dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

野菜を食べよう〜☆梅雨入り



   大阪も東北も、梅雨入りした模様です。
   お約束の雨が降っていますが、四国では給水制限が
   始まっているそうです。

   今日、明日は雨の予報だけれど、後は晴れマークで
   今年はカラ梅雨になるのでしょうか。
   節水に協力しなければいけませんね。

   ヨットに乗るまでは、お水をジャバジャバ使っていた私。
   ロングクルージングに行くようになってから、大切に使う
   ようになりました。
   
   ヨットにのっているのは200ℓ、6人で過ごすには十分とは
   いえません。歯磨きはコップ1杯、洗い物は極力少なくし
   お皿にラップをはって、お料理をおいたりしていました。

   ヨットハーバーに泊まってお金を払うなら、お水はもらえる
   けれど、漁港に泊まったらもらえないでしょ。

   もちろん飲み水やお茶は別に積んであります。
   でも無くなったらという不安で、使えないんですよ〜
   帰る日に「まだ、半分ちょい下まであるよ。」なんて言われ
   たら、使い捨てのカップはやめてしまう私でした・・・

   そんな訳で、家でも節水は常に心がけています。
   残り湯を使ったり、出しっぱなしには特に気を使います。
   
   この夏を乗り切るために皆様、節水にご協力くださいね。



   昨日はお野菜デー☆
c0117570_16435788.jpg


   ブロッコリーとゆで卵を、フレンチドレッシングで混ぜ合わせ
   ホワイトペッパーを挽きました。


c0117570_1646554.jpg


   ゴボウを太めの千切りにして、薄味で煮ます。
   コーンも入れて、マヨネーズで和えるだけ。
   すりゴマもたっぷり入れました。


c0117570_16474273.jpg


   お鍋にざく切りにした白菜を入れ、ツナを加えて
   お醤油を一回し、コトコトと煮るだけです。
   5層鍋を使っているので、あまり煮汁がいらないのもeco。


c0117570_16511628.jpg


   インゲンとニンジン、ブナピーを豚ロースの薄切りで
   巻いて、フライパンで酒蒸しにしました。
   ブラックペッパーを挽いて、ゴマだれでいただきました。


   煮野菜って美味しいですよね、たくさん食べられるし♪
   でも生野菜も、すっごく食べたくなる時があるんですよね^^

   さぁ 今日のお野菜は何にしょうかな!?
[PR]
by dinghymama | 2009-06-10 16:56 | お料理 | Comments(6)
Commented by elliottyy at 2009-06-10 22:51
お水のお話すごくためになりました~~。本当に船に乗ってたらなくならないか気になっちゃうよね~~><イギリスは雨が多いのですが、やっぱり去年はちょっと不足気味だったとか、、
お互いできることはきちんとして節水したいですね。

ヘルシーなお料理いっぱい☆
どれもおいしそうで~す☆
野菜!!大好き☆
Commented by island-hiro at 2009-06-11 06:53
おはようございます!
水不足が深刻な地域があるようですね。
お水の話勉強になりましたし、蛇口をひねればお水が出る当たり前の生活に慣れてしまっているようです。毎日の生活で限りある資源はやっぱり大切にしなくってはいけないですね。
お野菜がいっぱい~~~。体に優しいメニューだとまた安心して飲めそうな?!ムフフ、、、気がします!(笑)
Commented by marron_coron at 2009-06-11 12:23
こんにちは~。
手を洗う時、お水を出しっぱなしにしてる夫に船での生活を
経験させたいわ~。
人によっては歯磨きしてる間も出しっぱなしってことが
あるみたいですよ?なんて無意味な・・・・。
お野菜を美味しくいただけるようなおかずがたくさん♪
理想的なお食事です。^^

お水も電気も出しっぱなし、漬けっぱなしは「ぱなし」
Commented by dinghymama at 2009-06-11 14:14
elliottyyさん☆
こんにちは!
世界中が温暖化の影響をうけていますね。
私達は本当に便利な暮らしをしているけど、限りある資源を
大切に、もったいない精神を保たなければと思っています。

お酒も控えろよ〜って、すみません・・・・・



Commented by dinghymama at 2009-06-11 15:48
island-hiroさん☆
こんにちは!
蛇口から出るお水は当たり前、そうなんですけど水不足になる前から
節水に心がけたいものですよね。
ヨットのおかげで目覚めた私、頑張っています☆

お野菜いっぱいメニュー、そうなんです^^安心して飲んじゃう。
お酒好きは、チマチマとあるほうがすすみますね。
このところ、毎日がオツマミモードになっています^^


Commented by dinghymama at 2009-06-11 15:52
marron_coronさん☆
こんにちは!
今年は雪も少なかったようで、水不足が心配です。
日頃から節水に協力したいものですね。
旦那様の手洗い、marronさんが飛んで行って蛇口を閉めて
くださいね^^

お野菜たっぷりな食事なのですが、ぜんぶがオツマミと化して
お酒がすすみますぅ〜〜^^
お野菜が多いので安心するのかしら!?


最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索