dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サーモンdeメンチカツ☆ワンプレートランチ



   今日は朝から暑い〜〜雨の予報だけど晴れてるし058.gif
   と思っていたら、いま夕立になりました。
   天神祭の宮入は3時、それまでには止むといいな!


c0117570_12302434.jpg


   もう、ランチ食べちゃいました〜^^はやっ!!
   お安いサーモンを手に入れたので、ちょっと一工夫です。

   材料(大2枚 小2枚分)
   ☆サーモン250g(皮と骨をとって、FPでミンチにする)
   ☆玉ねぎ 半分(みじん切り)
   ☆パン粉 一握り
   ☆豆乳 パン粉を柔らかくするくらい
   ☆塩、胡椒

   レシピ
   1パン粉を豆乳で柔らかくしておき、FPにかけて細かくした
    玉ねぎとサーモン、塩、胡椒をよく混ぜる。
    (玉ねぎはみじん切り、サーモンは細かく包丁でたたいても
     豆乳は、生クリームや牛乳でもかまいません)

   2混ぜ合わせたら、ボウルや容器に入れて冷蔵庫で1時間
    寝かせる。(パーシャルでもいい)

   3焼く前に冷蔵庫から出して、手を濡らして形を作り、バット
    に広げたパン粉(分量外)を軽くつけます。

   4フライパンにオリーブオイルを入れ、形を壊さないように
    そっと入れて焼き、返す前に上にバターをおいて返します。


c0117570_12451732.jpg


   揚げないで焼くミンチカツ、小麦粉と溶き卵もつけないし
   超簡単!?だと思いませんか。
   
   私は朝ご飯の後に用意して、お昼までしっかり冷蔵庫で
   休ませました。それが秘訣かしら?

   いつもの簡単タルタルソースは、ピクルス、玉ねぎ、パプリカ
   をみじん切りにして、マヨネーズ、ヨーグルト、ビネガーを
   混ぜただけ、最後に冷凍してあるパセリのみじん切りもね。

   お味はお好みで、マヨネーズやヨーグルトの量で、塩、胡椒
   を調整してくださいね。


c0117570_12591670.jpg


   ライスマカロニのペンネをトマトソースで。
   手作り卯の花。
   ブロッコリー、レタス、ベランダのミニトマト。
   十五穀米のご飯。
   ワカメと玉ねぎのお味噌汁。

   ちょっと、サーモンのメンチカツが大きかったしら〜〜
   お腹が一杯になりました。

   小さなサーモンメンチは、朝食用です。
   明日の朝、バンズにはさんでいただくことに☆

   ちょっと一手間ですが、サーモンdeメンチカツ016.gif
   いかがでしょうか〜^^


   雨・・・止まないけど、天神さんどうなるのかしら?
[PR]
by dinghymama | 2009-07-25 13:05 | お料理 | Comments(6)
Commented by lilasbouquet at 2009-07-25 20:24
こんばんは♪
とてもお洒落なランチですね!!我が家の末娘はお肉のメンチだと必ず残すので、サーモンに目先を変えてみたら喜んで食べてくれそうです^^
それに、揚げずに焼くというのも気軽に取り組めそうでポイント高いです♪♪
今日こちらは隅田川の花火大会です!やはり予報と違って晴れました!!
雨やみましたか?天神さん楽しめてると良いのですが。
Commented by フィーユ at 2009-07-26 00:34 x
こんにちは dinghymama さん

豪雨の中、お出掛けしましたが、無事、戻ってまいりました(爆)
時々、本当にバケツをひっくり返した様な量の雨が、ドバッと降って来て車のワイパーのスピードが追いつかないくらいでした。

サーモンカツ、一度冷やすのがコツなんですね。
ふんわりとした焼き上がりが、すごく美味しそう。
タルタルと混ざり合う味を想像すると、こいつは絶品です。
メモっとかないと!!

ps/出先の、ある町の商店街らしきトコは夏祭りが開催されてました。
雨の中、浴衣姿のお嬢さん達がいっぱい…若さって素晴らしい!!
Commented by elliottyy at 2009-07-26 02:28
サーモンdeメンチカツ!すごくおいしそう☆
いつもおいしそう~~って思っちゃう♪
揚げもの好きには本当にたまらないよ~~。
きょうは今からディナーへ出かけます☆
行ってきます。
でも私はサーモンdeメンチカツの方が数倍魅力的~~♪
Commented by dinghymama at 2009-07-26 13:06
lilasbouquetさん☆
こんにちは!
サーモンメンチは、つなぎに卵も使わなかったけれど
冷やすことでまとまったんだと思います。
扱いにくかったら、小さめにして作ってくださいね。
サーモンの切り身をカツにしたのとは、全然食感も違うし
(当たり前やん!)食べやすいんです〜^^

花火大会、晴れて良かったですね。
天神さんも、宮入には雨も上がっていました。
やっぱり、お祭りは興奮します〜^^

Commented by dinghymama at 2009-07-26 13:16
フィーユさん☆
こんにちは!
やっぱり〜雨の中お出かけされたんですね!!ご無事で何より。
大阪も先程、バケツをひっくり返したような雨でしたが、冷やかしか
すぐに止みました。
もうそろそろ、梅雨明けにして欲しいものです。

博多山笠が終わって、地域の小さなお祭りが開催されて
そう、浴衣姿の娘さん可愛いですよね〜浴衣も違うの!!
いま風な浴衣で、結い髪もとってもオシャレ☆
若いってホント素晴らしい!!大事にしなよって、説教したくなる
私は・・・・冬はババシャツ愛好家よ。

Commented by dinghymama at 2009-07-26 13:21
elliottyyさん☆
こんにちは!
今日はディナー☆どちらへお出かけかしら?
パブ?レストラン?お城?
楽しんできてくださいね。
でもキャンプの旅行から帰ったばかり・・・楽しみ多し♪
夏休みだもんね、う〜〜んと楽しみましょう^^

私も揚げ物好き、今日のランチはかき揚げとお素麺でした。
食べたらすぐに、夕ご飯何にしょうかと悩んでいます。
ディナーに出かけたいわ〜

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ