dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

素麺チャンプルー☆ナンプラー味で



   日曜日の高松からの帰り、義姉宅で朝ご飯をいっぱい
   いただいたので、お腹も空かない〜〜
   夜の宴会といい、朝からのご馳走といい、きっと肥えて
   るよね!って言ってたら、やっぱり肥えていました(><)

   ランチにお魚が食べたくて、海岸線をドライブ
058.gif
   生け簀にイカが泳いでいるご飯屋さんへGO〜

   「おまかせお刺身定食」5種類のお刺身と、大きなお椀に
   いっぱいのワカメのお味噌汁、茎ワカメの佃煮、おしんこ
   とご飯、1580円だったかな!?
   新鮮なお魚のお造り、美味しかったです。

   そりゃ〜肥えるよね008.gif
   反省して、食生活を改善中です。


c0117570_1951039.jpg


   明石大橋の神戸向きの写真です。
   それまで、淡路島の緑の山の中を走っていて、橋を
   渡るとこんなにも違う景色に、ちょっと感動しました。

   一本の橋の手前と向こう側、ものの5分もかからないのに
   こんなに違う景色、いままで気にもしたことがなかったのに
   明石大橋を渡ったら、あぁ〜帰ってきたわと思うだけだった
   のに、どうしたんでしょうね!?


c0117570_19154168.jpg


   義姉にたくさんお素麺をいただいたので、しばらくは
   ランチに、お素麺が登場する事が多くなります。

   オットは讃岐男なので、おうどんやお素麺が大好き!!
   今日もお素麺よ〜いいよ〜^^♪ニンマリ付きデス。


c0117570_19184869.jpg


   今日は素麺チャンプルーにしました。

   お魚ソーセージ、ゴーヤ、玉ねぎ、パプリカと炒めて
   塩、胡椒、ナンプラーで味付けしました。

   ナンプラーのおかげで、アジアンなお味☆
   次回はエビで作ってみようかな〜^^

   もう6月も、今日でお終いなんですね。
   一年の半年が過ぎるんですね〜しみじみ・・・
   てか、哀愁よりも七夕や祇園祭、天神祭に向けて
   用意しなくっちゃ〜♪
[PR]
by dinghymama | 2009-06-30 19:27 | お料理 | Comments(12)
Commented by フィーユ at 2009-06-30 21:24 x
おっ、彩りも鮮やかで夏らしくて美味しそうですね!!
そうかぁ、素麺にもナンプラーですね、エスニックな味わいがより楽しめそう!
サクッと作れてありがたい…と思って、今、コメント途中に
気になって冷蔵庫見て来たら、ナンプラーが賞味期限切れてた…
大丈夫かなぁ???←それでも食べる気です(爆)
Commented by elliottyy at 2009-06-30 22:55
素麺チャンプルー !おいしそう~~☆
そうめんが手に入らないのでいつもライスヌードルです。
でもそうめんが無性に食べたくなりました☆

楽しい行事いっぱいの夏ですね♪
元気に思いきり楽しんでください~~☆
Commented by breathm at 2009-06-30 23:37 x
お久しぶりです。
ご心配おかけしましたが、ブログを再開いたしましたのでまたお立ち寄りくださいませね。

素麺チャンプルー、おいしそう!
私もさっそく真似て作ってみます。
ナンプラーを買ってこなくちゃ。
Commented by tonkichi-UK at 2009-07-01 04:43
こんばんはー
偶然!私も今回素麺チャンブルー(炒めた物をそういうのなら・・・)でしたー エスニックテイストで美味しかったです♪ パプリカが入っているのも一緒だぁー
ほんとに・・・明日から7月、あっという間に1年終わってしまいそうですね。
Commented by island-hiro at 2009-07-01 08:17
おはようございます。
素麺チャンプルー美味しそうですね!
パプリカの色合いが綺麗で~見た目も楽しめちゃいますね。
ムフフ、、、朝からビールが恋しくなっちゃいました^^
ETCの1000円割引のうちに私もお出かけしたいなぁ~。
dinghymamaちゃんのところまで行っちゃおうかしら?!(笑)
Commented by dinghymama at 2009-07-01 14:05
フィーユさん☆
こんにちは!
あはは〜ナンプラーはうちも賞味期限切れです!!
どうする?新しいの買う?なんて言いながら、ず〜〜っと
使っている我が家・・・北陸の「いしる」もそう・・・
ナンプラーもいしるも、発酵食品だからけっこうイケルかも?
お素麺にもナンプラーは合いましたよ〜^^

そちらはスゴイ雨になっていますね。
大阪も夜中にはゲリラ雨がありましたが、今日は晴れ!
天気予報はどうなってるのかしら!
豪雨に気をつけてくださいね。お出かけ禁止ですよ。


Commented by dinghymama at 2009-07-01 14:08
elliottyyさん☆
こんにちは!
そちらにはお素麺はないんですね。ちょっと寂しいです〜
日本の夏と言えばお素麺、たまには食べたいですよね。
8月の帰国のおりには、ぜひお持ち帰りを!!

夏はお祭りが多いのですが、なんせ暑い!!でも今年の
祇園祭は出かける予定です。

Commented by dinghymama at 2009-07-01 14:13
breathmさん☆
お久しぶりです〜お元気でしたでしょうか!?
チョコチョコと覗かしていただいていたのですが・・・・
再開されて良かったです♪

ナンプラーは小さいのがあれば、ひと夏いけますので
小さいのをお勧めします。
我が家のは大きくて、賞味期限切れても使っているので
持て余し気味なんです。
お素麺にナンプラー、合いますよ〜エスニックで☆

Commented by dinghymama at 2009-07-01 14:16
tonkichi-UKさん☆
こんにちは!
わぁ〜素麺チャンプルー、一緒だったんですね。
そうです、チャンプルーは炒め物という意味だったと
思います。
いつものサッパリお素麺もいいけれど、炒めても美味しい
ですよね。
今日から7月、夏本番〜何して遊びます!?

Commented by dinghymama at 2009-07-01 14:20
island-hiro☆
こんにちは!
素麺チャンプルー、ビールとご一緒したかったけど、ランチ
だったのでグッとガマンです。
休日のランチだったらいけますね〜じゃ、土曜日でも!?

1000円高速、どうなってるんでしょう?
hiroさんちから、うちまで1000円かしら?イマイチ仕組みが
解らないんです。
今回の高松、行きも帰りも値段が違ったんですよ(><)
1000円のうちに走ってきてくださいね〜^^

Commented by lilasbouquet at 2009-07-01 15:34
こんにちは♪
私も素麺大好きです~!
そして夕べは我が家も「ぶっかけ素麺」でした^^
そしてdinghymamaさんの「つくね」も登場~♪
昨日は海苔で挟んでオメカシしてみました^^
イカの泳いでいる生簀なんて魅力的~!
ウチのオチビさんはきっと離れないだろうなぁ^^;;
Commented by dinghymama at 2009-07-01 19:16
lilasbouquetさん☆
こんばんは!
ぶっかけ素麺も美味しいですよね〜^^薬味たっぷりで
いただきたいです。
つくねの海苔のオメカシ^^大葉やバジルも美味しいですよ。
いろいろと、お試しくださいね☆

生け簀にタイやアジは多いけど、イカはちょっと珍しいです。
はい〜おチビさんには水族館仕様ですよね♪


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ