人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕の可愛い素麺メニュー☆






   こんにちは!とっても蒸し暑い一日になっています。
   雨の予報だったのですが・・・

   4日、5日と岡山県倉敷と、津山に出かけてきました。
   ETC1000円高速で〜^^
   梅雨の晴れ間でよかったのですが、帰りの中国道宝塚で
   事故〜15キロ渋滞(><)疲れたわ〜〜

   倉敷のお話は、写真も整理できていないので、後日お話
   しますね。

   

   明日は七夕、お天気はどうなのかしら?
   一年に一度の逢瀬、会えるといいですね☆

   去年は7日にUPしたお料理、明日作っていただくために
   今日作ったんです〜^^去年のはこちらです。

七夕の可愛い素麺メニュー☆_c0117570_1692693.jpg


   去年はお素麺とオクラ、梅干しをゼライスで固めましたが
   今年はお素麺とオクラ、プチトマトを寒天で固めました。

   お出汁に寒天を溶かして、まずお素麺を固めます。
   お素麺一束の片方を糸で縛って湯がき、冷水で洗ってから
   糸の下を切って、綺麗に流れるように並べて、そっと寒天の
   お出汁を注ぎます。

   オクラは塩で板ずりにして、サッとボイルします。
   トマトは小さくカット、お素麺の寒天が固まったら、オクラと
   トマトを散らして、残った寒天をそっと注いで冷やします。


七夕の可愛い素麺メニュー☆_c0117570_1619961.jpg


   お素麺の上にオクラとトマトをおいて、お出汁の寒天を
   注いで冷やしても良かったですね。
   わざわざ2回に分けなくても・・・・・   002.gif

   明日の七夕、お願いごとは決まりましたか?
   笹の葉はないけど、短冊だけ書こうかしら!?

   明日は、素敵な七夕の夜をお過ごしくださいね♪






   
by dinghymama | 2009-07-06 16:28 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama