガンジー)です。

   体力も声もいるので、祭りの何ヶ月も前から身体作りを
   しているそうです。


天神祭☆催し太鼓_c0117570_1452477.jpg


   天満宮から出る催し太鼓。
   先回りして、門の外でカメラを構えていました。

   皆、殺気だってて危ないんだけど、これは撮らないと。


天神祭☆催し太鼓_c0117570_1473444.jpg


   催し太鼓の浴衣です。
   浴衣にサラシを四本使うんです。

   一本はお腹に巻いて、一本は浴衣の上から、もう一本は
   ロープみたいにねじって前にゆっくり回します。
   後の一本はタスキ掛けにします。

   ロープみたいなのは、太鼓を担ぐ時にへたったりしたら
   それを持って引き出すそうです。(命綱?)

   そうそう、この衣装に着替える時には、女性はお手伝い
   できません。女人禁制・・・高野山かっ!!


天神祭☆催し太鼓_c0117570_14132331.jpg


   天満宮から出て、通りをゆく催し太鼓。
   沢山の人達に見られて、ガンジーはスターね☆

   何回見てもワクワクしちゃう催し太鼓、来年は花火まで
   居るつもりよ。

   じつはもうこの辺で力尽きて、飲み屋に走ってしまったの。
   この時点で4時、船渡御が終わって天満宮に帰ってくるのは
   10時頃になるんだもの、ごめんなさい!来年は待ってるね。



   昨日のサーモンメンチで朝食を☆
天神祭☆催し太鼓_c0117570_14241285.jpg


   小さく作ったサーモンメンチ、バーガーにしました。
   キュウリ、レタスと一緒に、ソースはトマトソースです。

   タルタルソースも美味しいけれど、トマトソースも相性
   いいんですよ。
   また、バンズ焼かなくっちゃ〜066.gif

   日曜日、今朝はちょっと寝坊しました。
   予定もないので、お買い物でも行っちゃおうかな〜^^

   皆様、素敵な日曜日をお過ごしくださいね〜♪
by dinghymama | 2009-07-26 14:29 | お出かけ

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama