dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

豆腐シュウマイ☆青梗菜の旨煮



   昨日の夢で見たのでしょうか、朝から考えこんでる私。
   謝る時に、「ごめんなさい。」って言いますよね。

   小さい時は確か「かんにん。」「かんにんして。」だった。
   母に「もう、かんにんせえへんよ。」なんて叱られたりして。

   いつから「ごめんなさい。」になったのかなぁ〜〜
   「かんにん。」は関西弁?大阪弁?
   昔の大阪弁も、使わなくなってきていますね。

   前にどこかのお店で飲んでた時、隣のおじさんが名刺を
   出してきて「ボク、こんなんしてるんやけど。」大阪弁を
   守る会って書いてあったような!?その時は興味もなかった
   けど、いまなら入会するかもね!?


   昨日の夕ご飯☆豆腐シュウマイ
c0117570_13374077.jpg


   半分残ったお豆腐でシュウマイを作りました。

   材料
   ☆豆腐半丁 水切りする
   ☆豚ミンチ 100g(下味 醤油、酒、胡麻油各小2、水大1
                 片栗粉大1、胡椒少々)
   ☆玉ねぎ 1/4みじん切り
   ☆シュウマイの皮 12〜14枚 細く切る

   レシピ
   1 豆腐と豚ミンチに玉ねぎと下味を入れて、よ〜〜く混ぜ
     合わせる。
   2 蒸篭に丸くまとめて並べ、シュウマイの皮の千切りをのせて
     湯気の上がった蒸篭で、10分蒸してできあがり。
   3 辛しをのせて、酢醤油でいただきます。

   お豆腐が半分と、パーティーで作ったクリームチーズの包み
   揚げのシュウマイの皮が残っていたので。
   ふんわりして、美味しかったんですよ。


   青梗菜の旨煮☆
c0117570_1348182.jpg


   これは神戸の中華街で食べた一品。
   青梗菜だけのお料理です。

   青梗菜を縦に4〜6つに切り、スライスニンニクとフライパンで
   焼きます。ブイヨンを加え煮て、オイスターソース、塩、胡椒で
   調味します。水溶き片栗で、薄くトロミをつけて仕上げます。

   ごめんなさい、分量をはからずにアバウトに作りました。
   アッ かんにん〜分量はからへんかってん、かんにんして。
   と、ほざいてるdinghymamaどす。

   ちょっと「大阪弁を守る会」の名刺探してみようかな。
   「探してどうすんの?」byオット・・・・・





   
[PR]
by dinghymama | 2009-05-19 14:00 | お料理 | Comments(10)
Commented by tonkichi-UK at 2009-05-19 15:30
おはようございまーす。
今日もdinghymamaさんのお宅の食卓はヘルシーでおいしそうなものが並んでますねー。
大阪弁(関西弁)・・・私もこちらへきて、お友達で関西出身の方が多いので、よく耳にするようになりました。 最初は標準語に近い感じで話していたのが、最近だんだんとなれてきて、お互いにリラックスして話せるようになったせいか、彼女の大阪弁が全開になって・・・やっとほんとにお友達になれたかな、なんて思ってます。
方言て、暖かい感じがして好きです。よそ者がマネすると、かえって怪しくなってしまうので、マネしないけど(笑)。
Commented by MOMO at 2009-05-19 20:49 x
かまへん!かまへん!!!
分量なんて、どないにでもなるって・・・
大阪弁しゃべれるライオンなんてそうそうおれへんで~!!!
Commented by elliottyy at 2009-05-19 21:00
おいしそう!!(笑)
実は昨日日系スーパーへ行ってきたのでしゅうまいレシピを考えようと思っていたの^^
わ~~dinghymamaちゃんのはお豆腐入り☆
とってもヘルシー^ね♪

言葉って面白いね^^
私は最近英語も完璧じゃない上に、、日本語もかなり怪しいです><(涙)
Commented by mellow-stuff at 2009-05-20 04:13
しゅうまい!おいしそうです!
しかも、ちょうどいまチンゲンサイがおうちにあるので、どうしよう~と思ってた所なんです。ニンニクもあるし、早速今晩参考にさせてもらいたいです!

かんにんしてって、小さな子供ちゃんが言ってたら、なんかかわいいですネ。
Commented by フィーユ at 2009-05-20 09:59 x
ちょっと、慌ただしく過ごしてますー、
ご無沙汰してました。

しゅうまいも青梗菜も、仕上がりが本格中華のレストランみたいで
思わず「おおう」と声を出してしまいました。
九州のいかしゅうまいみたい!!

大阪弁、こちらに転勤の方も多い様で
よく耳にしますが、博多弁の中に大阪弁の人がいても
まったく違和感感じない…というか、言葉は違うけど気質的には近いですよね(笑)
九州の方言って、元をたどると古典語だったりするけど
大阪はどうなんでしょう?



Commented by dinghymama at 2009-05-20 13:55
tonkichi-UKさん☆
こんにちは〜
わかります〜最初はなかなか関西弁って、でないんですよね。
でも仲良くなってきたら、どんどんでてくる〜^^
東京に入る友人、居酒屋で飲んでいて酔ったら関西弁がでて
皆の視線が集まるんだそう。
彼いわく「オレって人気者!?」ですって!!

Commented by dinghymama at 2009-05-20 14:01
MOMOさん☆
こんにちは〜
MOMOさんも関西人!?
そっ、どないでもなるし〜〜^^なるなる!!
ちかごろは、皆ちょっとオスマシぎみ・・・どないなん?
大阪弁を守る会に入会しようかなぁ〜〜
Commented by dinghymama at 2009-05-20 14:05
elliottyyさん☆
こんにちは〜
日系のスーパーで、お豆腐や納豆を調達するのね。
でも日本食ブームだから、そちらのスーパーでもあるかも?
いっちゃんのシュウマイ、楽しみです。

英語が完璧じゃない!?でも先生をしているし????
英語を覚えたかったら、英語圏の恋人を作ったらいい〜なんて
言われているのに・・・ウソでしょ!!
Commented by dinghymama at 2009-05-20 14:13
mellow-sutffさん☆
こんにちは〜
青梗菜、ぜひお試しください!!
神戸の中華街で食べて、シンプルな美味しさにノックアウト☆
芯のほうの、シャキシャキ感を残しながら煮てくださいね。
青梗菜はクセもないので、こういう風なレシピがお似合いです。

「かんにん。」は、やはり小さな子供の言葉だったのかも!?
友達の子供に教えてみます。(大阪弁を守る会・一般会員)

Commented by dinghymama at 2009-05-20 14:20
フィーユさん☆
こんにちは〜
いつもお忙しいフィーユさん、身体には気をつけてくださいね。
私のほうこそ「オッ 中華レストランですか!!」なんて鼻高々・・・
その気になっちゃうじゃないですか^^
九州のイカシュウマイ、物産展では必ず買う逸品です。

博多の居酒屋さんで知り合ったおじさん達、大阪弁と博多弁で
すっかり打ち解けました^^違和感無し!!
それにしても、博多の女の子は綺麗な娘が多かったなぁ〜
「博多美人」っていうのかしら、ホントに感心したのを、覚えて
います。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ