人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンdeメンチカツ☆ワンプレートランチ



   今日は朝から暑い〜〜雨の予報だけど晴れてるし058.gif
   と思っていたら、いま夕立になりました。
   天神祭の宮入は3時、それまでには止むといいな!


サーモンdeメンチカツ☆ワンプレートランチ_c0117570_12302434.jpg


   もう、ランチ食べちゃいました〜^^はやっ!!
   お安いサーモンを手に入れたので、ちょっと一工夫です。

   材料(大2枚 小2枚分)
   ☆サーモン250g(皮と骨をとって、FPでミンチにする)
   ☆玉ねぎ 半分(みじん切り)
   ☆パン粉 一握り
   ☆豆乳 パン粉を柔らかくするくらい
   ☆塩、胡椒

   レシピ
   1パン粉を豆乳で柔らかくしておき、FPにかけて細かくした
    玉ねぎとサーモン、塩、胡椒をよく混ぜる。
    (玉ねぎはみじん切り、サーモンは細かく包丁でたたいても
     豆乳は、生クリームや牛乳でもかまいません)

   2混ぜ合わせたら、ボウルや容器に入れて冷蔵庫で1時間
    寝かせる。(パーシャルでもいい)

   3焼く前に冷蔵庫から出して、手を濡らして形を作り、バット
    に広げたパン粉(分量外)を軽くつけます。

   4フライパンにオリーブオイルを入れ、形を壊さないように
    そっと入れて焼き、返す前に上にバターをおいて返します。


サーモンdeメンチカツ☆ワンプレートランチ_c0117570_12451732.jpg


   揚げないで焼くミンチカツ、小麦粉と溶き卵もつけないし
   超簡単!?だと思いませんか。
   
   私は朝ご飯の後に用意して、お昼までしっかり冷蔵庫で
   休ませました。それが秘訣かしら?

   いつもの簡単タルタルソースは、ピクルス、玉ねぎ、パプリカ
   をみじん切りにして、マヨネーズ、ヨーグルト、ビネガーを
   混ぜただけ、最後に冷凍してあるパセリのみじん切りもね。

   お味はお好みで、マヨネーズやヨーグルトの量で、塩、胡椒
   を調整してくださいね。


サーモンdeメンチカツ☆ワンプレートランチ_c0117570_12591670.jpg


   ライスマカロニのペンネをトマトソースで。
   手作り卯の花。
   ブロッコリー、レタス、ベランダのミニトマト。
   十五穀米のご飯。
   ワカメと玉ねぎのお味噌汁。

   ちょっと、サーモンのメンチカツが大きかったしら〜〜
   お腹が一杯になりました。

   小さなサーモンメンチは、朝食用です。
   明日の朝、バンズにはさんでいただくことに☆

   ちょっと一手間ですが、サーモンdeメンチカツ016.gif
   いかがでしょうか〜^^


   雨・・・止まないけど、天神さんどうなるのかしら?
by dinghymama | 2009-07-25 13:05 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama