人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっとりハーブチキン☆小柱ご飯



しっとりハーブチキン☆小柱ご飯_c0117570_1422321.jpg


   いきなり家庭菜園のミニトマト登場です053.gif
   いえ、うちのじゃなくて、お隣のYさんちのです。

   Yさんとても上手に育てられてるんです、うちとは大違い!!
   去年もいただいたので、今年は我が家もゴーヤだけだったのを
   ミニトマトも、ベランダに日除け用に植えたんです。

   Yさんちはいっぱい実が付いてるけど、我が家はしょぼいわ。
   でもゴーヤも小さいのが1本付いたんですよ^^
   楽しみだわ〜♪

   いただいた、ミニトマトにあうお料理を作りました。

しっとりハーブチキン☆小柱ご飯_c0117570_14284723.jpg


   ハーブチキン、とっても簡単です。

   鶏胸肉両面に白ワインを大さじ2くらい振って、塩、胡椒
   ドライハーブをまんべんなく振り、手で馴染ませて容器に
   入れて、1時間くらいおきます。
   フライパンで両面を焼き、白ワインを100ccほど入れて
   蒸し焼きにします。(胸肉の皮は取り除いています)

   ワインのおかげか、とてもしっとりした仕上がりになりました。
   例の薬味を、タップリ添えて。


しっとりハーブチキン☆小柱ご飯_c0117570_14371728.jpg


   このままで十分だったのですが、お味が足らないと思われたら
   タルタルソースやマヨネーズ等でいかがでしょうか。

   Yさんちのミニトマト、甘くて美味しかったぁ〜
   また、お願いしますね016.gif



しっとりハーブチキン☆小柱ご飯_c0117570_14382216.jpg


   チキンとは合わないけど、オットが炊き込みご飯が食べたい
   コールを送ってきたので、リクエストにお応えしました。

   お米2合に小柱20粒、コーン一握りを入れて、出汁醤油を
   大2を加えた水2合、昆布5㎝角を入れて炊きました。

   土鍋で炊いたので、お焦げもできてオットは大満足♪
   小柱からいいお出汁が出たので、他の調味料は出番無し
   とても優しい上品なお味でした。

   今日も暑いですね。
   熱中症に気をつけて、水分補給を忘れないでくださいね。
by dinghymama | 2009-07-01 14:47 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama