人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐シュウマイ☆青梗菜の旨煮



   昨日の夢で見たのでしょうか、朝から考えこんでる私。
   謝る時に、「ごめんなさい。」って言いますよね。

   小さい時は確か「かんにん。」「かんにんして。」だった。
   母に「もう、かんにんせえへんよ。」なんて叱られたりして。

   いつから「ごめんなさい。」になったのかなぁ〜〜
   「かんにん。」は関西弁?大阪弁?
   昔の大阪弁も、使わなくなってきていますね。

   前にどこかのお店で飲んでた時、隣のおじさんが名刺を
   出してきて「ボク、こんなんしてるんやけど。」大阪弁を
   守る会って書いてあったような!?その時は興味もなかった
   けど、いまなら入会するかもね!?


   昨日の夕ご飯☆豆腐シュウマイ
豆腐シュウマイ☆青梗菜の旨煮_c0117570_13374077.jpg


   半分残ったお豆腐でシュウマイを作りました。

   材料
   ☆豆腐半丁 水切りする
   ☆豚ミンチ 100g(下味 醤油、酒、胡麻油各小2、水大1
                 片栗粉大1、胡椒少々)
   ☆玉ねぎ 1/4みじん切り
   ☆シュウマイの皮 12〜14枚 細く切る

   レシピ
   1 豆腐と豚ミンチに玉ねぎと下味を入れて、よ〜〜く混ぜ
     合わせる。
   2 蒸篭に丸くまとめて並べ、シュウマイの皮の千切りをのせて
     湯気の上がった蒸篭で、10分蒸してできあがり。
   3 辛しをのせて、酢醤油でいただきます。

   お豆腐が半分と、パーティーで作ったクリームチーズの包み
   揚げのシュウマイの皮が残っていたので。
   ふんわりして、美味しかったんですよ。


   青梗菜の旨煮☆
豆腐シュウマイ☆青梗菜の旨煮_c0117570_1348182.jpg


   これは神戸の中華街で食べた一品。
   青梗菜だけのお料理です。

   青梗菜を縦に4〜6つに切り、スライスニンニクとフライパンで
   焼きます。ブイヨンを加え煮て、オイスターソース、塩、胡椒で
   調味します。水溶き片栗で、薄くトロミをつけて仕上げます。

   ごめんなさい、分量をはからずにアバウトに作りました。
   アッ かんにん〜分量はからへんかってん、かんにんして。
   と、ほざいてるdinghymamaどす。

   ちょっと「大阪弁を守る会」の名刺探してみようかな。
   「探してどうすんの?」byオット・・・・・





   
by dinghymama | 2009-05-19 14:00 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama