人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスの梅はさみ揚げ☆佐賀の呉豆腐



   祇園祭、八坂神社の御神輿洗い式の前にでた松明。
ナスの梅はさみ揚げ☆佐賀の呉豆腐_c0117570_13273682.jpg


   これで大きさがわかると思いますが、帰ってきてから
   の松明なので短くなっています。
   燃えかすがボロボロ落ちて熱い〜〜
   
   八坂さんから四条大橋までの往復、かわりばんこに
   取り合いしながら担ぎます。
   重くて熱いけど、参加する事が名誉なんでしょうね。
   皆さん、汗だくで気合いは入りまくり〜^^



ナスの梅はさみ揚げ☆佐賀の呉豆腐_c0117570_1332333.jpg


   法被の字に、紺色と赤色があるでしょう。
   赤色を着ている人は、頭(かしら)と言ってエライさん
   なんです。大阪の天神祭も、赤い色を付けているのは
   頭です。

   私にとっての祇園祭は、あっさり10日に終わってしま
   いました。まだまだ、御神輿や鉾の巡行等があるのに
   10日の日で燃えつきてしまったんです〜〜^^

   お後はTV見学で参加しますね。


ナスの梅はさみ揚げ☆佐賀の呉豆腐_c0117570_13364920.jpg


   おナスに、梅肉と大葉のみじん切りを混ぜたのを
   はさんで揚げました。

   梅の酸っぱさと、大葉の香りがなんとも美味しい
   一品です。


   佐賀県の呉豆腐☆
ナスの梅はさみ揚げ☆佐賀の呉豆腐_c0117570_13392567.jpg


   フィーユさんが呉豆腐のことを書いておられたので
   興味津々で調べて作ってみました。

   とっても簡単で、とっても美味しい〜☆

   材料
   豆乳 200cc
   片栗粉 大1
   葛粉 小1弱

   鍋に豆乳、片栗粉、葛粉を入れよく混ぜて火にかける。
   木べらでかき混ぜながら煮て、糊のように固まってきたら
   水で濡らした型に入れて冷やします。

   出汁醤油でいただきましたが、美味しいのなんのって!!
   でもこれは2回目なんです。
   1度目は、片栗粉のところを上新粉を入れてしまって(><)

   大失敗だとショックだったけど、フィーユさんがデザートに
   してもいいと、助け舟をだしてくれたの。


ナスの梅はさみ揚げ☆佐賀の呉豆腐_c0117570_1349655.jpg


   酒飲みの我が家に、デザートが似合わないけれど
   ハチミツと抹茶をかけていただきました。

   「コレ美味しい〜〜!」とオット。「ホント美味しい〜」
   出汁醤油でいただいても、いけたんです。

   やはり片栗粉と違って、固まり具合はゆるいけれど
   美味しさは変わらなかったので、良しとしましょう。

   豆乳は常備しているので、お気に入りになった呉豆腐
   出番が多くなりそうです。

   おかずに、デザートに佐賀の呉豆腐いかがでしょうか。
    (呉豆腐は、佐賀県の郷土料理なんですって)
by dinghymama | 2009-07-12 14:10 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama