dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

爽やかな薬味de素麺☆錦糸卵



   お買い物に出かけたら、いつもの靴屋さんがバーゲンに
   突入しているじゃない☆横目で通りかけたら、あるある♪
   一目惚れのサンダルちゃん。

c0117570_1634054.jpg


   昨日一つ処分したばかり、タイミングいいわぁ〜
   今年の夏はこれで決まりッ!!


   
   お素麺の薬味、どんなので食べておられます?
   先日TVでしていた薬味の保存方法、全部を切って冷水に
   さらして水切りし、キッチンペーパーをひいた容器にいれて
   一週間保存できるんですって。

   私はそのつど作っていたけど、そんな方法もあるんだと試して
   みました。


c0117570_16113838.jpg


   薬味が、てんこ盛り素麺です。

   生姜2片はみじん切り、ミョウガ3個は縦半分にして小口切り
   大葉は縦半分に切って千切り、ネギ半束は小口切り、貝割れ
   1パックは2㎝に切って、全部を冷水にさらして水気を切り
   キッチンペーパーをしいたタッパーに入れて保存します。

   とりあえず上記の通り作って、別にキュウリの千切りと、玉ねぎ
   の千切りも参加させました。


c0117570_16185062.jpg


   いつもは薬味は別に入れていただくのですが、ぶっかけに
   するつもりで、てんこ盛りにしました。

   でもこのまま、つけ麺で食べたのですがとっても美味しい!
   薬味を別々に入れて食べるよりも、食べやすく感じました。

   そして錦糸卵だけ作るの、面倒ですよね。

c0117570_16215563.jpg


   薄焼き卵を作る時に多めに焼いて、ラップでクルクル巻き
   そのまま冷凍しています。
   半氷のまま切ったら、綺麗な錦糸卵になります^^

   我が家のオットは「うどん星人」、香川県高松産なのです。
   讃岐男はやはり麺好き、お素麺も大好きなので夏は出番が
   多い!!この薬味の保存方法はおおいに役立つようです。

   と言っても、一回で半分以上の薬味を消費する私達・・・・
   保存の意味ないかも!?


   週末ですね、土曜日まではお天気が保ちそうです。
   楽しい週末をお過ごしくださいね♪
[PR]
by dinghymama | 2009-06-26 16:35 | お料理 | Comments(8)
Commented by marron_coron at 2009-06-26 17:19
こんにちは!
薬味、一週間も日持ちするんですか?
それは素晴らしい情報です!!ありがとうございますー。
私、薬味はとにかくたっぷりなのが好きなんですけど、
いちいちいろんな種類切るの、面倒なんですよね。^^;

サンダル、涼し気でいいですね♪
Commented by れおぽん at 2009-06-26 18:04 x
きゃー、素敵な靴ゲットしたんですね!
私もモロ好みです(笑)

讃岐=うどんってイメージだけど、小豆島があるから、意外と素麺も多いんですよね。
手早く茹で上がるから、火の傍に長い間立たなくていいのも素麺の魅力(笑)
子供の頃は、夏場のお昼は素麺ばかりだった気も・・・(汗)
ところで、錦糸卵の作り方!すごく勉強になりました!
確かに、多めに作っておいて冷凍保存しておけば、いざという時ササッと切れて、便利ですよね!
私も真似しまぁ〜す♪ありがとう♪v(≧∇≦)v
Commented by dinghymama at 2009-06-26 20:56
marron_coronさん☆
こんばんは!
そうなんです、一週間保つそうだけど我が家は二日で無くなっちゃい
ました^^
でもそれくらいでいいですよね。やはり早く食べるほうが新鮮で美味しい
と思います。
marronnさん、切るのが面倒?私、切るのが大好き〜^^


Commented by dinghymama at 2009-06-26 21:01
れおぽんさん☆
こんばんは!
靴、れおぽんさんもこ・の・み!!
私、一目惚れです〜お米の名前じゃないですよ。(ごめんなさい)

お素麺、正解です☆小豆島のお素麺です。
コシがあって美味しいんですよね。
奈良の三輪素麺も、揖保の糸も美味しい〜ひょっとして、私も
うどん星人??
錦糸卵、作るのは一度でも利用できるのは2度、3度!!
ぜひ、お試しくださいね☆

Commented by elliottyy at 2009-06-26 23:04
dinghymamaちゃん~~!!かわいいサンダル☆
これすごく目立つから見かけたらきっと声かけちゃうかも~~。人違いだったらどうしよう><あはは。

薬味が、てんこ盛り素麺!!うんうん!好きすき~~☆
薬味入れすぎて家族がびっくりするのよ^^
Commented by tonkichi-UK at 2009-06-27 01:48
こんにちはー
かわいいサンダルに目が釘付け!
薬味の保存方法、錦糸卵の作り方・・・両方とも知らなかったー
そうめんもこんな風にお皿に盛りつけると、目先も変わっていい感じですね♪
Commented by dinghymama at 2009-06-27 07:34
elliottyyさん☆
おはようございます!
一目惚れサンダル、いろいろあったけれどコレッ!!って即決め☆
迷うときは買わない方がいいみたいです。
後悔しちゃうかも!?

薬味は少し、なんて誰が決めたの?お素麺と同じくらいたっぷり
食べたいですよね。サラダ感覚で!!
暑い大阪、出番が多くなりそうです。

Commented by dinghymama at 2009-06-27 07:38
tonkichi-UKさん☆
おはようございます!
サンダル、皆さんに可愛いって言っていただいて嬉しい!
さっそく、今日履いて出かけます☆

薬味の保存方法、一週間は保つらしいけれど、そこまでは
いってません。すぐに無くなっちゃったから・・・
錦糸卵はとっても便利!!
薄いのですぐに解凍できるし、半氷なら切りやすいので
綺麗な錦糸卵になります。
ぜひお試しくださいね^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ