dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はんぺんdeつくね☆コッカのガンバ



   こんにちは!!
   雨の予報がハズれて、青空が広がっていますが
   蒸し暑い日になっています。

   お昼前に図書館に出かけたら、外は風がキツイ〜〜
   図書館に入ったら、むっちゃ蒸し暑い!!
   貸し出しの係りの人、額に汗してるじゃない008.gif

   「窓を開けたり、エアコンをつけたりはできないのですか?」
   と聞いてみたら「言ってもらえればします。」とのこと。
   「暑いです。」と言ってみました。(即エアコンよ)

   皆はガマンしているのかしら?本にも悪いと思うけど・・・


c0117570_16151724.jpg


   ご近所の、アメリカンコッカスパニエルのガンバ君。
   しばらく一緒にお散歩していないので、会いたいなと
   思っていたら、Yさんから「23キロになってるみたい。」

   「エェッ〜ウソでしょ!病気になるよ。」
   家族から可愛がられて、いっぱいお菓子やおかずを
   もらうので、またまた大きくなったみたい(><)

   うちの子じゃないけど、ショックです。





 
c0117570_16214862.jpg


   先日のクルージングに持っていった「つくね」です。
   
   材料
   ☆はんぺん1枚
   ☆鶏ミンチ 100g〜150g
   ☆ニンジン 2㎝みじん切り
   ☆玉ねぎ 1/8みじん切り
   ☆青ネギ 1本小口切り
   ☆大葉 2枚千切り
   ★照り焼きたれ(醤油 大1、お酒 大1、ミリン大1、水大1、
            砂糖少々、だしの素少々)

   レシピ
   1 はんぺんと鶏ミンチをFPでガァ〜っと混ぜ合わせる。
     ビニール袋にはんぺんを入れてつぶしてから、鶏ミンチと
     混ぜ合わせてもOK。
   2 ニンジン、玉ねぎ、青ネギも加えて、よ〜く混ぜ合わせる。
   3 丸めてフライパンで焼き、★の混ぜ合わせたタレを絡めて
     器にもリ、大葉を散らしカラシを添えてできあがり。


c0117570_16312824.jpg


   クルージングのはまん丸にして、ボイルしてからタレを絡めた
   んですけど、これよりもっと柔らかく仕上がりました。

   でもこちらは焼き鳥屋さんの「つくね」みたいな仕上がりです。
   先日行った焼き鳥屋さんで、カラシがついていたのでマネして
   みました。美味しいんですよ〜^^

   中に入れるお野菜は、きっと何でもいけると思います。
   なんか「はんぺん」にハマっているかしら!?
   味付け不要で便利なんですもの〜〜^^

   こんな蒸し暑い一日の終わり、グビ〜〜ッとビールでいかが
   でしょうか♪
[PR]
by dinghymama | 2009-06-11 16:40 | お料理 | Comments(12)
Commented by ffffffred000 at 2009-06-11 16:47
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by mellow-stuff at 2009-06-11 17:05
つくね!!
おいしそう~★

つくねって、時々むしょうに食べたくなりませんか??うふふ。
つくねさんと、ごはんと、スープがあったら何も要らなくなっちゃうほどスキです❤
Commented by れおぽん at 2009-06-11 18:26 x
コッカーで23キロは、ちょっとびっくり!
ガンバ君、ダイエットしなくちゃね・・・(汗)

つくね、はんぺんを入れると柔らかく仕上がりそうですね!
つくねは大好きだけど、はんぺんは入れたことないので、
今度チャレンジしてみたいです♪
Commented by フィーユ at 2009-06-12 00:37 x
>青空が広がっています
ええーっ、dinghymamaさんの方は晴れてるのですね、
今日は久しぶりにちょっと青空でしたが、湿度が高くて気持ち悪いですよー。

つくね、火の通りも早いから、我が家も夏場は比較的出番も多くなメニューですよ。紫蘇いりかぁ、これはまたおいしそうですねー。
フィル姉さんの長寿祝いコメントありがとうございました。
今年の動物愛護の日に表彰状が届くらしいです(笑)
そんなものがあるなんて知りませんでした。

ペットの体重管理、難しいんですよねー。
特にわんちゃんは好き嫌いが無いから、ついおねだりされるとあげちゃうんですよね。うちの実家のわんこも、ちょっと太り気味!!
貴公子みたいなハンサムなガンバ君、長生きして欲しいから、頑張ってダイエットしてもらいたいですね。

Commented by elliottyy at 2009-06-12 01:26
とっても気になるわ~~☆
はんぺん!!(笑)
何年も食べてないかも~~。
すごくおいしそう☆冷めてもおいしさ持続しそう☆

ガンバ君!!かわいい~~!!
家のスターくん37キロ☆
でもガンバくんのサイズからするとやっぱり重いかもね><
がんばれ~~☆ダイエット!!
Commented by dinghymama at 2009-06-12 13:57
fffffredoooさん☆
いらしていただいて、ありがとうございます。
後ほど、オジャマしますね。

Commented by dinghymama at 2009-06-12 13:59
mellow-stuffさん☆
私もつくねが大好きなんです。
焼き鳥屋さんへ行っても、2度注文しちゃいます。
お野菜入りも、お野菜無しでも美味しいですよね。
あぁ〜また食べたくなりますぅ〜^^


Commented by dinghymama at 2009-06-12 14:04
れおぽんさん☆
こんにちは!
ガンバ君、甘やかされすぎなんです。
おばあちゃんはガンバの奴隷だし、「なぁ〜んにもあげていない。」って
言うけど、あげていなかったら肥えないもんね!
ワンコ用のケーキを作ってもガンバは知らんぷり〜「味ないわ。」だって。
ダイエットできるかしら?

はんぺん入りのつくね、ボイルしたらフワフワになります。
どちらも美味しかったんですよ〜
一度お試しくださいね。



Commented by dinghymama at 2009-06-12 14:19
フィーユさん☆
こんにちは!
今日もスッキリ晴れて夏日です。
フィル姉さんに動物愛護の日に表彰状なんて!!
私も初めて知りました。
お向かいのモモにもきたのか、聞いてみないとね。
お祝いのパーティーのメーンは「ささみ」でしょうか^^

ガンバ君ねぇ〜ガンバ母が「どうしたら、ダイエットできるかな?」
言いながら、おやつ等あげてるみたいだし・・・
「今日のおやつ何だった?」ってガンバに聞いたら「生ケーキと
おまんじゅうとパン」とか言いそう・・・ふぅぅぅ〜
ガンバ母を説得しても、おばあちゃんは説得できないし〜
ガンバのダイエットの道のりは遠いわ(><)

Commented by dinghymama at 2009-06-12 14:29
elliottyyさん☆
こんにちは!
イギリスに、はんぺんはないんですね。
普段ははんぺんは食べないけれど、つなぎに使ったら
けっこういけるので、イカやエビに使っています。

スター君の37キロはいいと思うけど、ガンバはめっちゃ太りすぎ
なんです。標準は12〜13キロだそうです。
ふうぅぅぅ〜〜でしょ。
ガンバは王子様であとは奴隷だから、皆ひれ伏しているし
でもオットの言うことはよく聞くの!お散歩するときもオットの
横にピッタリとついて歩くし、止まれもできるし頭のいい子。
飼い主の言うことは、まったく聞かない〜だって王子様だから。
ワンコって順位をつけているんですね。


Commented by lilasbouquet at 2009-06-12 15:34
こんにちは~♪
ウチの子供たちははんぺんが大好きなのですが、、レパートリーの狭い私はいつもバター醤油で焼くだけでした。。。^^;
なので、早速メモしちゃいました^^∂
我が家の大人気メニューになりそうですよ~♪
Commented by dinghymama at 2009-06-12 15:50
lilasbouquetさん☆
こんにちは!
はんぺんをバター醤油で焼くのもいいですね。
我が家はそのまま食べるときは、練りウニを塗って焼くんです。
お酒のオツマミですけど・・・チーズをはさんで焼いたりもします。
でも、つなぎに使うのがおおいです。
以前にも紹介したのですが、小さなエビでエビカツを作った時に
やはりつなぎではんぺんを使いました。
エビカツバーガーにしたら、美味しかったんですよ^^
ぜひ、お試しくださいね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ