dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

土用の丑☆鰻の生春巻き・夜店



   昨日の夜、なぜか外がワサワサしている。
   いつも人通りも少なく、静かな通りがワサワサ〜〜
   ガードマンもいて、ただならぬ気配が!!


c0117570_1752890.jpg


   商店街の夜店だったんです☆
   近くの神社も夏祭りの地車の稽古、コンコンチキチキの
   練習している音がしていました。

   ちょっと夜店を覗いてみたのですが、すんごい人・人〜
   へぇ〜この街ってこんなに人がいたんだ!?
   圧倒されたdinghymamaです。


   さて今日が土用の丑の日、鰻☆用意されました?
   鰻丼や鰻重はどうも量が多くて苦手、なんていう方に
   こんなおつまみはいかがでしょうか!?

c0117570_17114436.jpg


   鰻の生春巻き☆アジアンじゃなく、純和風です。

   材料
   鰻の蒲焼き 半分(フライパンで酒蒸しして4つに切る)
   素麺 一束(湯がいて4等分)
   キュウリ 半本(千切り)
   大葉 4〜5枚(千切り)
   生春巻きの皮 4枚
   麺つゆ、ワサビ 適量

   生春巻きの皮に、素麺、キュウリ、大葉、鰻を巻くだけ。
   麺つゆにワサビで、いただきます。


c0117570_17174868.jpg


   あっさりとして、美味しいんですよ。
   おもてなしにも、喜んでいただけます。

   お素麺でボリュウームもあるので、子供さんのおやつにも
   いいかも!?あっ ちょっと贅沢だわね。

   お酒のおつまみに、いかがでしょうか☆
   あぁ〜もうこんな時間、土用の丑の用意しなくっちゃ^^
   スタミナつけて、この夏を乗り切りましょうね〜♪
[PR]
by dinghymama | 2009-07-19 17:25 | お料理 | Comments(6)
Commented by tonkichi-UK at 2009-07-20 00:48
dinghymamaさん、こんにちは♪
わー そうめんとウナギを生春巻きで巻くなんて面白いアイディア!
うん、dinghymamaさんっぽいおしゃれでおいしそうなメニューですね。 
夜店のお写真、日本の夏を思い出しましたー
水ヨーヨーとか・・・子供のころはお祭りに行ったら必ず買っていたなぁ・・・金魚すくいはものすごくへたくそで、いつもすくえなくて、泣いてお店のおじさんにもらっていた気が・・・(爆)
Commented by dinghymama at 2009-07-20 13:30
tonkichi-UKさん☆
こんにちは!
生春巻きで巻けば、食べやすくておつまみにピッタリなんです。
オットもこれが大好き、食べるたびに美味しいね〜を連発!!
鰻が少しでも、ご馳走になります^^

金魚すくいは難しいですものね、泣いてお店のおじさんにもらうなんて
可愛いなぁ〜  そうそう、ヨーヨーはいまでも欲しいけど、ぐっとガマン
しました。

Commented by mellow-stuff at 2009-07-20 14:12
こんばんは♪
土用の丑の日だったのですね~♪
すっかり忘れてて、食べ損ねてしまいました><。
生春巻き、おいしそうです!生春巻きってこっちで結構ベトナム料理やさんが多いのでよく食べるんですが、カリカリとした食感のモノが入ってて、クリスピーな感じでとてもおいしいんです★

こっちは冷凍のうなぎしか手に入らないけれど、夏を乗り切るために、近いうちにウナギ食べたいと思います!
Commented by elliottyy at 2009-07-20 18:33
夏祭り~~!!(笑)
いいな~~たくさんのお写真にすごく日本を感じました~~!!(笑)
そしてこのウナギちゃんもおいしそう☆
ああ~食べたいな~~。8月に日本へ行くので絶対食べよう^^
Commented by dinghymama at 2009-07-21 13:18
mellow-stuffさん☆
こんにちは!
土用の丑の日、月末の31日もそうなんですって。
ぜひ鰻を召し上がって、夏バテしないようにスタミナを
つけてください。
生春巻きはレシピいらず〜何を巻いても美味しいですね。
カリカリした食感の物って、何なのでしょうね!?


Commented by dinghymama at 2009-07-21 13:24
elliottyyさん☆
こんにちは!
夏祭りもいいけど、ビール祭りもいいなぁ〜^^
夏はビールの消費量が多くなって・・・
8月に日本、またまた美味しいもの沢山食べてくださいね。
鰻や穴子、鮎の塩焼き☆昨日食べた小鮎の天ぷら!!とっても
美味しかった〜^^
日本の夏をどうぞ〜〜


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ