dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

祇園祭☆八坂神社の神輿洗い式



   Jさんに連れて行ってもらった祇園祭☆
   京都につくと雨も上がり、青空が覗いてるじゃない!
   黒い雲もあるけれど、先行きは安心です。

   祭りの法被に着替えるのは小学校の校庭、車の中で
   着替えるのは大変だとJさんがした電話・・・・
   どこだと思います!?

   「もしもし、◯◯です。祭りの着替えがしたいんやけど
   オカーハンとこでさせてもらえる?うん、10分くらい
   でつくから、クーラー入れといて。」

   オカーハン、お茶屋のお母さんどすえ〜〜
   しかも、舞妓さんが着替える部屋どすえ〜興味津々どす。

   私「舞妓さん、もう化粧してはるかな?写真撮りたいわ。」
   若旦那Jさん「ちょっと時間的に早いかな?その辺にも
   いるんちゃう。」 いたわ〜綺麗な舞妓はん、でも違う
   お茶屋に入ってしまったし・・・・残念どす〜


c0117570_1335558.jpg


   祭りの法被です。
   祇園祭は「鉾」だと思っていましたが、神輿もあるんですね。
   鉾はお昼の「静」、神輿は夜の「動」と聞きました。




c0117570_14342450.jpg


   お茶屋さんの玄関先、スッキリしています。
   お掃除のおばさんが、隅々まで掃除しておられました。

   昔ながらの細長い町家風な建物、中に小さな坪庭が
   綺麗に手入れされています。

   オカーハンの仕事部屋?で、ビールをいただきました。
   私「あのぅ、ここは長火鉢じゃないんですか?」
   「あぁ アレはもう前に上にあげてしもうたんどす。」

   ホラ 映画でもよくある場面、長火鉢の前で女将が長い
   キセルでポンポンやってるヤツ・・・それを期待して
   いた私がいたの。オカーハンごめんなさい。


 
c0117570_13572036.jpg


   18歳の舞妓はん、結ったばかりの髪です。
   一度結ったら一週間くらいはそのまま、夏はツライよね。

   「今日はカラアゲなんどす〜」「13日もカラアゲどす〜」
   へぇ〜舞妓はんって、鶏の唐揚げが大好き!!と思ったら
   白塗りなしで、ダラリの着物じゃなくて、普通の着物で
   行く時は、カラアゲと言うそうです。

   勉強になったのか・・・普段使わないよね。



c0117570_1472463.jpg


   集合場所では子供達も法被姿☆
   とっても可愛いですね〜^^
   ちゃんと手打ちもできるんですよ。


c0117570_14353516.jpg


   5時に出て八坂神社で、3基ある御神輿を出して
   飾り付けをします。今日は1基だけが練ります。

   最初に松明が出るのですが、長くて大きい松明☆
   燃えかすがボンボン落ちて、熱いし怖いし〜〜
   掛け声をかけながら、八坂神社から四条大橋まで
   車線の片側を練り歩きます。

   さすがにこの時期、暑いけれど外国人の観光客が
   多く、カメラやビデオを回していました。
   中には一緒に歩いている人達もいっぱい〜^^


c0117570_14363358.jpg


   四条大橋の真ん中で、松明を立てて掛け声とともに
   松明を回しているところ。
   火の粉が落ちて、とても危険!!
   お祭りは危険と隣り合わせなんですね。


c0117570_14371412.jpg

   
   松明が八坂神社まで帰ってきたら、手打ちをして
   次は御神輿〜〜また八坂さんから四条大橋まで
   を往復、神輿はとても重いそうです。
   私はお腹が空いてきたわぁぁ〜〜〜


c0117570_1441668.jpg


   四条大橋から帰ってきて、ライトアップされた八坂神社
   の前で練る御神輿。
   IXYだったので、フラッシュの量が足りなく上手く写らな
   くてごめんなさい。
   いっぱい撮ったけど、暗い〜〜〜


 
c0117570_14452946.jpg


   御神輿が入る時に気がついたけど、八坂さんの前に
   御神輿を迎えるお稚児さんがいたの〜^^

   昔ながらの兜、鶴姫みたいなの、ピンクの髪の現代風
   さすが京都の白塗り風。
   皆、一生懸命自分の役割をして、いじらしい〜^^

   御神輿が出てから、お稚児さんの踊りとかがあったそう
   見たかったなぁ〜☆

   始まったばかりの祇園祭、鉾だけじゃなく八坂神社の
   御神輿や、町家の屏風(玄関に飾っている)等、魅力的
   な京都を楽しんでみませんか♪

   舞妓はんも、お待ちどすえ〜〜〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-07-11 15:06 | お出かけ | Comments(6)
Commented by marron_coron at 2009-07-11 23:57
こんばんは~。
祇園祭というものが存在していることは知ってましたが、
具体的にどんなものか全く知りませんでしたっっ。^^;
お天気良くてよかったですねー。
京都ってとても惹かれるものがあって、一度住んでみたい
町のひとつです。^^
Commented by tonkichi-UK at 2009-07-12 03:13
こんばんは~
私も祇園祭の存在しか知らなかったけど・・・dinghymamaさんの臨場感あふれるレポよんで、一緒に観に行った感じがしました、ありがとうございます(^^)
私も!京都、すごく興味あるー 会社時代に友達と行ったきり行ってないけど・・・こちらに来て、仲良くなったお友達が京都出身なのでいろいろ話を聞いているうちに、本帰国したら絶対に行きたいって思うようになりました♪
Commented by dinghymama at 2009-07-12 13:12
marron_coronさん☆
こんにちは!
祇園祭は日本三大祭りの一つです。
私も鉾だけだと思っていたので、驚きでした。
八坂さんも何回も行っているのに、御神輿の存在すら
知らなかったんです。
雨の予報でしたが、降らなくてよかったです。
こんなことなら、一眼レフ持って行くんだったと後悔です。


Commented by dinghymama at 2009-07-12 13:16
tonkichi-UKさん☆
こんにちは!
八坂さんの御神輿は男祭りみたいで、威勢がいいんですよ。
鉾は組み立ててから巡行まで、ジッとしていますが、御神輿は
何回か出るみたいです。
私も祇園祭は鉾だけだと思っていたから、ちょっとビックリ〜^^
長い時間で疲れたけれど、貴重な体験をさせてもらいました。
ぜひ、京都にお越し下さいね。

Commented by island-hiro at 2009-07-12 16:41
こんにちは~^^
祇園祭、、、江戸っ子には憧れのお祭りです♪(笑)
学生の時「かぐや姫」のLPを聞いて、中に祇園祭の歌があったような。川名流れの、、、、何とか?!詩も~こちらのお祭りとかと違う品のよさや静かなイメージがあって、、、憧れちゃいました。
今日はそんなお祭りに一緒に参加できたようでとっても嬉しいです。
Commented by dinghymama at 2009-07-13 11:05
island-hiroさん☆
こんにちは!
カメラ小僧でついて回り、ちょっと疲れた御神輿洗い式。
貴重な体験をさせてもらって、喜んでいます。
東京は浅草祭りですよね、アレッ〜神田祭りだったかしら?
お祭りは見ているより、参加した方がだんぜん面白いです。
女性でもワクワクしちゃいますよね〜^^


最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索