人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒とワインde雨の日パーティー☆



   こんにちは〜
   すっきりとした青空が広がっています。昨日は雨057.gif
   Y子ちゃん、ひょっとして雨女!?そう、昨日はY子ちゃん夫婦と
   Mマン(女性)、S子さんをお招きしてパーティーでした。


日本酒とワインde雨の日パーティー☆_c0117570_117260.jpg


   少し前にY子ちゃんから、灘の白鹿クラシックス「しぼりたて原酒」
   をいただいていたので、一緒に飲もう〜♪って、ことです。

   最初から日本酒なので、小さな和食のおつまみを用意して
   始まりました。


日本酒とワインde雨の日パーティー☆_c0117570_1114454.jpg


   一人分づつ小さなおつまみは、うどの明太子和え、うどの皮の
   きんぴら、木の芽和え、沖縄のモズク、炊きあわせです。

   木の芽和えは、タケノコがないので新ジャガとコンニャクで。
   沖縄のモズクには、キュウリ、チリメンジャコ、ミョウガ、ゴマを
   合わせました。
   炊きあわせは、高野豆腐、蕗、茄子ですが、別々に炊いて
   合わせました。

   ウドの皮のきんぴら、根っこのほうの皮まで使ったので繊維が
   残る〜〜皆に「身体に繊維と思って食べてね。」と言ったら
   キレイに食べてくれました^^

   肉巻きおにぎりには、カリカリ梅と黒ゴマを混ぜ込み、大葉と
   下味をつけたロースで巻いて、フライパンで焼きました。
   ちょっとご飯系も、お腹に入れておいたほうがいいでしょ。
   フラフラにならないように〜〜

   これまた大葉で巻いて揚げたのは、下味をつけた鰤です。
   〆鯖はうちの定番、日本酒にはかかせませんね☆
   と言いながら、最初はY子ちゃんの旦那様が持ってきてくれた
   シャンパンから始まりました。
   シャンパンも和食と合いますね〜〜^^
   それから「しぼりたて原酒」、美味しいわぁ♪



   
   第二ステージ☆
日本酒とワインde雨の日パーティー☆_c0117570_11302188.jpg


   エッ これはいつの写真?と思われました!?
   日本酒が終わってから、ワインにかわったテーブルなんです。
   同じ日ですよ〜ワイン用のお料理が登場しています。


日本酒とワインde雨の日パーティー☆_c0117570_11361822.jpg


   焼きたてのカンパーニュ☆
   オットが皆の来る時間を見計らって、パン職人に変身!!
   後ろのラベンダーはY子ちゃんからのプレゼントです。
   すご〜く欲しかったので、とっても嬉しかった♪
   前のは枯れたので大事に育てますね、Y子ちゃんありがとう☆

   ワイン用のお料理
   ナスのトマトソースグラタン
   牛肉とマッシュルームの赤ワイン煮
   (手作りフォカッチャを添えて)
   ベーコンとキャベツ、ショートパスタのグラタン
   新ジャガ、パプリカ等の温野菜アンチョビサラダ
   クリームチーズのワンタン包み揚げ

   話はつきなかったけど、次の朝が早い方もいたので今日は
   9時過ぎのお開きになりました。(始まりは4時よ)
   いつもはシンデレラタイムまでなのにね☆

   
   さぁ爽やかな週始め、今週も頑張っていきましょうね〜♪
by dinghymama | 2009-05-18 12:00 | パーティー料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama