dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

しっとりハーブチキン☆小柱ご飯



c0117570_1422321.jpg


   いきなり家庭菜園のミニトマト登場です053.gif
   いえ、うちのじゃなくて、お隣のYさんちのです。

   Yさんとても上手に育てられてるんです、うちとは大違い!!
   去年もいただいたので、今年は我が家もゴーヤだけだったのを
   ミニトマトも、ベランダに日除け用に植えたんです。

   Yさんちはいっぱい実が付いてるけど、我が家はしょぼいわ。
   でもゴーヤも小さいのが1本付いたんですよ^^
   楽しみだわ〜♪

   いただいた、ミニトマトにあうお料理を作りました。

c0117570_14284723.jpg


   ハーブチキン、とっても簡単です。

   鶏胸肉両面に白ワインを大さじ2くらい振って、塩、胡椒
   ドライハーブをまんべんなく振り、手で馴染ませて容器に
   入れて、1時間くらいおきます。
   フライパンで両面を焼き、白ワインを100ccほど入れて
   蒸し焼きにします。(胸肉の皮は取り除いています)

   ワインのおかげか、とてもしっとりした仕上がりになりました。
   例の薬味を、タップリ添えて。


c0117570_14371728.jpg


   このままで十分だったのですが、お味が足らないと思われたら
   タルタルソースやマヨネーズ等でいかがでしょうか。

   Yさんちのミニトマト、甘くて美味しかったぁ〜
   また、お願いしますね016.gif



c0117570_14382216.jpg


   チキンとは合わないけど、オットが炊き込みご飯が食べたい
   コールを送ってきたので、リクエストにお応えしました。

   お米2合に小柱20粒、コーン一握りを入れて、出汁醤油を
   大2を加えた水2合、昆布5㎝角を入れて炊きました。

   土鍋で炊いたので、お焦げもできてオットは大満足♪
   小柱からいいお出汁が出たので、他の調味料は出番無し
   とても優しい上品なお味でした。

   今日も暑いですね。
   熱中症に気をつけて、水分補給を忘れないでくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2009-07-01 14:47 | お料理 | Comments(8)
Commented by tonkichi-UK at 2009-07-02 05:14
dinghymamaさん、こんばんはー
ハーブチキン、鶏ハムハーブバージョンみたいな感じかな?!
サラダ仕立て、おいしそうですね♪ しかもミニトマト、お友達の手作りなら絶対おいしいんだろうなぁー。
小柱ごはんてだけでも贅沢なのに・・・土鍋で炊いた!なんて・・・いいなぁー もうっ!(笑)
・・・イギリスも今日はとっても暑かったです。
日本の暑さにはかなわないかもだけど。
Commented by dinghymama at 2009-07-02 10:27
tonkichi-UKさん☆
おはようございます!
ハーブチキン、そうですね鶏ハムに似ていました。
今朝はハーブチキンサンドにして、朝食を^^
我が家のプチトマトも、色づいてきたので楽しみです。
小柱なので、ホタテよりはお味がでないかな?なんて
思っていましたが、十分美味しかったです。

大阪はお昼は晴れて蒸し暑く、夜にはけっこう強い雨が
降って、少し涼しくなります。


Commented by island-hiro at 2009-07-02 10:48
こんにちは~~^^
また今日も素敵な1品を、、、ハーブチキン♪
ワイン持ってお邪魔しま~~~す^^
ミニトマト可愛いですね♪食べるのがちょっと可愛そうな気も、、、笑
Commented by mrs-jasmine at 2009-07-02 11:14
こんにちは。^^
このトマトすごくおいしそうです~♪
やっぱり家庭菜園!色合いが違います。
スーパーのは確かにきれいな真赤ですが、
かえってそれが作りものくさいというか…。^^;
このくらいまだらで淡い色合いの方が、採れたて感がするのは
わたしだけですかね~。
素敵ないただきものですね。^^

やっぱり炊き込みごはんは土鍋に限りますね~。
ついつい便利早い、楽ちんなので、炊飯器で作ってしまいますが、
やはり旬の素材では土鍋に限ります!
スイートコーンがほんと美味しい季節ですよね♪
Commented by marron_coron at 2009-07-02 12:22
こんにちは~。
家庭菜園のトマト、いいですねぇ♪
私が一番好きなお野菜は、ずばりトマトなんです!
私が家で育てたら、ベランダに出るたびにつまみ食いして
食卓には上がらないかも!?(笑)
dinghymamaさん、炊き込みご飯のおこげ、苦手でしたよね?^^
私の記憶が正しければ・・・。
旦那様独り占めなんですね!
我が家ではおこげは取り合いです。(笑)
Commented by dinghymama at 2009-07-02 14:45
island-hiroさん☆
こんにちは!
ムフフ〜(hiroさん風に)ハーブチキン、ワインにぴったりでした。
暑くなったので、白ワインを沢山注文したdinghymamaデス。
最初の1〜2杯なんですけれど、暑い時は白かシャンパン&
スパークリングワインが美味しいですね。
プチトマト、可愛い〜と言いながらパクッと食べちゃいました^^


Commented by dinghymama at 2009-07-02 14:49
mrs-jasmineさん☆
こんにちは!
プチトマト、赤で買ったけれど黄色だったみたいとYさんが
言っておられたんです。
朝取りトマト、本当に美味しかったぁ〜^^
我が家のベランダトマトも楽しみです。
小柱とコーン、どちらも主張しないで美味しかったんです。
小柱の旨味と、コーンの甘み♪いいハーモニーでしたよ。

Commented by dinghymama at 2009-07-02 14:53
marron_coronさん☆
こんにちは!
トマトお好きなんですね!
でも葡萄みたいに?一度に6〜10個くらいできるので
少々つまんでも大丈夫みたい^^

marronさんの記憶、むっちゃ正確〜
そうなんです、お焦げは苦手(><)オットは喜んでいるけど
少しでも入ったら、私は嫌なんです・・・
どうしてなんでしょうね!?

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索