人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山蕗で田舎巻き☆備前鶏の焼き浸し



   こんにちは!
   ん〜〜雨が降ったり止んだり、お出かけするんだけど
   どうなのかしら!?晴れ女も梅雨には負けかな。

   先週の岡山岩井の滝で汲んできた、日本名水百選の水
   美味しいんですよ〜^^

   私が汲んだんじゃないけど・・300m上がった所なので
   オットが行ってくれたの。その間そこいらへんにある山蕗
   を、ちょこっと摘んだりして待っていました。

   キャラブキにするほどの量もないので、道の駅で売っていた
   田舎巻きに挑戦しました。


山蕗で田舎巻き☆備前鶏の焼き浸し_c0117570_1385669.jpg


   山蕗とゴボウ、ニンジンを薄味で煮て、冷凍してある
   薄焼き卵も一緒に巻いてみました。

   山蕗、少しだけどお味が濃い〜美味しかったです。
   去年は津山のGさんにいただいた蕗で、キャラブキを
   いっぱい作ったけれど、巻物もとっても美味しい^^


山蕗で田舎巻き☆備前鶏の焼き浸し_c0117570_13124115.jpg


   帰りに寄った地元のスーパーで、「備前鶏」をゲット!!
   道の駅で買った新玉ねぎと、焼き浸しにしました。

   フライパンで焼いて、麺つゆに漬けるだけです。
   簡単な自家製麺つゆの作り方は、こちらです。

   いつもは佐賀県産の「ありた鶏」を、使っているのですが
   岡山の「備前鶏」も美味しかったです。


   おまけ☆
山蕗で田舎巻き☆備前鶏の焼き浸し_c0117570_13204239.jpg


   先日フィーユさんが、キムチ入りのゴーヤチャンプルーを
   作ってらしたので、私も〜〜と作ってみました。

   キムチがなかったので、キムチの素で味付けしたの。
   どうしてキムチの素かと言うと、我が家のキムチ鍋は
   キムチを入れずに、お味噌とキムチの素で味付けする
   ので、冷蔵庫にいるんですよ〜キムチの素!!

   豚肉、ゴーヤとお豆腐を炒めて、キムチの素だけで味
   付けしたけど、すっごく美味しい〜^^
   定番になりそうです。

   さて、3時にJさんのお迎え☆5時に八坂神社から御神輿
   が出るそうです。
   一眼レフかIXYか・・・どちらを持っていくか悩むわぁ〜〜
by dinghymama | 2009-07-10 13:38 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama