人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビールのおつまみ☆セロリ・手羽先・豚しゃぶ





   今週末は3連休なんですね。
   うっかりしていたわ、何の予定もしていない・・・
   こんなに暑くちゃ、お出かけも億劫になりますね。

   20日は海の日、この前に梅雨明けかしら!?
   明日は、京都祇園祭の鉾の巡行、降らないでほしいわ。
   祇園さんはけっこう梅雨の後半なので、雨になる確率が
   多いんです。


   暑いと、ビールの消費量が増えますよね。
   もっと増えるように、美味しいおつまみ等☆

ビールのおつまみ☆セロリ・手羽先・豚しゃぶ_c0117570_15563460.jpg


   セロリとさきイカを、ドレッシングで和えただけ。
   おつまみイカってあるでしょう、さきイカ、イカクンとか
   セロリのシャキシャキと、イカの噛めば噛むほどの味が
   マッチしているの、美味しいですぅ〜〜^^



ビールのおつまみ☆セロリ・手羽先・豚しゃぶ_c0117570_1602982.jpg


   手羽先焼き☆
   いつもは塩、ブラックペッパーを挽いて焼くだけだけど
   焼き上がりに、焼き肉のタレを塗りました。
   
   コレ美味しいっす〜皮のパリッとタレの味付け、あいます
   ん〜〜やるな!手羽先!!みたいな感じ☆
   ビールにあうわ〜〜ん。


ビールのおつまみ☆セロリ・手羽先・豚しゃぶ_c0117570_1653237.jpg


   昨日の蒸しナスのタレで、豚しゃぶサラダにしました。

   レタス、キュウリ、パプリカをたっぷりおいて、豚シャブ
   をてんこ盛りです〜タレもたっぷりかけてね。

   豚しゃぶのお肉は、沸騰したお湯を少し冷まして(お酒
   も入れて)、グラグラしていないお湯で、シャブシャブ〜
   します。
   引き上げたら、決して氷水には漬けないで。
   脂肪が固まって美味しくなくなります。

   バット等に広げて冷ましてくださいね。
   シャブシャブしたお湯は、灰汁をとってスープ等にして
   利用できます。(今回は捨てました、ごめんなさい)

   暑い時こそ、お肉とお野菜たっぷりのメニューで、暑さを
   乗り切りたいものです。

   あ〜〜あ、3連休どうしましょう????
by dinghymama | 2009-07-16 16:19 | おつまみ

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama