人気ブログランキング | 話題のタグを見る

破竹でお寿司☆焼き破竹



   大好きな筍の季節が終わってしまって、ちょっと
   ガッカリしていたら、昨日「破竹」をみつけました。

   前にデパートの物産展で、高知のタケノコ寿司を
   見て、破竹が出たら作ろうと決めていたの☆
   ヤッタッ〜♪コレコレ待ってたのよ!!

   まず上のほうは皮付きのままで、とっておきます。
   下のほうは、15分くらい糠を入れてボイルしました。
   真ん中の部分を縦半分に切り、残りは木の芽あえ用
   に小さく切ります。

   薄味で煮て、それぞれに使います。
   ボイルする時に、糠は入れないでもいいみたいです。


破竹でお寿司☆焼き破竹_c0117570_13571.jpg


   高知のタケノコ寿司、破竹じゃないんですね。
   もっと大きかった(><)タケノコが・・・・

   私のは舞妓さんが食べるお寿司みたい^^
   寿司飯には、白ごまと木の芽のたたいたのを混ぜました。
   細く握って、破竹に詰め込むように握ります。

   中巻きは、破竹、キュウリ、穴子を巻きました。
   

破竹でお寿司☆焼き破竹_c0117570_1310345.jpg


   舞妓さんの一口サイズ、可愛いでしょ♪
   木の芽と白ごまを混ぜた寿司飯は大正解です。

   破竹の上のほうはどうしたの?心配しないで〜
   皮付きのまま、グリルかオーブントースターで焼くの。
   熱いけど、皮をむいてホクホクを木の芽味噌で
   いただきま〜〜す♪


破竹でお寿司☆焼き破竹_c0117570_13153257.jpg


   コレ!!むっちゃくちゃ美味しすぎ〜〜^^
   ぜひぜひ〜〜おすすめです!!

   「今日も破竹買う?」なんてオットが言うほどなんです。
   もちろんdinghymamaも食べたいわ〜^^

   さぁ お買い物にでかけましょうか〜〜ルン♪
by dinghymama | 2009-05-21 13:20 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama