dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イワシのゴボウ巻き焼き☆手作りバンズdeハンバーガー



   こんにちは!!今日も暑くなっています058.gif
   6月、もうすぐ梅雨入りなんでしょうね。

   ちょっと暑くなったら、食事を考えるのが億劫になりません?
   食べたい物が思い浮かばなかったり、何を作っていいのやら
   考えつかない・・・・そういう時、あるんですよ〜〜

   食べやすいお素麺にしたり、アッサリ系ですますことが多くなる
   日が続いたりしたら、もう大変!?
   やはり暑くても、バランスのいい食事をとりたいものです。



c0117570_1530940.jpg


   久しぶりにイワシを手に入れました。
   頭と内臓をとり、背びれもとって流水でキレイに洗います。
   梅干しのたたいたのを身の方に塗って、大葉とゴボウの
   千切りをおいて巻き、爪楊枝で止めます。

   耐熱皿に並べてオーブンで焼きました。
   薄く衣をつけて油で揚げても美味しいんですよ。
   レモンをたっぷりと絞ってどうぞ〜〜^^

   梅干しの酸味とゴボウの歯ごたえがたまりません。
   じゃ〜一杯いっとくぅ〜〜〜


   

   先日作ったハムコーンパン、同じ生地でバンズの形にして
   2個焼いてみました。
c0117570_15371853.jpg


   上手くいっちゃったんですよ〜^^ウレシイなぁ〜
   少し前に牛肉100%のハンバーグを作ったとき、小さいのを
   2個作って冷凍しておいたんです。

   サニーレタス、新玉ねぎスライス、ミディトマト、ピクルスを
   はさんで、大きな口でいただきました019.gif
   ウッマァ〜〜でした。自画自賛☆


c0117570_1543717.jpg


   100%牛肉で作ったハンバーグ。
   いつもは合挽きミンチで作るのですが・・これ美味しい〜
   パン粉もオットが焼いたパンを、牛乳で浸して混ぜました。
   いつもはオカラも入れるのですが、今回はパス。

   味・・・違うんですねぇ〜ちょっとビックリしました。
   「いままでのも美味しかったけど、次からはコレね。」byオット。

   いえ、オカラは参加させるわよ。と心でつぶやいた
   dinghymama。
   作るのは私なんですから〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-06-08 15:51 | お料理 | Comments(4)
Commented by marron_coron at 2009-06-08 17:26
こんにちは!
すっかりパン作りにはまってしまったんですね。^^
とってもキレイに焼けてますね~。
私は今、山にぶち当たってスランプ状態なんです・・・。
↓わわ、またパーティー!
毎度ながら品数の多いご馳走メニューだわ~。
dinghymamaさんは何を作るにも手際が良いんでしょうね♪
Commented by lilasbouquet at 2009-06-08 22:06
こんばんは、faluです。
早速、お邪魔させていただきます^^
いわしのお料理・とても美味しそうで参考になります。
ご飯に関しては最近、マンネリ気味で反省が入っていたので、dinghymamaさんのお料理と素材の活かし方に、凄い!凄い!と色々見せていただいちゃいました。
dinghymamaさんのように「お袋の味」の引き出しを広げたい、私です。
私、、映画を観てから原作が気になってしまう派です(笑)
Commented by dinghymama at 2009-06-09 14:40
marron_coronさん☆
こんにちは〜
パン作りは同じ生地で作っているだけ、ズボラでしょ!?
でも美味しいからいいかなって、思っています。
marronさんがスランプだなんて・・・どうしたんでしょう。

パーティーメニューは品数を多くしたいので、前日から用意します。
時間はかかるんですよ〜手際は良くないと思いますけど・・・・

Commented by dinghymama at 2009-06-09 14:48
lilasbouquetさん☆
faluさん、こんにちは〜
イワシはフライが好きなんですけど、ちょっと一手間かけて
ヘルシーに仕上げました。
食事は毎日のことですから、マンネリになりますよね。
オットに「何食べたい?」って聞いても、「う〜ん?」ですもの・・
なんとか頑張っています^^

映画を観てから原作〜いろいろですよね。
私は本を読むのが好きなので、つい先に読んでしまうようです。

いらしていただいて、ありがとうございます☆

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索

タグ