dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

空芯菜de翡翠餃子☆



   先日出かけた高松、義姉から空芯菜やアスパラを
   もらってきました。義姉も他所からいただいたらしく
   「使わないから、持って帰って。アスパラの細いのを
   2本だけおいといて。」2本だけ?どうすんの?

   空芯菜は初めて、ブナピーと豚肉、オイスターソース等
   で炒めたけど・・・二人ともお箸がすすまない・・・
   もう一束あるんだけど〜どうしょうかな〜

   餃子ならいけるかも!?
   空芯菜一束、キャベツの葉3枚はみじん切り、ニンニク
   1片すりおろし、豚ミンチ250gと塩、胡椒、胡麻油と
   ニンニク醤油を、よ〜〜〜く混ぜ合わせました。

   綺麗な緑色の、翡翠餃子のできあがり!!


c0117570_1672545.jpg


   わかります?緑色〜
   市販の餃子の皮一袋30枚に包んで、ゲッ!!まだ残る。
   まぁ冷蔵庫で残りは待機してもらわないとね。
   何か考えるわ・・・


c0117570_16113399.jpg


   フライパンいっぱいに丸く並べて、真ん中にもおいて
   餃子の肩まで(肩ってどこ?ん〜ちょっと凝ってるとこ)
   お湯を入れてフタをして焼きます。

   あくまで中火、あせらずにゆっくりと火を通します。
   フライパンの音がチリチリしてきたら、フタをとって
   少し火を大きくして、底に焦げ目をつけます。

   本当は、鉄のフライパンで焼いたら美味しいのですが
   テフロンはこびりつかないので便利!!

   そっと端を持ち上げて焼き具合を見て、フライパンに
   お皿をフタのようにのせ、ひっくり返します。


c0117570_16182813.jpg


   ワァ〜〜オ♪ 翡翠餃子のできあがり。
   もちろんビール付きよ068.gif

   我が家の餃子のタレは、ニンニク醤油、香酢、ラー油を
   混ぜたものです。
   ニンニク醤油はお醤油にニンニクを入れただけで、中の
   ニンニクも野菜炒めや、チャーハン等に使います。

   香酢は中国のお酢、香りだけでレストランの味に。
   ラー油は去年行った石垣島で買ったもの、「石ラー」では
   ないけれど、けっこう辛くて美味しいラー油です。

   翡翠餃子と言いながら、具の写真が無い008.gif
   食べ始めたら「美味しいね〜^^」「空芯菜もこれならイイ」
   パクパクたべちゃいました、いつものように・・・トホホ

   いえ別に、空芯菜が嫌いなわけじゃないんです。
   きっと私の味付けが悪かったの(><)
   次は上手にお料理するつもりです。

   でも空芯菜の翡翠餃子、むっちゃOKでしたよ♪
   ぜひお試しくださいね〜〜^^





  
[PR]
by dinghymama | 2009-07-03 16:36 | お料理 | Comments(0)

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ