dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

トンヘレの黒酢餡☆紫陽花



c0117570_1582593.jpg


   紫陽花の花が満開ですね。
   実家にはブルーの、昔ながらの紫陽花がいっぱい咲いていました。
   母が大好きだったからです。

   ちかごろは色んな種類の紫陽花を見かけます。
   とんがり帽子のような白い紫陽花だったり、とても色の濃い紫陽花も
   あって、気になるんですよ〜

   そして、この写真のように額紫陽花で八重の紫陽花、優しいピンクが
   いっそう可愛くありませんか。
   Mさんちに咲いていたのを、挿し木をしようといただいてきました。

   お花が終わってから、植えるんだそうです。
   来年は楽しむことができるかしら〜^^ウレシイなぁ☆



c0117570_1515219.jpg


   前はチキンで作った黒酢餡を、トンヘレで作りました。
   豚バラの固まりでしたかったけど、ヘレのほうがヘルシーでしょ。

   でも豚バラも大好きなんですけどね・・・
   カロリーを気にしない方は、豚バラでどうぞ!!


c0117570_15181093.jpg


   黒酢餡の作り方はこちらから。

   黒酢は身体にとてもいいんですってね。
   香りもいいし、ちょっと本格的なお味になります。

   ズッキーニやパプリカ、残ったお野菜をたっぷり入れても
   美味しいですね。
   そんな事を言いながら、今回はお野菜少なめ・・・残り野菜が
   なかったからなんです(><)

   今日はお野菜をいっぱい買ってきたから、まかせなさい!!と
   言うメニューになりそうです。


   お部屋に紫陽花があるだけで、癒されているようです。
   Mさん、ありがとう〜〜^^





   
[PR]
by dinghymama | 2009-06-09 15:27 | お料理 | Comments(6)
Commented by フィーユ at 2009-06-09 20:52 x
こんにちは、dinghymamaさん♪
下記事の100%牛肉のハンバーグにもガツンとやられましたが、梅雨のはしりか、蒸し暑い今日このごろのせいか、黒酢餡を体が欲してる気がします(笑)

あじさい、沢山見かける時期になりましたよね、
トップの画像のこの白っぽい色も、土壌により色が変化したりするのでしょうかね?尖った花びらがエレガンスで、美しー。
来年が楽しみですね♪

Commented by mellow-stuff at 2009-06-10 06:21
ん~紫陽花美しいですね!
色の微妙な具合に、色んな形の種類があって、どれも目移りするほど美しいですよね。

我が家のは、ちょっと濃い紫色の鉢植えがあります★

黒酢!!大好きなんです~。とにかく酸っぱいのとのコンビネーションの味付け大好きで、目がハートです。
Commented by lilasbouquet at 2009-06-10 11:55
おはようございます♪
八重の額紫陽花・・白に近い薄づきのピンク色がとても上品で可愛らしいですね。
dinghymamaさんのお庭にもたくさん咲くようになるのですね♪
素敵~☆来年が楽しみですね。
そして黒酢餡のお写真を見た途端におなかが「ぐぅ~」となってしまいました^^;
美味しそうなお料理にからだは正直です^^♪



Commented by dinghymama at 2009-06-10 15:15
フィーユさん☆
こんにちは!
そうそう、いままでのハンバーグも美味しかったんですけど
牛100%のハンバーグ!!恐るべし〜〜^^
大阪も梅雨入りして、今日は雨になりました。
蒸していますよ〜こういうときこそ黒酢、身体が信号を出しているのは
良い証拠ですよね。

紫陽花は土壌で変化・・・思い出しました!!
映画かドラマで、紫陽花の横に死体を埋めたら、紫陽花の色が
変わって犯人がわかって解決。
私はブルーの、昔ながらの紫陽花が好きです。

Commented by dinghymama at 2009-06-10 15:22
mellow-stuffさん☆
こんにちは〜
大阪は梅雨入りして、今日は雨になりました。
雨に濡れた紫陽花は、お花が重いのでちょっと可哀想な
気がします。
近くの真っ白いとんがり帽子の紫陽花、お花がビッシリとついて
いるので、きっと頭をたれているんでしょうね。

これから暑くなってくると、黒酢の出番も多くなります。
お肉もお野菜も美味しくいただけますものね。
そして、ちょっとレストランのお味☆

Commented by dinghymama at 2009-06-10 15:28
lilasbouquetさん☆
こんにちは!
お腹が「ぐぅ〜」なんて、嬉しい!!
それだけ美味しそうに写っていると、いうことなんですよね。
それとも黒酢餡のお味を想像してかしら!?

八重の額紫陽花、ホントに可愛くてうっとり〜です。
薄いブルーも見かけたんです。
うまく根が出てくれればいいけど・・・来年が楽しみです♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53

ライフログ

検索

タグ