dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

鶏チャーシュー☆お花



   先日Yちゃんが、フラワーアレジメントのお花を持ってきて
   くれたんだけど、アレジメントはできないのよ私。
   オアシス付きのお花、花瓶に生けました。3っつに分けて。


c0117570_1015996.jpg


   ドルフィンだけ、お気に入りのフルートの花瓶に。
   
   「イルカね。」と私が言ったら、Yちゃん眼を白黒させてたわ。
   「ごめん〜ドルフィンね。」で、納得^^


c0117570_10175914.jpg


   こんなに綺麗なバラや



c0117570_10183775.jpg


   毛玉みたいなお花・・・なんていうのかしら?


c0117570_10191795.jpg


   さわってもゴソゴソしてるし、「あんた誰?」って言いたいわ。

   カーネーションやガーベラも入っていました。
   アレジメントって、難しいですよね。
   でも、いまは大きく生けているけど、もう少し小さくなったら
   アレジメントに挑戦してみようかな!?

   Yちゃん、ありがとね〜〜^^



c0117570_1023844.jpg


   鶏チャーシューを作りました。
   TVで鶏チャーシューが、話題になっていると言っていたの。
   以前も作ったことがあったけど、今回は中華の先生のレシピ
   です。ちょっとアレンジもありです^^

   材料
   ☆鶏モモ肉 1枚
   ☆ブイヨン 1、5カップ
   ☆豆板醤 大1
   ☆味噌 大1
   ☆醤油 大1
   ☆紹興酒 大1
   ☆砂糖 大1
   ☆オイスターソース 大1
   ☆ニンニク1片、生姜1片 (スライス)

   レシピ
   1 鶏肉はフォークでまんべんなく刺しておく。
   2 フライパンに油を少し入れ、豆板醤と味噌を炒める。
   3 ブイヨン、醤油、紹興酒、砂糖、オイスターソース
     ニンニク、生姜を入れ、鶏は皮を上にして入れ、沸騰させ
     中火で15分煮る。
   4 煮汁を半分容器にとり、強火にかえて肉を返して煮汁を
     かけながら5分煮つめる。


   そぎ切りにして、レタスに包んでいただいたり、パーティーには
   生春巻きで巻いて食べやすくして。


c0117570_10353897.jpg


   タレと残ったチャーシューで、モヤシ炒め☆タレの味が
   美味しくからんで、一味ちがうモヤシ炒めに!!

   このタレはつけ麺にしてもいけるそうです。
   これからの季節、冷麺のつけ麺はいかがでしょうか^^
[PR]
by dinghymama | 2009-06-16 10:40 | お料理 | Comments(6)
Commented by フィーユ at 2009-06-16 16:53 x
鶏チャーシュー、これまた美味しそうなメニューで、ご飯がガッチリいただけそうだし、きっと、お酒がいける方にも喜ばれるでしょうね。

下記事、蒸ししゃぶパーティ、御馳走だわー!!

ちなみに、私もアレジメントはできないのよ(笑)
だからいつも、ドバッと差すだけ!!

ご連絡ですが、ただいまKICHIは旧BLOGと現BLOGの合体作業中で、これより上記名前にリンクしておきましたgooブログにて更新となりますが、URL等の書き換えは必要無いとの事ですのでよろしくお願いしておきますね。
Commented by elliottyy at 2009-06-16 17:43
毛玉みたいなお花あはは。
私もあんた誰??って聞いてみましたが、、無言でした。><

今日のお料理もおいしそうね~~♪
ご飯進みすぎる~~><きゃ~~。怖い。。(笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-06-17 11:37
鶏チャーシュー、初めて聞きました。
チャーシューっておいしいですよね。週末に日本のラーメンやさんに行って、チャーシューのっけごはんを食べたんですが、おいしくっておいしくって。

モソモソしているお花、かわいい♪
南米系のお花でしょうか~?
Commented by dinghymama at 2009-06-17 17:07
フィーユさん☆
こんにちは!
チャーシューのタレも、使い回しできるのでお得感ありです。

お花は大好きだけれど、アレジメントは難しいでしょ。
いつも自己流で生けています^^

URLの件、了解しました。お疲れのでませんように〜

Commented by dinghymama at 2009-06-17 17:12
elliottyyさん☆
こんにちは!
お花の名前は知っている方だと思っていたけど、以前より
種類も多くなっているようで、知らない方が多いかも!?
毛玉ちゃんはなんて名前なのかしら?
とても不思議なお花です。

鶏チャーシュー、オットのお気に入りになりました^^

Commented by dinghymama at 2009-06-17 17:16
mellow-stuffさん☆
鶏チャーシュー、簡単なのでぜひ作ってみてください。
サニーレタスに包んだり、ラーメンにのっけたり、ご飯にのせて
タレをかけたら、きっと2杯は食べれちゃいます。

毛玉ちゃん、初めてみました〜
葉っぱはトゲトゲしてるんですよ。どこの子でしょうね!?

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索